こんばんはー!!!
スッキリとやることやって寝れば良いんですけど、ついついちょろちょろ寝ちまって、1時に目覚めるwww
それから頭蓋仙骨療法なんてのを見て、おお!!凄いとか感動しながら、やってみてたところです。
普段から首が死にそうに動かなくてイタタタターなんですけど、なんだかちょっと軽くなりました💕
はーい、ところで、、、
今朝、群馬からビューンと走って来たんですけど、40キロくらい山道走るんです。でね、そこの間、全く信号がないwwwww
スゴイw
で、緑が美しくて最高でございます。冬のことを想像するとちょっとヒヤヒヤしますけどねw
三国峠も群馬側は猿ヶ京を過ぎるともう信号なくて、新潟県側は苗場まで信号ないなー。
で、走ってて、スピードに関わらず運転上手いな~って人と、あーもー!!!って人(車)といます。
私なんぞは、あんまり上手じゃないですけどね(;^_^A
トラックの運転手さんなんかは、こんなに大きな車で峠をこれほどいい感じで走りますか~💕って人もいるし、めっちゃ横Gかかってますよーぉって人もいたりして。
で、後ろに付いたときにめちゃめちゃ困ったり、イライラしてきちゃう運転って、何が違うんだー??って今日考えながら走ってて。
スピードが遅いとかじゃないんですよー。
結局、どのくらいの距離(遠く)まで意識が行ってるかじゃないかなーって。
あ~もー!!って思う運転にはいくつか種類があって、
- なぜ今ブレーキを踏むのかが分からない(道路状況に関係ないブレーキ)
- 加速減速が道路状況に合ってない
- 前の車のことは見てるが、後ろの車に対する意識がない
- 道路がこの先カーブなのか、どんなカーブか、細くなるのか、信号があるのか、などを見てなくて、すぐ目の前と体感覚的なスピードだけで反応している
こんなところであって、つまり「周りがどのくらい見えてるか」ってことに尽きるのかなーって。
ドライビングテクニック、みたいなのはそりゃーね、上手いと良いですけど、そういうことだけじゃなくて、
前の車との間隔をアクセルペダルやエンジンブレーキで上手くコントロールすることができれば、スピードのコントロールを「アクセル踏む」「スピード出過ぎたらブレーキ」っていうことだけじゃなく出来ますよね。
前の車がブレーキを踏むと、後ろの車は「曲がるのかな?」「障害物があるのかな?」「信号かな?」などいろいろ想像してスピードをコントロールします。
でも、単に対向車にビビッて「あ!!」ってだけでブレーキを踏むとかだと、後ろは「え?どした???」って思います。「信号じゃないし、曲がるのか?え?曲がらないの??人がいるのかな?自転車??は???まさか、反対車線の車にビビったの??、、、うー」みたいな。
あとは、カーブや上り坂で、どんなスピードで入っていつどれくらいアクセルを踏むかなど、特にマニュアル車に乗ってる人はめちゃくちゃ考えて運転しています。
この坂やこのカーブはギアを何速でどのくらい加速して行こうか?ってのを坂に入る前に無意識だけど決めて入るんです。
それが、なーんも考えてない車がめっちゃゆっくり坂に入って行って、下りだけオニのスピードで下って行ったかと思えば、怖くなって急にガンガンブレーキ・・・とかだと、もはやどーしたどーした???って。
どんな坂か見とけよー!!って。
カーブも上手な人はホントに上手い!!
最近は軽自動車がめっちゃ良い走りしてたりしますねー。下駄代わりだからか、めっちゃ上手い人多いんだよなー。
逆に、めちゃくちゃ速そうな車なのに、なんじゃそれ?って運転も多い。
ずーっとゆっくりグズグズ走ってたのに、登坂車線が現れた途端、車の性能をフルに生かして、ウォー!!!とチョッパヤで駆け抜け、そして登坂車線が終わったら、へったくそな運転(カーブや坂を読まない運転)を繰り広げるという・・・
つか、そういう人はむしろ登坂車線で譲れば良いのになーと思います。
へったくそな運転とか、のんびり走りたいとか、それ自体は何にも悪くない。
景色を見たい人もいるし、怖くて必死な人もいるし、人が車に乗る理由はそれぞれですから💕
だけど、なんてーの?前後関係というか、そう言うのを見たら、後ろの車がたっぷり並んでたら、避けるとかすれば、みんな幸せじゃないですかー?
後ろを見て、スッと道をあける人も結構いますよね!!そしたらお互いに気持ち良く走れる。
私も後ろが明らかに速かったり、上手そうな運転だ!って思ったら、先を譲って付いて行くようにします。おお!こう走るのかースゴイな~みたいな!
後ろを見てない、道路の変化も見てないって人の中には、とんでもないタイミングで脇道から入って来て、そこからめっちゃダラーっと走ったり、ムラのある運転したりします。
見ると中で同乗者とおしゃべりしてたりってことが多いかなー。
楽しく乗るのは全く良いことだから、むしろ良いんだけど、ちょっと前後も気にしてくれーw
よく「煽り運転」とか言いますし、もちろん世の中には「嫌がらせ」として煽る人もいますよね。そう言うのはダメ!!
でも、周りを見てない運転の車が前にいると、スピードが読めずに前に近くならざるを得なかったりして危ないです。
ゆっくりならゆっくりでいい。それなら追い越しましょう!と思うと、急にやる気出してスッゲー速くなるとか、ナゾです。
そして、明らか遅い車が登坂車線ではなく普通の車線をダラーっと上ってて、仕方なく後ろの車たちが登坂車線をウォーって走って行くとか、もう面白すぎて、、、免許取るときに誰か教えてあげて!みたいな。
高速道路や一般道も、都心だと例外もあると思うけど、走行車線と追い越し車線があるじゃないですかー??そういうのも、もっと周知した方が良いよなーって思うわー。
山道のカーブの運転し方って、ホント、めっちゃ峠走ってるけど、なかなか「お!!これだ!!」ってならないw
カーブが10個あって1個気持ちよく決まったら、イエーイ!みたいな(笑)
だからいつもどうすればいい加速減速で走れるか、ギアの使い方、コース取りはどうするのが良いかとか、考えます。安全かつスピーディーかつ低燃費💕
やっぱ、みんなマニュアル免許に戻そうぜー!!!その上でオートマに乗りたい人は乗ればいいさー!マニュアル車は楽しいよー、奥深いよー、面白いよーw
カーブの運転上手い人、カッコいいよなー!!
速さじゃないんだよ、そんなの車の性能でどーにでもなるから。
そこじゃない、スピーディーさなんだよねー、無駄がなくて安定感があって立ち上がりにはスピードが回復してる感じ、、、、スピードじゃない。
車の性能が良いと、それだけの力で走る人もいるからさ。
高速道路なんか、そういう車も結構いるよね。
アクセル踏めばスピード出る、みたいな車で速いからって、上手さじゃありませんからー。
うーん!!
周りが見えてるか、ってのは車だけじゃないかもなー、、、音楽とかもきっとそうだなー、、、とか思いながら、走るフジイでした。
おっと、もうこんな時間じゃん!寝まーす。またねー(^▽^)/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます