空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

木の器

2016-07-13 13:33:50 | つぶやき
昨日の講習は、マルがいなくなってもぬけの殻になってしまっているだろう自分の、
予防線を張って6月初めに申し込んだものでした。
まさかごん太を授かるとは思ってもみなかったもので・・・。

木の器作りです。
厚さ3cmの丸い木をろくろを使って器にしていきます。

表。



裏。



で、こんな感じ。



直径15cmの器ですが、削り方によってボール型とか縁ありとかいろいろできますが、
私は底が平らな形にしてみました。

これはまだ完成ではなく、これから掘ったり塗ったりがあります。

7月2回、8月1回、9月2回の全5回の講習で2つ作るのだそうですが、
私は機械音痴なのでビビりましたけど、なんとかここまでできました。
まぁ底の溝の部分とか難しいところは先生作ですが。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はさわやか | トップ | 雨・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-07-13 14:24:46
すごいですね(^^)
割と大き目なお皿ですね
出来上がりが楽しみですね(^^)
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2016-07-14 09:01:54
直径15cmなので中皿サイズくらいでしょうか。
次回は一回り小さい小皿サイズの木の器を作る予定です。
機械に木をはめ込んで、その木に大きな彫刻刀のような刃物を当てて削っていくのですが、
その力加減がわからなくてまごまごしてしまいました。
先生に聞きながら、周りの人のものを見ながら、なんとかできましたけどね。
作るのが早い人がいてね~、この日に次回作るものも作り終えていてビックリでした。
もの作りは楽しいですね。
失敗しないでちゃんと完成させるよう頑張ります~~~。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事