ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

大手による灯油ビジネスの見直し

2006年05月15日 09時58分00秒 | Weblog
今年から、大手企業による灯油販売戦略が本格化の様相です。
フリート系スーパーディラーから元売直営販社、商社リテール部門までいままでの案件とは様相が異なってきました。

本格的なネットワークによる灯油客の囲い込み販売戦略が展開されます。確かに灯油の収益性は抜群です。これは「経営格差」拡大の大きな要因となるはずです。

IT環境の変化に対する知識と意識面で一般業者と大手で明らかに大きな「格差」が発生しています。提案営業としての活動も大変になりそうです。

灯油配送販売はローコストによる広域展開や定期配送による顧客囲い込みの時代に入ります。

リエンジニアリング

2006年05月15日 08時37分58秒 | Weblog
長期にわたり開発作業を行っていたので営業の「勘」を取り戻すために苦労しています。
昨年度は問合せが多かったのですが、開発作業の間隙をぬって忙しく飛び回っただけでよく考えると営業といえるほどの事はできなかったのが実情でしょう。
創業以来、営業活動らしいこともせずに、ここまでやってこられた事自体が不思議なくらいです。

最近では、大きな案件が増えていますので営業対応をどうするかが大きな課題となりつつあります。当然いままでの経験を生かしながらこのビジネスに合った営業体制を再構築する必要に迫られています。

実際のところ、ソリューションビジネスの営業はその場での判断力や対応も求められますから非常にシステムに精通した人間でしかも、営業センスがなければ円滑に行う事は不可能です。まして、我々のコンテンツは非常に専門的な構造でできています。操作ができれば売れるというものでは絶対にありません。

某社のテレビコマーシャルにもありますが「それでは、社に帰って打合せを・・・」なんて言っている間にライバルに商談を取られてしまいます。

このビジネスにはこのビジネスの正しい営業フォームがあるわけで、その辺の理解ができていない人間では手も足も出せません。企業としての再構築(リエンジニアリング)を迫られています。