みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

春・・2月23日

2019-02-23 10:54:14 | 日記

「もうすぐ1月も終わりか」と書いたのが、ついこの間のよう、

もうすぐ2月が終わる・・・飛んでいく時間。。。

 

マンションに面する公園で咲く春の証。

光にも風にも春を感じます。

今日は2月23日。

私が好きだった人の誕生日に今の皇太子が生まれたと、当時はなぜか嬉しかったです。

いずれ天皇になり誕生日を国民で祝うことになるんだわ、と思いました。

ちなみに、私たちの結婚・入籍日は少し前なのに、国民の祝日でみんなに祝ってもらおうと

2月11日・建国記念日にしたのは若気の至りでした。そんなことどうでも良かったのに・・

 

皇太子は今日の誕生日に『天皇になる心構え』みたいなことを新聞の朝刊で述べておられます。

もちろん、それなりの人の手が入っているのかもしれないけど、しっかりしたお考えを

述べていらっしゃるなと思いました。

現在の天皇は終戦直後にアメリカからバイニング女史を家庭教師に迎えられて、

アメリカ式民主主義が叩き込まれているようなお考えを感じることが多かったです。

が、現皇太子はしっかりと日本の民主主義を持ってお育ちになったと思えるような

お言葉を新聞で読みました。

美智子さまが「やがて天皇になる御子」ということを強く意識されて

きっちりと役割と人間性を教え込まれたと聞いたことがあります。

それに比べて、次男殿下は『ご自由に』育てられたとも聞いたことがあります。

それ故か、次男殿下はご自分の結婚も家庭生活も ”自由に”、”個の意識を大切にする”

ようになされてきたのではないでしょうか?

それが現在起きている揉め事の一端ではないかと思います。

次男殿下は、将来 皇族の一員として過ごすのではなく、皇位2番目としてあられ、

そのご子息も連なります。

そうなってくると、”自由に”というわけにはいかないでしょう。

完全なる私感ですが、

皇室にある方々は、我々庶民のように、何もかも自由にはいかないと思っています。

テレビのコメンテーターには「結婚は両性の合意の下にあると民法で決められている」

と言う人がいますが、これは私たち国民のなかにあるもので、

皇室の方々はお立場上 これではいけないでしょう。

 

話が横にそれてしまいましたが、皇太子殿下は 今日 59歳になられたました。

もう、そんなお年に・・

やはり時間は飛んでいきますねぇ。

 

昨日は『はやぶさ2』のリュウグウ着地&発信で我が家も盛り上がりました。

これは単に探査機がミッションを成功させたということなどではなく、

これができたということは、実は世界中に日本がミサイル開発をいつでもできる技術がある、

ということを見せたことになるからです。

小惑星に探査機を飛ばして帰還できるということは尋常なことではありません。

それゆえに見守っていたのです。

スタッフで記念写真を撮っているところをTVでみましたが、

見た目だけでも外国人が何人かいることに気づきました。

知的財産&技術の防御はできているんでしょうか?

日本は今までも抜けさくで、農業にも和牛にもお米にも、何のこだわりもなく

技術を盗まれています。

大切なものを大事にするという感覚が抜けています。

人がいいというだけでは済みません。

この、盗ったり盗られたりの世界で、性善説に立っていては煮え湯を飲まされるだけです。

惑星探査機という技術も日本の技術として守らなければならないと思います。

 

春はなぜか心が弾みます。

でも、冬が大好きで、どんなに寒くても、寒ければ寒いほど嬉しい私です。

最近、冬が短くなって寂しいです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫・KUU 2歳11カ月の日

2019-02-20 11:00:16 | 日記

2月20日はKUUが2歳11か月になる日です。

本日体重は3.880キロです。

先月が3.825キロですから0.055キロ増えたことになります。

そういえば、先月も0.055キロ増えていて、今後もこういう一定な増え方に

なるんでしょうか。

 

今朝のKUU

 

 

