Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<雪と淳>図星

2015-08-27 01:00:00 | 雪2年(学祭準備~学祭)

「‥‥‥‥」



本格的な広報の仕事はこれからだというのに、あれよあれよという間にメンバーは去って行った。

雪は青田淳の背中を睨みながら、心の中で毒づいた。

そうですか私が手伝わざるを得ない状況ですか
それに仕事はポスター貼りだけだとお思いですかこれどうするよマジで‥




机の上に置いてある大量のポスターやステッカー。

足あとのステッカーには、”経営BAR”と書いてある。



その量を見て雪は、まぁ‥出来ない量ではないかな‥と思った。

二人でやるならポスターなりステッカーなり、

手分けしてやれば小一時間で終わるかもしれない。



その時、青田淳がふらりと歩き出した。

どこへ行くんだろうと雪がその背中を視線で追うと、彼は突然靴を脱ぎ、

店のソファに身を横たえたのだ。

ドサッ



その想定外すぎる振る舞いに、思わず雪は目を丸くする。

「?!!」



呆気に取られる雪。

そして淳は雪の方を振り向くことなく、気怠そうにこう言ったのだった。

「帰ったら?」



「え?」



「裏口の方から帰れば。そっちにはさっきの子達いないから」



手で裏口の方向を指し、青田淳は雪を家に帰そうとする。

雪は意味が分からずに、残された広報の仕事を指して聞いた。

「‥これはどうするんです?」

「俺がやればいいさ」



そう言うなり、淳はソファの肘置きの部分に頭を深く凭れ掛けさせた。

雪は沈黙の中で、彼の後頭部ばかりを凝視している。



何なの?それどういう意図で言ってんの?

てか私ここ最近ずっと振り回されてピエロ状態なんですけど‥。一体何なの???




彼の思惑はまるで読めない。

目に入って来るのは無言の背中、そして皆に囲まれ、光を浴びる姿ばかり‥。



影から見る光は、時に眩しく、時に妬ましい。

そんな彼の姿を見る度、胸の中に溜まった感情が刺激される。

‥アンタは勝ち組だもんね



イライラが加速する。

雪は荷物とジャケットを掴むと、入り口に向かって歩き出した。

そうよ、一人で全部やればいい。帰ってやる



店を出て行こうとする雪の視界に入ってくる、大量のポスターとステッカー。

青田淳は一人でそれらを大学の周りに貼り、店へと続く道路にステッカーを貼っていかなくてはいけないだろう。



雪はその量を見て、一人でやるには結構な仕事であろうということを感じた。

しかも本来これは広報の仕事で、設営チームの統括者である青田淳には全く関係の無い仕事だ‥。



チクリと、良心が痛む。

雪は踏み出した足を止め、その場で一人立ち止まる。



‥本当に、ここで仕事を投げ出して帰っていいのだろうか?

後々青田淳に対して、引け目を感じることにはならないだろうか‥?



プルプルと身体を震わせた葛藤の末、結局雪は心を決めた。

くるりと店の方へと向き直ると、机の上に鞄を置く。

ドサッ!



髪の毛を掴み、イライラに耐えながら彼に向かってこう言った。

「この足跡ステッカーだけ貼って行きます‥」



淳は雪の言葉を聞いた後、軽く息を吐いた。

閉じた目を開けることなく、気怠そうに口を開く。

「昨日から顔色良くないだろ。行かなくていいよ」



「え?」



聞き返す雪に答えることなく、淳は呟くようにこう続けた。

「やったからって誰も見てないって」








その淳の言葉を耳にして、雪の思考は一旦フリーズした。

そして徐々にその意味を理解するにしたがって、感情がうねりを上げるのを感じる。



”やったからって誰も見てない”

そう彼は口にした。

その意味を解きほぐして行くと、彼の言わんとするその結論が見えてくる。



つまり全て無駄なのだと‥そう彼は言ったのだ。

皆に囲まれ勝ち組の位置に立つ彼が、ピエロのような負け組の自分に、そう言ったのだ。



彼は向こうを向いたまま、涼しげにただ目を閉じている。

燃えたぎる雪の心の中など知る由もないと言わんばかりに。



ぐっと歯を食い縛った。

積もり積もった悪感情が、突かれた図星を契機に、爆発して溢れ出す‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雪と淳>図星 でした。



