Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

仲直り攻撃

2013-10-14 01:00:00 | 雪3年2部(密会~再会)


雪と先輩が日がな一日勉強をしている時分、出勤前の亮は下宿にて食事をしているところだった。

ご飯時になれば共同の部屋に集まるいつもの仲間たち。

小太りくんが苦い表情をしながら口を開く。

「おれも同級生にバカにされたことあるぞん‥」



ぐびぐびと腰に手を当て牛乳を飲み干す亮の後ろで、小太りくんは涙ながらに語った。

「高校時代おれをいじめてた奴と偶然道で会ったんだけど‥

そいつはスーツ姿でおれはこのザマでっていう‥超みじめだったぞん‥」




同じような境遇の皆が、目頭を押さえながら彼の話に共感した。皆そういうことを、一度は経験したことがあるようだ。

亮はそんな彼らを見て、力強く言った。

「ったく泣き言ばっか言ってねーで、そいつら全員連れて来いよ。

オレがケチョンケチョンにしてやっからよー」




かっこつけてそう言うものの、事の始めは亮が西条に会ったことを話したことが始まりである。

小太りくんと他三名が、憐れむような眼差しで亮を見やる。

「河村クン‥君は口では憎まれ口ばかり叩くものの、実は傷だらけってことよーく分かってるぞん‥」



皆口を揃えて、お前の気持ちは分かると言って頷いた。亮は青筋を立てながら背中でそれを聞いた。



亮は牛乳を飲み終わると、シャツを羽織って部屋を出た。

出掛けに小太りくんが「牛乳頼んだぞん」と言ったが、取り合わなかった。



亮は一人階段を降りながら、頭の中で先日の記憶を反芻していた。



西条に会った帰り、赤山雪と言い合いをしてしまった時のことを。


お前にこのクソみてぇな気分が分かるか?



蓋をしていた苦い記憶が顔を出し、無関係の彼女を攻撃した。

出しゃばり過ぎたと謝る彼女に、今よりもマシな人生の答えを強要して、八つ当たりもした。



彼女は真っ直ぐ亮の目を見て、言い返してきた。

私はもどかしくてなりません





亮は決まり悪そうに、自分の髪の毛を手でワシャワシャした。

「チェッ」



そう口に出しても、心の中のモヤモヤは消えなかった‥。










夕方、SKK学院塾。

雪は自動販売機の前でボーっとしていた。



それもそのはず、あの後結局先輩と一日中勉強したのだ。

しかも今から授業‥大変は大変だが、それも前向きに考えることにした。

これも自分のためだ‥。このまま英語博士になってやる‥フフフ‥



ジュース片手にそのまま教室に向かう。

雪は廊下や教室の前など人が集っている所でなんとなく河村亮の姿を探したが、見かけなかった。

今日は見かけないなぁ‥でも会ったところで気まずかっただろうな‥。

変にケンカみたいになっちゃったし‥




雪は先日のことを思い出した。


河村氏の同級生だという男に会った後、彼は手負いの獣のように繊細で凶暴で、そして哀しかった。

オレの手がイカれてるのは事実だってのに!言い返す言葉がねぇじゃねーか?!



普段ならすぐに殴ったり、言い返したり、反撃する彼が何も言えなかった。

「日常生活は支障なく送っているように見える」と、雪がフォローのつもりで言った言葉は、

深い哀しみと怒りの前には何の意味も成さなかった。

ピアノが弾けないのに、それに何の意味がある?