今月の私の誕生日に友人からプレゼントされたお花が、ことのほかお気に入りです。

 

お花から離れませんでした。

バラの花びらを甘噛みし、カスミソウも顔を寄せて離れませんでした。

 

 

来月の3歳の誕生日にはお花をプレゼントすることに決定しました。

 

気が付くと花瓶のところで座り込んでいます。

 

今月の20日はどんな日になるのかと思っていたら、

前日の19日病院へ行く羽目になってしまいました。

18日夜、何度も顎を掻いているのに気が付き、覗いてみたら茶色になっていました。(たぶん血です)

そこで、アルコールを含んでいない清浄綿で拭いて、翌朝 明るいところで見たら

毛穴が粗くなっていて、明らかになにかができている様子でしたので、

病院へ連れて行きました。

昨日よりずいぶん良くなっているようで、医師からは消毒薬が処方されたのみでした。

 

昨年は病院へは6月のワクチン接種以来、併設しているペット・ホテルへは2回と、

これがKUUのお出かけでした。

暴れて壊したあとに買ったキャリー・バッグに入れるときに、嫌がって大騒ぎするのを

無理やり押し込み連れて行きましたが、人間と同じで、病院は嫌いなようです。

それに、昨日の病院は なぜか犬が大勢いて、KUUは縮こまるばかりでした。

犬も腰を下ろして入らないと主張するのを飼い主が引っ張っていて、大騒ぎです。

私たちが診察を終えて帰ろうとドアを開けたら、そこにはコーギーが座り込んで

何が何でも入らない!と頑張っていて、気が変わるのを静かに待っている飼い主には

笑ってしまいました。

このドアの中で何をされるのか解っているんだなと思うと、可愛いもんだなと思いました。

大勢の犬が嫌がるとは、ワクチン接種日だったんでしょうか。

そんなこんなで、ストレスが溜まって、弱って元気がないKUUです。

 

1歳で加入した動物保険を初めて適用させましたが、それにしても高い診察代金です。4500円です!

人間より、こんな小さな動物が高い診察料を取られて、思わず夫に「確定申告できない?」と

言う私でした。

それにしても、こんな小さな体で体の調子が悪いことが起こるんだなと、それはそれで

なんだか可愛くて仕方ない私でもあるのです。

 

18日に、夫と二人で出かけなければならない用事が出来て、ついでにお昼ごはんまで食べ、

その後、本屋巡りをしたい夫と別れて先に帰りました。

おやつを食べさせている間にコソッと出かけたのですが、帰ったらKUUが玄関に居て、

ずらりとオモチャが並べてあったので、寂しかったのだなと心が痛みました。

私の後を追い、離れないKUUは、翌日には病院でまた怖い想いをして、

ますます、くっついて離れなくて、こんなに小さくて、頼みは私だけなんだと思うと

愛しさが膨れ上がります。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛祭りと結婚記念日

2019-02-12 16:07:09 | 日記

3月3日は雛祭りですが、風習では2月4日の立春が過ぎたら

雛人形を飾るようになっています。

そして、3月3日が過ぎた4日にはお片付けをする、ということにもなっているのです。

そうしなければ、”結婚が遅れる”という嫌な言い伝えもあります。

というわけで、お高い雛人形をできるだけ永く飾って見るために1ヵ月の期間があるんですね。

 

私は三女なので、家に飾ってある雛人形は姉のものでした。

毎年、母と3人の姉妹でお飾りをしました。

豪華なもので、祖父の気持ちが溢れているものでした。

でも、あくまで長女のものなので、私は不服でした。

その不服が、その後の私を”人形好き”な人間にしたのではないかとさえ思っています。

 

娘が生まれて雛人形を買うのが嬉しかったです。

毎年飾って喜んでいるのは娘本人より母の私でした。

というわけで、娘が結婚するときに持たせたあとで、私は自分だけの雛人形を

買ったのです。

金沢へ旅行のときに、市内で可愛らしい雛人形を見つけました。

貝の上に座ったお雛さまは加賀友禅の着物を着ていて、

お店の方の説明では「一品ものです」ということでした。

気に入って大事にしています。

それを、昨日 飾りました。

 

