こんばんはー!!
スープとサラダと、、こんな感じのメインとご飯、あるいはパスタをメインに、大盛り無料で、コーヒーなどのドリンク付いて、
はーい、今日は「アミューズメント」でランチ食べてきましたぁー!
スープとサラダと、、こんな感じのメインとご飯、あるいはパスタをメインに、大盛り無料で、コーヒーなどのドリンク付いて、
お値段1000円!!!
しかも税込!
このお店、ちょいと前までは、渋谷にあって、アメリカンなお店だけど、美味しいドイツビールを出すのが有名で、
それにアルペンブアムがLIVEなんかもやってたところなんだけど、
渋谷駅周辺の再開発で立ち退きになり、
んで、恵比寿の駅前にオープン!!
店長はイケメン&ナイスガイなサガエさん。
ダンナがアニキと惚れ込んでいるもんだから、本日お昼を食べに行ったってわけ!
前のお店の時に、2回くらいかなぁ??そんくらいしか私は行ったことなかったのに、バーッチリ覚えていてくださったよ。
私ももちろんお顔は覚えてましたよーん!
とても良い雰囲気のお店でございます。お近くへ行った時には是非(^^)
んで、
本日の練習ですけど、
今日はねー、目が覚めるや否や、ダンナがマルコ ピエルボンが娘さんとデュエットしてる動画を全開で流してまして(その時は音しか聴いてないから誰かは知らず)、
なーんて上手いんだー、、、誰だこれは??
とぼんやり聞いておりました。
んなもんで、
今日はイメージ先行で練習しーようっと!!
んで、まず最初は、、、
フィリップ・スミス、、、
ああ、、、ステキ。スミスが吹くと思って、、、乗り移って、、、
イタコか??
でもね、この「なりきり」は良いんですよ。
あんな風な音を出すとしたら、どう吹いてるか??ってのを、モノマネする時と同じようにやってみるんです。
カラオケとかをそっくりにやろうとするのと同じ感じ。
そうすると、口の中のイメージとかがなんか透けて見える感じがするから、、、、
おおおー!!
なんか良い感じになるぞ!スミスすげー!!
ここ最近、筋肉的な部分で課題だと思っていたところも、さすが、、、スミスのイメージを頂きますと、もちのロンロン(=もちろん)、クリアされております。
そっか、、、こういう感じか。
よーし、じゃあねー、次はサンドバル。
サンドバルは完全に歌ってる感じで、喉とか超スルーする感じ。
おおおー。
あとは昨日、MRIで撮影しながら「誰も寝てはならぬ」をいろんなジャンル風の歌い方(ロック、ポップ、ノーマル、オペラ、、、みたいな)で歌いわけた場合に、軟口蓋やら喉やら舌やら、、、いろんな部分がどのような動きをしているかを撮影して比べた、
という動画がありまして、
それ見たときにね、
ニューヨークのお歌の方でしたけど、男性なのにあのテノールのハイトーン部分をまー超余裕で、鼻歌レベルで歌えちゃうし、歌い分けも完璧。。。
1人の人なのに、スゴイ。
ここまで完全に歌い分けることができるのか。
と思ったのを参考に、
同じウォームアップのパターンをいろんなジャンル風に吹いてみたりして。
何かそういうのをいろいろやって、
強くその「なりきり」をイメージ出来てると、うまく行きますが、「やり慣れた曲」にパッと移った場合に、悪い意味で「やり慣れたやり方&イメージ」に戻ってしまいやすい。
なので、これからしばらく時間をかけて、
こういう「良い吹き方」っていうんですか?
自然で、しかも良い音がして、しかも歌いやすい吹き方、
これが「デフォルト」になるように調整していこう!と思いました。
で、我が家の音出し残り時間が45分になったので、
急いでアーバンのリズムパターンの部分を、、、
同時にスミスをイメージし続けようと、
スミスの「フィリップ・スミスコレクション Vol.2 協奏曲(LIVE)」っていうやつを流しつつ、、、
つか、このCDの最初はトマジなんですけど、
いやはや、、、、恐ろしく上手い。めちゃくちゃ上手い。素晴らしすぎる。
しかも、LIVE。。。
すげ、、、スミス、、、スゴイ、、、カッコいい。。。
と思いつつ、リズムパターンを吹く。
するってーと、ははーん。。。自分が今まで吹いてた感じと、スミスのイメージで吹いたのでは、なんとも体の使い方(口の中や奥)が、違う、、、違う、、、違い過ぎる、、、、そりゃー、それじゃあうまく吹けないよ、とハッキリ分かるのでした。
みなさんも「イタコ」風練習オススメです。
さーて、明日はフィアットくんを車検に連れて行きます、新潟まで(笑)
4時に出ます笑笑
それでは皆さんおやすみなさーい!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます