Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

監視役

2015-12-25 01:00:00 | 雪3年4部(事件勃発~監視役)
橙色の夕日が、聳え立つ高層ビルの窓を燦然と照らしている。



都内某所・Z企業。

国内有数の大企業の一フロアに、一人の青年をじっと見ている男が居た。



視線の先に居るのは、インターン生の一人、青田淳だった。

しかし彼はただの学生ではない。

  

コミュニケーション能力も、皆をまとめるリーダーシップも、地味な仕事もきちんとこなす勤勉さも、

何もかもを兼ね揃えた青年だった。仕事の出来も申し分ない。



男は彼の直属の上司ではなかったが、常に二人は視界に入る距離に居た。

書類を持ち廊下を歩く彼の後ろ姿を、部下と会話しながらも男は視線の端に入れている。







その後男は一人、エレベーターを待っていた。

他に同乗する者は居ない。

 

チン、という音と共に扉が開き、男は中に入った。

するとそれと同時に、音も無く誰かがエレベーターに滑り込む。



振り返った男は、その人物を見て目を見開いた。

「お疲れ様です」







そのまま扉は閉まり、

やがてエレベーターは機械音を鳴らして動き出した。



男は扉の方を向きながら、彼の挨拶に応える。

「あ‥ああ」



そんな男に向かって、彼は微笑みを浮かべた。

彼、とは名門A大学経営学科から来たインターン生であり、Z企業会長の御曹司である、青田淳である。



男はポケットに手を入れると、軽く笑った。

「はは‥」



それは気まずさから来る笑いだ。

男はチラ、と隣の青年を見る。






すると彼もまた、男の方を見ていた。

何を言うでもなく、彼は再び静かに微笑む。



男の胸中は複雑だった。

それにこの気まずい空気もいただけない。

どうして二人きりなんだ‥



男はこの場の雰囲気を紛らわそうと、ゴホンゴホンとわざとらしく咳払いをしたが、

その顔色の悪さはそのままだった。

すると青田淳が、男に向かって口を開く。

「部長」「ん?!」



男、こと淳が勤務する部署の部長は、突然話し掛けられ驚くも、冷静に先を促した。

「何かな?」

「実は‥ずっと部長にお尋ねしたかったことがありまして」



「一つ質問してもよろしいでしょうか?ちょうどバッタリお会いしたことですし‥

「ん?な、何かね?」



突然の申し出に、部長は少し身構えた。

すると青田淳は幾分申し訳無さそうにしながら、こう切り出したのだった。

「お恥ずかしい限りですが‥僕はこの会社で、自分の役割をきちんとこなせているか、

優秀な人材であるかどうか、部長の評価を教えて頂きたいのです」
「ほぉ‥」



予想外の質問。

部長がぽかんとしていると、青田淳は困ったように頭を掻いた。

「どう思ってらっしゃいますか?僕、最近ミスも多いですし‥」「え?!いやいや!」



ようやく事の次第を把握した部長は、青田淳の質問に笑顔で応えた。ポンポン、と肩を叩きながら。

「何の話かと思ったら!いや、良くやってくれてるよ!どうしてそう思うんだい?