そして、昨日は結婚記念日でした。

毎年4日に私の誕生日パーティーをするので、1週間後の結婚記念日は外食と決めてきました。

でも、今年はデパ地下惣菜売り場で中華専門店に行き、少量ずつ多種の中華料理を買ってきて

自宅でパーティーをしました。

珍しかったのは『牛肉のイチボ肉のサラダ』です。

イチボ肉とは牛肉のお尻の部位で下側の赤身の柔らかい部位のことを言うんだそうです。

少量しか取れないので珍しいものだそうです。

聞いたことがなかったので、スタッフさんに尋ねたら丁寧に教えてくれました。

なるほど、脂肪が無い赤身なのに、とても柔らかかったです。そして美味しかった!

それに『縮みほうれん草のナムル』も美味しかったです。

もちろん、定番の『エビチリ』『豚の角煮』も買いましたし、『菜の花の和え物』

その他モロモロ・・・

100g見当で買い集めてきたんです。

テーブルには並べるだけです。

イチゴやトマトやチーズも並べました。

 

 

そしてお酒はフランスの白ワイン。

今回 特筆すべきは、最近いただいたバカラのワイン・グラスを使ったことです。

でも、このグラスは頑丈過ぎて重いんですよ。

私はもっと薄いグラスがいいなぁ。 いただいておいて失礼なので、送り主には内緒です。

※左側にKUUが写っちゃってるぅぅ。右は夫の手。。。

 

なにやらゴソゴソテーブルに載る料理に落ち着かないKUUには

「結婚記念日を祝ってね。KUUちゃんは家族だもんね」と

特別に『ニャンコのおやつ』を8gあげました。

いつも、避妊済雌猫用のエサしか食べていないので、大喜びでかぶりついていました。

ペロッと完食

それはそれでいいのよ。可愛い子!

 

というわけで、2月は「酒が飲めるぞゥ~~」の月なのであります

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春か冬か

2019-02-10 10:14:39 | 日記

春の暖かさを思わせる気温になったかと思えば、昨日のように雪が降る・・

これは如何にしたことか、と思うような気候です。

このような気候の下で我が家のべラン栽培のキンカンを煮ました。

そして、勝手な判断で、このキンカンを今年最後とします。

思えば、毎年おいしいキンカンを食べさせてくれました。

 

裸になったキンカンの木

このあと、伐採されます。

今までありがとうね。

 

 

 

甘く煮られたキンカン

少ないですが、夫婦二人では十分です。

キンカン136g キビ砂糖70g

初めにキンカンが被るほどの水を入れて煮立ったらお湯を捨てます。

次に砂糖を入れて、被るほどの水を入れ、沸騰したら15分煮て火を止め

粗熱をとったら出来上がりです。

冷蔵庫に入れて1週間で食べきります。

 

さて、昨日は「降るぞ!降るぞ!」と朝から脅かされ、加えて

「不急不要のお出かけは止めましょう」などと言われて出かけるのを自粛しましたが、

そんな時に限って何もないのです。

そんなわけでジムへ行くのも中止しました。

朝見ると、自宅マンションの駐車場はこんな具合でした。

まぁ、多少は降ったのね。

 

でも、嬉しいことに盆と正月しか来ない息子から電話があり、「行ってもいい?」とのこと。

「歯の治療のついでに」と言ってたけど、歯の治療は自宅近くの歯医者でしょうに・・と思った。

つまりは、わざわざ 用事があるふりをして顔を見せに来てくれたんだなと思います。

娘が結婚して、最初は毎月泊まりに来ていたのが、昨年からちっとも顔を見せなくなったのです。

この正月にやっと顔を見せました。

何を考えているのか、さっぱりわかりませんが、婿の実家には頻繁に行っているらしいので、

私は何も言いません。

昨年秋に息子がフラッと来た時にその話をしたら、怒っていましたから、

そんなこともあって、私のことを可哀想だと思っているのかもしれません。

何気ない世間話をして3時間ほどで帰りましたが、話の中で

「子供を育てるのって大変だね」という会話がありました。

息子には一人娘がいて、中学から、大学まで行ける学校へ行きました。

春から大学生になりますが「金がかかるんだよ」とこぼしていました。

私は「みんなそうよ。でも、何とかなるもんよ」と言いましたが、

「親になって親の気持ちがわかるようになったが実感だよ」と言う我が息子に

大人になったんだなと、こちらは思う次第です。

そして「あいつ(妹のこと)は子供がいないから、生涯わからないかもな」

とも言っていました。

子供がしたいことがあれば、親にできることを精いっぱいしてやりたい、と

いうのが子育ての原点でしたが、親の一方通行であったかもしれないと

思う今日この頃です。

こんなことを思うのも、明日は私たちの結婚記念日だからかもしれません。

 

昨日の息子の突然の来訪に、いつも「うるさい」と言って息子を敬遠する夫が

夜になって、珍しく私に「顔を見せてくれて嬉しかった」と言ったのは

最近、体が2、3調子が悪く気弱になっているからでしょう。

 

歳を取るっていうことは、やっぱり哀しいことです。

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立春ー誕生日

2019-02-04 20:10:59 | 日記

毎年 立春は私の誕生日です。

毎年、春とは名ばかり、1年で一番寒い日であるはずが、今年は暖かいのです。

私が生まれた日は北海道で雪が ことのほか多かったそうです。

母は私を身ごもってから父が病気になり、私が生まれるのを待っていたかのように

父はあの世へ旅立ちました。

生まれた私を見て父は自分が育てることができないことを知って、

私には母と祖父の名前を一字ずつ取って名付けたそうで、父の心を知ったときは

泣きました。

幸い私は何の不自由もなく贅沢にわがままいっぱいに育ててもらいました。

夫を失ってショックだったのか、母からの母乳は望めなく、近くの農業高校から

ヤギの乳をもらって育った私です。

ヤギは私の乳母です。(笑)

 

この歳になると、お祝いするのもおかしくて、何がめでたいんだろ、と思いますが、

産んでくれた母には感謝しています。

すでに亡い母に、もっと目に見える感謝を表せばよかったと思いますが、

そう思ったときに親はなし、とはよく言ったものです。

 

今日は自分の手料理でささやかなお祝いパーティーをしました。

自分の誕生日に自分の料理って、どうなの?とも思いますが、

改まって外食しても、なかなか満足はしないものです。

 

メインディッシュ:牛肉のステーキ

副菜:アボガドのサラダ、世界のハムのおつまみ、アンチョビー、ドイツ・ソーセージ、

   ヘーゼルナッツ入りチーズ、ナビスコクラッカー、大盛りイチゴ(これは夫のプレゼント)

 

お酒はイタリアのスパークリングワイン・コルセッコ です。

 

夫と二人で「かんぱーい」と、これはこれでいいでしょう。

猫のKUUは「ワタチのは?」とひがんだ目つきでテーブルに上がり、いろいろな料理を嗅いでみるけど、

好みのものは見つけられず

「ごめんね、これはどう?」とだしたナビスコのクラッカーがお気に入りの様子だったので、

少々あげました。ホントはいけないんでしょうが、KUUは家族ですもの、

おかあちゃまの誕生日を祝いたい!という気持ちに応えました。

 

イタリアのスパークリング・ワイン、コルセッコは私の好みでは最高の部類です。

スペインのCAVAに続くものだと思っています。

手に入る時に、大量に買いました。

阿部首相の尽力で、今後 関税が撤廃されて手に入りやすくなるでしょうから、

楽しみです。

 

またひとつ歳を取ってしまいましたが、いまさら、どうってことないです。ははは

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする