春だ冬だと言いつつ、気候は間違いなく春に近づいているようです。
今日は20日、KUUが3歳と11カ月になった日です。
ということは来月20日はいよいよ4歳です。
近ごろ、やっと大人になった(?)感が見え見えしてきて可愛いです。
3歳11カ月になったKUUは体重が3.9キロになり、先月より100g増えました。
ベンガルという猫種のせいか、なかなか懐いた様子を見せてくれなかったのですが、
最近はすり寄って来て甘えるようになりました。
ブリーダーさんに「オス猫はフレンドリーで、メス猫はツンデレです」と言われたように、
まったく触らせてくれないのは今でも変わりませんが、抱き上げるとひと時はじっと我慢して、
それからゆっくりと飛びりて行くようになったのは、大きな変化です。
それに、今まで飼った猫は尻尾が”付いている”という感じでしたが、
KUUの場合は”尻尾が主張”しています。
歩くときも走る時も尻尾は直立していて、雑誌でどの猫の写真を見てもそんな猫の姿は
ありません。ベンガルの写真だけです。
そして、甘える時はその尻尾も立派な手段です。
甘える時、私たちの脚にクルリと尻尾を巻きつけているのです。
そして、最近は私がソファでノンビリ寛いでいると、ソファの背もたれに乗り
自分の頭を私の後頭部に擦りつけます。
まるで「好きだよ、愛しているよ」と言っているようです。
4歳になり人間でいえば女盛りです。
いつまでも子供ではない証拠に、朝目覚めたら枕元にオモチャが並べてあって、
たぶん夜中中「遊んで!」とせがんでいたと思う様子はなくなりました。
私たちが寝る時はKUUも自ら傍に置いてある籠のべッドに入って眠り、朝一緒に起きます。
そんな人間らしくなっていく様子は可愛いけど、ある意味 申し訳ないような
不憫なような気持でもいます。
野性味を持ち続けてきた猫を家庭のペットにしてしまうことに罪悪感に近いものを
持ってしまうのです。
そんなKUUが、先日4Kで観ていた鳥の番組中に、テレビ画面飛びかかり、驚きました。
どうも鳥の飛翔する姿に野性を呼び覚まされジッとしていられなくなったらしいです。
4Kテレビは画面も大きく映像の鳥はKUUと同じ大きさだったと思います。
衝突してあえなく落ちましたが、私たちは大拍手しました。
来月は4歳。お祝いをしてやります。プレゼントもすでに用意しています。
朝夕寒い時もありますが、日中は春の趣です。
先日、春の和菓子を用意してお抹茶を点ててみました。
器は左が出石焼(いずしやき)、右は信楽焼です。
どちらもいただきものですが、夏茶碗以外では、この2つしか器を持っていません。
どちらもお気に入りでして、どちらを使うかは、いつも争奪戦が起こります(笑)。
柔らかい陽射しを浴びながら、ゆったりとした時間でした。
世の中はコロナウイルスのことでもちきりで、肺に疾患の経歴がある私は年齢的にも
不安ではありますが、どう騒いでも、これは行政にお任せして、私たちは体力を付け
免疫力を強化して、渦中の人間にならないように、気を付けるしかありません。
早く収まることを願っています。