Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

ブログ開設1周年

2014-05-23 01:00:00 | 日記
本日5月23日、当ブログ「Trapped in me」開設一周年を迎えました~



記念で‥全然似てない絵なんて描いてみちゃったりして‥

いやもう本当いつもながら超アナログですいません‥。

お目汚し失礼致しました


ムービーは100日記念ごとに作っておりますが、一応短いものも作りました。

本当に短いので期待はされないでくださいね

雪&淳の「Kisses」です。曲が萌えですのでそこに着目をおねがいしますね~ん^^

こちらです


しかし早いもので一周年‥。

なんとか一日も休まず更新し続けることが出来ました。

これもひとえに皆様の温かなコメントと応援のお陰です。いつも本当にありがとうございます


思い起こせば去年の一月頃、日本語版Webtoonsでチートラを知りました。(確かポンテギデートの回まで更新されてました)

一ヶ月かけてどっぷりハマり、いつしか本家を見つけ、絵だけで内容が分からずヤキモキし、

「あ」も「お」も分からないハングルをノートに書き出し、翻訳機にかけ、

キテレツな直訳に首を傾げる日々が続き‥。


独学でハングルを勉強し出すと更にチートラの面白さに気付き、いてもたってもいられなくなり、

去年の5月23日、三十歳の節目の誕生日を二つ超えた日に、情熱だけでブログをスタートさせました


大学で文章を書く勉強をしていたものの、ブログを小説形式で書くなんて当然初めてで、

最初は本当どう書いていいものやら迷いました。(今最初の方の記事を見ると恥ずかしくて堪らない‥


ブログのアクセス数も最初は一日20~30人代。

話一つを全部翻訳するのに二時間~三時間、記事を一つ書くのにも同じくらいの時間が掛かるので、

毎日毎日ブログのことばかりを考える日々。

趣味でやっているにしては時間と労力の掛け過ぎだなぁと思うこともしばしばでした。


それでも少しずつ読者さんも増え、一ヶ月が経つ頃には初めてコメントがつきました。

(りんごさん、初めてあなたのコメを目にした時、私本当に嬉しかったのですよありがとう)


だんだんとコメントの数が増え、応援してもらい、徐々に気楽に雑談も出来る雰囲気になり‥。

自分だけの趣味でやっていたことや蓄えたことが、この場で皆さんと共有できているんだと、

いつしか感じられるようになりました。


いつもコメを書いて下さる常連さん達も、ロム専門の方たちも、

最初の頃コメントを下さっていたけれど残念ながらそれ以降ご無沙汰になってしまった方たちも、

皆さんが読んで下さっているから続けることが出来ました。

今日ブログ開設一周年を迎え、アクセス数は一日1200人代まで伸びました。

今までのありがとうと、これからもよろしくお願いしますを込めて。

そして何より、チートラに愛をこめて‥


長い挨拶になりました。読んでくれてありがとうです


さて作者さんのインタビューでは、本家チートラは夏が終る頃最終回を迎える予定だそうで。

それを元に計算すると、このブログがそれに追いつくのは来年初め頃になりそうな予感です。

ですのでコンスタント更新の「~周年」はこれきりになりそうな気も‥^^


でもドラマ化もされますし、最終回以降も盛り上がって行けるといいですね

色々なジャンルも取り入れて行きたいです^^

これからも頑張って参りますので、よろしくお願いいたしますっ





明日からまた通常記事です~。

<ふとした寂しさ>です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

57 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーヽ(≧▽≦)/一周年 (むくげ)
2014-05-23 01:05:34
コツコツ1日も落とさずこの質で一年間更新なんてザラに出来ることじゃないですわ
ほんと素晴らしいし楽しませていただいて感謝です