こんなにも有能な人材が!」




「君はと~っても良くやってるよ!心配無用!」



部長は大きな声で笑いながら、彼を褒めちぎった。

「正社員よりも仕事が出来る最高のインターン生だからな!HAHAHA!」

「本当ですか?ありがとうございます。光栄です」「ああ!」



しかし部長の笑いは、次の瞬間彼が発した言葉で宙に浮くことになる。

「それではこれ以上父に報告されることも無いですね」 「何?」








ウイン、とエレベーターが上がって行く音が、二人の間に機械的に響いた。

青田淳は頭を掻きながら、扉の方を向いて言葉を続ける。

「部長に‥頻繁に見られている気がしたので、僕、何か大きなミスでもしたのかと思いまして」



そう言って、彼は再び部長の方を向いた。

父親が配置した、自身の監視役の方を。



印象的な表情。

微笑んでいるようで、警戒しているようで、それでいて威圧的な‥。

部長は自身に背を向けて立つ彼の後ろ姿を見ながらも、その表情が脳裏にこびり付いて剥がれない。

「本当に良かったです」



青田淳はそう言うと、部長の一歩前の位置に立ち、そのまま沈黙の中へと入った。

部長もまた何も言えぬまま、二人の間にエレベーターの機械音だけが響く。







あ‥と小さな声を出すものの、その先を続けるにはまだ彼が言わんとしていることが定かでは無かった。

すると青田淳は真っ直ぐに前を向いたまま、その意図するところを続けたのだった。

「あの‥度々注目されると、緊張してしまいます。

第三者から見たら、僕の直属の上司は部長なのかと思われてしまいますよ。

ですから、大きなミスをしそうで心配になるんです。そしたらそれも報告されるわけですよね」




「どうすればいいのか‥」



彼はそう言って、再び困ったように頭を掻いた。

部長はその彼の隣で、一人愕然とする。

「‥‥‥‥」



自分が監視役であること、ミスやおかしな所作があれば報告すること、

会長と交わした約束事のその全てを、青田淳は見透かしていた。

遠慮がちな言葉の裏にあるその確かな拒絶が、この沈黙の中に沈み込む‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<監視役>でした。

皆様、メリークリスマス!

もう今年も残り少なくなって来ましたね‥。しんみり。


さて今回は久々の淳登場でしたね。

どこまで行っても監視されることに、相当辟易している様子が見受けられます、先輩‥。

親の敷いたレールの上にいる以上、仕方のないことなのかもしれませんが‥。


次回は<賭け>です。


☆ご注意☆
コメント欄は、><←これを使った顔文字は化けてしまうor文章が途中で切れてしまうので、
極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうが)
2015-12-25 08:18:47
上司すら威圧する淳さま。大企業で部長ってまあまあエグゼクティブなはずですが先輩の前では窓際にしか見えまへん…
ただ、それは御曹司だからという思い上がりからではなく、父親の犬に対する怒りからくる正当な抗議だと思うので、それは正しい気がします。
でもこの先この部長、板挟みの挙げ句無能と言われ左遷て末路な気がして気の毒…裏目と黒淳に目をつけられて無事なわけがないわ。

私はもし雪ちゃんとうまくいかなくても、先輩がその後会社でどうのしあがって父親を追い落とすのか見たいです(いや和解でもいいけど)。
チートラオフィス編ほんとにやってくれないかな~過去問盗むとか情けない話じゃなくさ。。
返信する
Merry christmas (CitT)
2015-12-25 09:26:57
韓国のあるラノベ(といっても韓国のラノベの始まりとして国語教科書に紹介されたことのある記念碑的な作品)にこんな台詞かありました。
「真の毒舌家は放送禁止単語は使わない。日常の言葉で人生最悪の侮辱をされたような気分にする人こそが毒舌家だ」
先輩も脅かしの言葉は全然使わなかったですね。
返信する
オフィス編!! 私も見たいです! (どんぐり)
2015-12-25 12:13:39
どこへ行っても監視されてばかりだなんて、本当に気の毒です。(T_T)
自分の部屋に籠りたくなる気持ちが分かりますよ・・・。
にしてもこの部長さん、いずれは淳くんの下で働くことになるのですよね。
多分本人も分かっていますねぇ、これは。

淳くんの会社での4コマ姿から、この絵が淳君の有能さ、勤勉さを表しているとすっと読み取ってしまうYukkanen師匠!
そしてその様子を監視している部長・・・!
ほんとすごい!スリリングさ倍増!も~、大好きです!
返信する
Unknown (Yukkanen)
2015-12-30 21:08:38
くうがさん
くうがさんのコメントを読んで、この部長の末路が「淳にやり込められ裏目からも責められ左遷」以外に思い浮かばなくなりました‥!お気の毒‥!
淳のオフィス編見たいですね~!それこそ半沢的な話でガンガンのし上がって行くのが見たいですね。
本当本編の直美や健太の過去問騒動がショボく思えますな‥。

CitTさん
ラノベの始まりが教科書に載ってるってスゴイですね。文芸の同人誌的な感じでしょうか。
先輩がどんどんレベル上がってて震えます。

どんぐりさん
どこへ行っても監視される先輩‥イヤでしょうねぇ‥。そして今の上司が未来の部下になる人間関係って、その内情を知っている人達にとっては複雑ですよね。
先輩はそれを利用して牽制してますが‥。ブルブル
そしてどんぐりさん‥いつもこのブログをほめてくださって‥感涙の嵐‥!ありがとうございます。
返信する

post a comment