深く事情を知っているわけではないが、それがきっと今の彼の全てなのだろう。

しかし雪もとばっちりの八つ当たりを受けて、黙っているだけではなかった。

いい加減にして下さいと、思わず声を荒らげて言い返してしまった‥。







雪は廊下を歩きながら、罪悪感を感じていた。

‥とにかく私が変に出しゃばって気分を害してしまったのは事実‥。謝るべきだよね‥



いきなり「おい、ダメージヘアー」と後ろから声を掛けられた。

振り返ると、ヒュッと何かが雪に向かって飛んできた。

「おわっ?!」



何とか受け取って見てみると、それは菓子パンだった。ウサギの絵が書いてある。

雪が顔を上げると、ビニール袋を手に下げた亮がこちらを見ていた。



ぶっきらぼうに言い放つ。

「ガキ共の残りだ。おまえも食え」



雪はパンを両手で持ちながら、彼の顔を見上げた。



しばし時が止まったように二人は顔を見合わせる。

亮は首を傾げる様に彼女を見下ろす。



その顔に、先日の怒りは微塵もなかった。

そのまま去って行こうとする亮に、雪は声を掛けようとした。ポケットに突っ込んだジュースに目が留まる。

「あ、あの河村氏~!ちょっと待っ‥」



さっさと行ってしまいそうな亮に向かって、咄嗟にジュースを放った。彼が雪にパンを投げたように。

「これ‥!もらって‥!」



振り返った亮の顔に、それはクリーンヒットした。

ゴッ



ジュースの缶は地面に転がり、ゴロゴロと音を立ててその場で回転した。

一方雪と亮の間は時が止まったように、二人共固まった。



目を見開いて冷や汗をかく雪と、手で顔面を抑えている亮。

亮は何も言わない。



雪は両手を開いて、必死に弁解した。

「いや、あの‥これは決してわざととかじゃなくって‥」



しかし亮が顔から手を離した瞬間、雪は息を飲んだ。

白目になっている彼の鼻からは、一筋の鼻血が出ているではないか‥。



「ダメージ~‥ヘア~‥」



雪を見下ろす瞳は血走り、鼻からは血が垂れた。

雪は顔面蒼白のまま、走って廊下を逃げる。鼻を押さえた亮がその後を追う‥。

何しやがんだ、ああ?!  す、すみません!!

わざとだろ?!  ち、違いますよ!本当にこれはただの事故なんです!

テメーどこに逃げようってんだ?!  うわぁっ!すみませんってば~~!!




その後二人はドタバタと廊下を走った。

二人の間に気まずい空気は、全く無くなっていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<仲直り攻撃>でした。

パンにまたウサギ~



次回は<慣れてきた頃>です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (さかな)
2013-10-14 23:05:33
先輩との緊張感漂う場面が続いた後に亮くんが出てくるとなんだかほっとしますね(^_^)
意地を張り合うことも下手に取り繕うことも、もちろんオモテ裏もない、この二人のやり取りにはいつも和まされます。

ところで素朴な疑問なんですが、小太りくんの喋りかたって韓国語でも語尾が「ん」なのですか?
それとも訳者さん独自の表現なのでしょうか。
「ONE PIECE」に出てくるお気に入りキャラ、ヘラクレスンの言い回しにソックリなのが密かに気になってました…(笑)
(ここの住人の方々はあまり読まないジャンルのような気はしますケド)
返信する
Unknown (るるる)
2013-10-15 01:43:27
小太り君の語尾...韓国では「オタクっぽい」しゃべりかたですよ~

あくまでも個人的な考えですが、
日本語の表現の「~するという」を韓国語で翻訳する時、普通はほかの言葉にかえて翻訳するのですが(そのままにすると余計に強調しているように思えるので)、
なんとなく日本語がわかるオタクたちは、なんの抵抗もなく日本語の表現をそのままつかっちゃたりするんですよね。
それでなんか「オタク」っぽい口調になったのが、あれ、「~という」、つまり、「~ダヌン」だと思うんですよ。

ちなみに、~ダヌンの「ン」は、文法とおりにすると、「n」の発音ですが、オタク口調ではあえて「ng」にするのがポイントです...

