空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

チャコの気持ち

2015-09-09 17:25:00 | 今日の猫
いつもくっついて寝ていたクロがいなくなったからなんだろうか?
チャコがやたらと私に甘えてきている。



今頃の時期はいつもだったら2階で寝ていて、ほとんど1階にいることはなかったけれど、
クロ亡き後は一日中1階のコピー機の上にいてずっとそこで寝ている。
ちぐらも用意したけれどちぐらで寝ることもなく、
そして思い出したように起きてきて一日に何度も私に甘えにくる。
ニャーニャー何かを言ってるんだけど・・・。

「クロはどうしたの?」
「クロは何処へいったの?」

なのか、

「アタシがいるよ」
「悲しまないで」

なのか、

チャコはクロがいなくなったことをどう思っているのか・・・。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝顔 | トップ | 道路でゴロゴロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-09-09 17:56:13
やはり急に今までいたものがいなくなるとストレスになるようです
うちのふくちゃんもゴローさんと仲良くなかったくせに
いなくなるとストレスから膀胱炎になりました(><)
飼い主の感情に影響もされたようです
そのため私もずっと悲しんでいたら駄目だ~と思って
よくふくちゃんに話しかけたり遊んだりしました
今は子猫がきて また環境が変わってストレス出るかなと思いましたが
子猫の場合はそうでもないみたいです いいストレスみたいです
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2015-09-09 20:04:29
どっちなんでしょうね~、よく解らないけど、、、

ずっと一緒に居たクロちゃんが居なくなったのだから
やはり、心細い気持もあるのでしょうか、、、

ゆーたさんが見ていてくれてると安心するのかも!
返信する
Unknown (ぶちママ)
2015-09-10 06:55:36
猫ちゃんは、習慣やなじみのものを大切にしているから、いつもいたのに、居ないのは、つまらないのでしょうね。飼い主が病気の時の猫って大人しくなると思いませんか?飼い主の状態ってわかるような気がします。まずは、飼い主が元気になって落ち込まないのが一番ですね。
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2015-09-10 11:17:05
そうでしたね、ふくちゃんは膀胱炎になったんでしたね。
チャコもクロがいないストレスっていうのはあるのかもしれないですね。
私に甘えにきて鳴く声が、私を慰めているというよりも、
「クロは何処?」のほうが強い感じがします。
そう思うとなんだかこっちも切なくなってしまって、
改めてクロがいないことを認識してしまいます。
そのうちに今の状況に慣れてくるのでしょうけれど、
それまではいっぱい甘えさせてあげようと思ってます。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2015-09-10 11:31:35
クロがいなくて、あれ?っていうのはあるでしょうね。
心細い気持ちもきっとあると思います。
だから私にべったりするのかもしれないですね。
今までは一日に朝、昼、夕方くらいにしか顔を合わせなかったのに、
今は私が傍にいることを確認するかのような感じですもんね。
なんだか私よりもショックを受けているのかと思えるくらいです。(笑)
ゴンちゃんも早く回復するといいですね。
こちらからもいっぱいいっぱいパワーを送りますね。
返信する
ぶちママさん (ゆーた)
2015-09-10 11:50:45
そうそう、猫は敏感に飼い主の気持ちを読み取りますよね。
それと同時に病気猫の状態もわかる気がします。
クロが弱り始めた頃、チャコは絶対に傍にいきませんでした。
そっとしておいてあげようという事なのでしょうか。
家に連れて帰ったとき、マルは最初だけクロの傍にきましたが、
その後は遠巻きに見ているだけでした。
なんか、人間が思っている以上に猫達はいろいろ感じているのかもしれませんね。
私がくよくよしていたらそれがチャコにも伝わってしまうので、気をつけないと・・・ですね。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事