色鉛筆でのイラストに、チートラ愛を感じます
いよいよ本家に追いつきそうですね
最早日本語版なんて流し読みですもん
師匠ので満足してしまって

それではまだまだ活躍期待してまーす
返信する
いつもありがとうございます! (ごり)
2014-05-23 01:07:34
キャラクターの心境とかを独自の視点で書いていただき、毎日楽しく読ませていただいてます!
毎日の更新もすごいですねー
これからも頑張ってください!
初コメントです!
返信する
動画もすてき (むくげ)
2014-05-23 01:15:43
スマホ何故か途中で何度か止まりつつ見れた!
短い言うからもっと短いと思ったらちゃんと作り込んである
さすが~歌詞とリンクしてていいですね
相変わらずテレビ見なくて誰の曲か毎度わからない私ですが(^^;)
返信する
初コメです~ (じぇに)
2014-05-23 01:16:32
ROM専でしたがお祝いのために!笑
一周年おめでとうございます\(^o^)/
大学で韓国語の単位を落とした私には
とってもとってもとっても嬉しい翻訳
ブログなのです。゜(゜´ω`゜)゜。
みなさんのコメントもちらちらみて
楽しませてもらってます(笑)
これからも毎日AM1:00に待機させていただきます\\\└('ω')┘////
返信する
おめでとうございます! (sugarママ)
2014-05-23 01:32:15
お久しぶりです。防護壁以来のコメントです!(今回は顔文字気を付けます。苦笑)
1周年おめでとうございます!!
実は1年前から閲覧させて頂いていました!
私は韓国語のリスニングだったら、ほんの少ーーーしは出来るのですが、ハングルは皆無なのでいつも勉強させて頂いてました。

チートラ終わっちゃったら、その内このブログも終わっちゃうのかと思うと寂しいです。
これからも楽しみに応援しています。頑張って下さい。
返信する
初投稿 (みゅ)
2014-05-23 01:35:05
本当に感激します!
何も分からない状態からここまで翻訳出来るようになるなんて!

毎日楽しみで1時になった瞬間に見てしまいます!貯めて見るのも楽しくて好きなんですが我慢出来なくて‥

明日からまた楽しみにしてます^_^
返信する
初投稿!です(笑) (もりもり)
2014-05-23 01:36:18
ロム専でしたがお祝いのために今回だけ一瞬現れます!(予定)www

大学受験の日にも読んだりとかしてたりしてきました。(小声)
そのくらいこのブログとともに日々過ごしてきました(笑)実はかなり前から読ませていただいてます(笑)

毎日1時になるのが楽しみで夜更かししてしまいます.....!!!(笑)
これからもがんばって下さい。毎日毎日楽しみですっ(・ω・)
返信する
いつも読んでいます(^^)! (雨森チサト)
2014-05-23 02:04:32

はじめまして←
お初にお目にかかります\(^o^)/

いつもこの時間帯にブログが更新されるのを一日で一番楽しみにしてると言っても過言でないぐらい楽しみにしています!

ラインマンガでチートラ見てから“どういうことなんだろう?”と、疑問からブログさまの記事を見つけてからは愛読しています!!!

これからの更新、ご活躍を楽しみにしています!
頑張ってください!そしていつもありがとうございます\(^o^)/!!!!
返信する
あらためて (さかな)
2014-05-23 02:05:16
お祝いに馳せ参じましたー!
ほんとにおめでとうございます!
そしてわたくしめの放った無責任な一言がお仕事増やしちゃったようでスイマセン。。
でも一年前の師匠の心情が垣間見え、また「この1年本当にご苦労さまでした」の思いが深まりました。


しかし続々と初登場の方が現れておりますな~。
いかに師匠のブログが愛されてきたかということですね。
私だって、初めてこのブログに辿り着いたときの衝撃は忘れられませんよ!
このクオリティで毎日!?と思っただけで気が遠くなりました。思わずカレンダーを二度見しました。
孤独な作業をコツコツと続けることのつらさ、よくわかりますよ。私もよく深夜まで孤独な作業してるので。
誰かの応援がどんなに力になるかもよくわかります。だからどうしても一言メッセージ入れたくなったのでした。

そのまま図々しく居座って現在に至る…ですが、おかげで素晴らしい方々に巡り合え、自分の世界が広がりました。メッセージを書き込んだ日には想像もつかなかったことですよ。ほんと、このブログはチートラの解釈だけでない、実に様々なことを与えてくれます。

本家が残すところせいぜい2~3カ月とはさびしい限りですが、あと半年はここで楽しくやれるということですね。
まだまだ面白いことがいっぱいありそうです!
最後までしっかり付いていきますので今後ともよろしくお願いします(^-^)♪
返信する
はじめまして (あこ)
2014-05-23 03:05:43
ROM専でしたが、このおめでたい日に初コメントさせていただきます。

一周年おめでとうございます(*^^*)
毎日このブログをとっても楽しみにしています。
仕事でへとへとに疲れた日も、こちらのブログにくると、癒され元気が出ます。
皆さんのコメントもひっそり拝見させていただいています。

更新されるのを毎日、待ちわびています。

もう、チートラ本家は終わってしまうんですね。
わたしこちらのブログと日本語版しか見ていないのですが、とってもさみしいです。

このブログの更新が終わってしまったら、何を楽しみにすればいいんだろう…

というくらい(本当です!)

そのくらい、素敵な時間をいただいています。
本当に本当に本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします。
毎日、更新を楽しみにしています。





返信する

post a comment