ソファに寝転ぶ時に、きちんと靴を脱ぐ先輩に育ちの良さ(?)を垣間見ます‥。靴下白なのな‥。


けど先輩、雪を気遣って「帰ったら」と言ってるんだろうけど、全然伝わってない‥

却って雪のコンプレックスを刺激する結果になってしまうというすれ違い‥もどかしいですね~


次回は<雪と淳>不快 です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の毒に (くうが)
2015-08-27 01:17:59
ゆきちゃん穿ち過ぎだ…
先輩悪意じゃなく半自虐的に言ってるだけなのに。もう青田淳の印象救いようがないくらい真っ黒なんだな。顔みたくないから休学するほどだもんな。
先輩が、イメージ挽回しようと極端にはしるのもしょうがなかったのか。
返信する
ううん (ゆきん)
2015-08-27 02:20:05
なんかここまででの一連の先輩の態度見てたら…
確かにいきなり雪ちゃんご飯どーお?って満面の笑みで誘われたら、すっごい困惑するし、誰がお前なんかと!って気持ちになりますよね…。
こんな態度してたのに、切り替えて話しかける先輩は、やはり凄い。
何かを変えたかったら、まず自分からですよなあ。
返信する
青田先輩^^; (烏野瓜子)
2015-08-27 18:32:16
青田先輩の態度が態度だから気遣いが裏目出てそう^^;
これで雪ちゃんもムッとして先輩にツンケンして…って悪循環だなー
ここからかんがえると今付き合ってるのがほぼ奇跡に思えますね笑
返信する
Unknown (Yukkanen)
2015-08-27 22:21:04
くうがさん
一番乗りコメ、ありがとうございます^^
雪ちゃんは先輩に対して悪感情もそうですけど、コンプレックスがものすごいですよね。
実際付き合ってからもライバル視してるし。
そんな「目の敵」が実は「似ている存在」だと気づいていく過程がこれから描かれて行きますので、お楽しみに‥!

ゆきんさん
私、この学祭準備からあの新学期の猛アピールまでは何かエピソードが隠れてると思うんですよねぇ‥。雪ちゃんが休学を決意するに値するエピソードが‥。
チートラも四部構成になりましたし、きっとここからまた新しい過去(変な言い方‥)が入り込んで来るのでは?と推測しています‥。

烏野瓜子さん
フルネームHN!インパクトバッチリですね^^
先輩の態度が「裏目」に‥とは上手い!座布団一枚です‥!
この頃は、互いの持つ悪感情とコミュニケーションの皆無さが見事に悪循環してますよね‥。
本当、今付き合ってるのが奇跡ですよね‥。
返信する
Unknown (どんぐり)
2015-09-03 12:00:56
疲れ切っている先輩がかわいそうで・・・(T_T)
イライラした感情を表に出している雪ちゃんのほうが、まだ多少は、不満を発散できているのではないかと、私は思ってしまいましたよ。

そして先輩は決して、自分を勝ち組だとは思っていないはず!

皆に見つからないように雪ちゃんに帰るよう言った淳は、雪ちゃんの体調と皆の前での雪ちゃんの立場を考えてあげた配慮だとも思いますが、ほんとはただ一人になりたかっただけなのではないかなと思いました。
返信する
続き・・・ (どんぐり)
2015-09-03 18:54:47
先輩の言う
「やったからって誰も認めちゃくれないさ」
とは、淳が自分に言っていることですよね。
淳がいつも笑顔で面倒なことをやったり、食事を奢ったりする、それらすべて人からは当たり前に思われているわけですから。
なんかもう、そういう立場でいなければならない自分を諦めて、疲れているのだと思いましたよ。
皆に気を使ってお人よしな雪ちゃんには見透かされているようで、八つ当たり的な感じもしました。

まとまらずダラダラとお邪魔しました。
 <(_ _)>
返信する
どんぐりさん (Yukkanen)
2015-09-03 22:15:09
お久しぶりです!
さすが先輩派の第一人者!
淳の視点バッチリですね。実は私もどんぐりさんの意見と一緒です。
今回の話は雪の目線から書きましたので、先輩が雪を見下してるの勝ち組だのと書きました。
先輩の真実はどんぐりさんの仰った通りだと思います。
(記事にそこの視点を入れてしまうと、この先の雪の意識の変化がスムーズに移行出来なくなってしまうので‥)

二人のすれ違い、もどかしいですよね。
間に入って、お互いの誤解を解いてあげたいくらいです 笑
返信する
初めまして!!! (ゆーたんばー)
2016-03-28 23:12:05
LINEマンガ220話を過ぎてから読み始めたチートラ初心者です。
2回読んでも時系列がわからず、先輩の「気をつけろよ」「気をつけろって言ったろ」の隠された意図も気づかないまま、どうして雪がこんなに先輩を恐れているのかチンプンカンプンでした。

こちらのブログでや~っと腑に落ちました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このときの先輩、体調悪くて早く横になりたかったんだろな。
靴脱いで足を投げ出してるのが、雪だけ素をさらけ出している感じがして萌えだと思いました。

ちなみに青田びいきです。
返信する
ゆーたんばーさん (Yukkanen)
2016-03-29 21:57:32
はじめまして!コメントありがとうございます。このブログが少しでも原作を楽しめる為に貢献することが出来れば本望です。シックリ来られたみたいで何より!です^^
体調悪いのを雪の前では偽らないのが萌えますよね。今もこれくらい素の自分を出せばいいのに‥。ともどかしく思います。
返信する

post a comment