また、太一のしゃべり口調はなんかネット上のチャットしゃべり風だったりしますね。
返信する
なななんと! (ちょびこ)
2013-10-15 07:29:11
太一のセリフにも技が使われていたとはっ!?
師匠、気づいてましたー?
返信する
おおお (さかな)
2013-10-15 08:09:00
ふふふ、るるる、ななな…ときたので(笑)

るるるさんありがとうございます!
じゃあ小太りくんの語尾は「ダヌン」が多用されてるってわけですね(すいません…ハングルが読めないので)
では語尾が「ん」で終わる日本語のスタイルもあながちデタラメではないのかな。

太一の口調がチャット風ってのがまた興味深い~。
できればその雰囲気を日本語でもそのまんま味わってみたかったですね!(笑)
返信する
Unknown (Yukkanen)
2013-10-15 10:12:40
おお~!るるるさん、ためになる情報ありがとうございます!
小太りくんの「ダヌン」はオタク口調なのですね!コロ助の「~ナリ」的なものよりも、もっとオタクっぽい‥とφ(・ω・ )メモメモ

太一のネット口調、なんとなくそんな感じがする時がありました!日本語で言う「ワロスww」みたいなのを言ってたりするなぁと‥。横山が太一のことを「オタクだと思いきや」みたいな感じで言っていたのも、ゲームばっかりしているところやこういった口調を受けてのことだったのですね。納得です!
返信する
Unknown (るるる)
2013-10-15 11:09:27
太一のしゃべり方…日本語では「~ッス」ですよねー
なんか高校時代に運動部でなんかやっていたぽく感じますが、どうなんでしょうか^^;

韓国の太一がしゃべっているチャット風は、一応敬語ではあるけど、ぜんぜん敬語されていないような感じの口調です。
超軽い感じ。
仲のいい(姉さん・兄さんと呼べる仲)だったら別に問題ありませんが、そうではない人に使うと生意気にみえるかもしれませんね。それで横山あたりが余計に腹立っているのではないでしょうか…

私的にはなんか太一が使ってこそ萌え~(笑)
なんか中学生っぽくしゃべってるのに頼れるし守ってくれるギャップ萌えです(笑)
横山とバトル(?)しているときもこの口調ですよ?
返信する
えええー! (ちょびこ)
2013-10-15 12:18:34
その感覚がわからん!
るるるさんの説明は理解出来ても、感覚では…っ(白目)!

まぁ、「ッス」て、何でもかんでもつけるあたり、確かに敬語らしい敬語じゃないなーとは感じるので妥当なんだろか。。
私もその感覚で太一に萌えてみたいー!
返信する
気になる~! (Yukkanen)
2013-10-15 17:19:10
姉さん、私も気になるーー!
日本語だとどんな感じなんだろう。
「ワロスww ~ですがなにか?オマエモナー」みたいな?
これだったら確かに横山にしても同学科の先輩にしても、太一のことをちょっと生意気だと思っても仕方ないか‥?
ちょっとこれから太一出るときには意識してみます。

るるるさん、本当にありがとうございます~~!
マジンガーZにしても太一や小太り君の口調にしても、知らないことばかり~!
これからもよろしくお願いしますぅぅ(^0^)!
返信する
それ、日本語の「~するという」とは無関係ですよ。多分。 (CitT)
2014-03-08 21:06:44
私、あのしゃべり方の形成過程を見守った世代です。

インターネットが大衆化し始めた頃の皆は
オンライン上の暴言に今のような耐性がありませんでした。
皆嫌な出来事を色々経験して、
自然とネット・エチケットに厳しくなりました。
日本語の「~様」にあたいする極尊称の「Nim」が
ネットの二人称になったのもこの時。

この時、ネット上の人々の一部は、
自分の考えを言い切るのが苦手でした。
反論されるのが怖かったですね、きっと。
だから「~だ」と言う代わりに「~と言う(話がある)」と、
第三者の考えのようにして書きました。

こんな言い方の人はオタクが多かったです。
返信する

post a comment