ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ゴルフスウィングは年齢に合わせて

2018年06月21日 10時25分22秒 | Weblog

昨日、ゴルフ仲間に誘われて、豪雨の中を大浅間ゴルフクラブでラウンド。
開業して55年。約20年ぶりのプレーでしたが、コースに貫録が出てきていい雰囲気ですね。

雨の中をずぶ濡れになりながらもグランドシニア仲間と頑張りました。
アスリート系のゴルファーであった頃はメンバーの仲間とフルバックからプレーしていましたが、
この歳になりますと、雨もありましてレギュラーでのラウンド。
それにしても、距離が落ちたものだと痛感しました。

グラファイトデザイン社のツアーADの「秩父」のシャフトを組み込んだテーラーの最新ヘッドのドライバー、
距離は出そうですが、何しろ雨でランが出ません。もう一度晴れた日にテストしてみましょう。

昔のコースをラウンドしてみると、
まるで別のコースのように距離がありますね。

ゴルフのスウィングというものは、年齢に合わせて少しずつ変えていかないと飛距離が極端に落ちてしまいます。
最近は、シニアプロに教わりながら、スウィング改造に取り組んでいますが、
やはり、スコアを気には過ぎると力が入ってしまいます。
もう少し、達観して勉強する必要がありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年、全石連SS見本市

2018年06月15日 17時08分19秒 | Weblog

九州・博多の全石連の「SS見本市」で九州へ行ってきました。
久し振りに本場の「もつ鍋」や地域特産物を堪能。
「平尾」の天ぷらも食べて、パーティーの料理も食べ過ぎて
完全にカロリーオーバー気味
博多の食べ物は本当に安くてうまいですね

仕事のバッチリでした。

最近のSS業界は、商材不足の感があります。
来年は千葉県での開催と云う事ですから、
当社といたしましては、少しばかり方向性を変えた出店も考えましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代の変化を感じながら、リゾートエリアで頑張ります。

2018年06月08日 09時27分55秒 | Weblog

久し振りに関西へ出張しました。
大手企業からのオファーでしたので私自身で出向いてみました。
日帰りでしたが、暑くて大変です。
新幹線に座っているだけなのですが、疲労というのは移動距離によるものだと痛感。

朝八時に軽井沢を出発して、夜には帰還できる時代。
昔、北海道へ日帰り営業なんて当たり前にしていたわけですが、
まだまだ、体力的には行けそうです。

ところで、
昨日は、大手企業でも「外販配送部門の強化」対策を計画しているようで時代の変化を痛感しました。
すでに、「ガソリンスタンド」という業態はガソリンの自販機スタンドになるという位置づけです。
既存の業態では将来的にも明確な収益構造が見えていないと云う事。
「売り方」を変えると云う事がポイントになるわけです。

「受注体制」の構築から合理的な配送業務体制の確立。
いよいよ、IOTを駆使した業態改革がスタートしています。
これから、石油ビジネスは大きく変化することになります。

業界誌などでもSS数の減少とセルフ化に伴う灯油難民問題が課題となっているようです。
2019年には、
軽井沢で、「持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」
という国際会議が開催されることになりました。
町の関係者の方が来て、何か関連する情報提供を・・・、と云う事でしたが、
小生ごときが、お役に立てるわけもないのですが、何かあればとお応えしました。

確実に、時代は変化しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢で仕事とリゾートライフ、優雅な老後です。

2018年06月05日 08時59分23秒 | Weblog

明け方、
カッコーとウグイスの鳴き声を聴きながら家のテラスでコーヒーを飲んでいますと、
周りの緑の深さが日ごとに増しているのに気づきます。
庭のクルミの樹をリスが飛び廻っていますが、葉が多くてすぐに見失ってしまいます。

軽井沢では、朝晩が寒いので、まだコタツを使っていますが、
今日の予報では気温も30度になると云う事です。
下界は暑くて大変ですが、軽井沢は一日の気温差が大きいので朝晩はセーターを着て頑張りましょう。

スタッフは都内へ出かけて、大手企業のシステム構築と運用研修会の立ち合い作業。
今年は仕事のスケジュールが立て込んでおり年末まで忙しくなりそうです。

会社の周りに、大手企業の研修施設が計画されており測量が開始されています。
塩沢湖には東急ハーベストクラブが7月20日にオープン。
八風山の湖の周りには、大規模なリゾート施設が建設中で概要が見えるようになりました。
72ゴルフの北コースの近くには、インターナショナルスクールの建設も開始されており、
南軽井沢の開発はすごいことになっております。

現在我が家もリフォーム中です。
旧知の設計家に依頼して、内装と設備を工事しています。
彼に設計を依頼して軽井沢に3軒目の住まいとなります。

本日は、愛犬の秋田犬「雪丸」のトリミングと犬の学校への登校日。
家内と二人で、PTAでついていきます。

仕事とリゾートライフと開発、執筆作業。
優雅なようですが、結構忙しい老後の生活です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも日焼けで、顔は真っ黒

2018年05月28日 17時23分24秒 | Weblog

週明けですが、月末の原稿締め切りが近いので、執筆に専念しました。
今日は肌寒いような気温で、セータ―を着て作業中。

暑かったり、涼しかったり、このところ気温が不安定です。
最近、私のブログを観ている方から、写真も入れてよ・・、
という要望が多いのですが、デジカメカメラの使い方が判らない、
さらに、映像をブログに入れるのがめんどくさい、などの理由でできていません。

もう少したちましたら、工夫してみましょう。
全国各地へ出かけていますし、多様な人物と面談していますし
軽井沢という土地柄ですから話題も多いので楽しみにしていてください。
ただ、現在のブログも仕事の合間の筆休めというわけですから、
あまり手の込んだことは、できません。

週末から日曜までは、天気が良くて、
毎日、ゴルフ場へ出かけていました。
週末は、シニアプロと社員スタッフ、昨日は友人とのゴルフでした。
距離が長いコースでフルバックからのプレーですから疲れますね。

最近、ツアーADの「秩父」というシャフトを赤いテーラーメードの
ヘッドに入れていますが、結構好調です。
飛距離はこの歳ですからしょうがないけれど、方向性がいいですね。
連日のゴルフで、早くも日焼けして顔は真っ黒。
老いて、なお盛んなことはありがたいことです。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続と努力が身上です。

2018年05月24日 11時13分49秒 | Weblog

石の上にも3年とか云いますが・・
石油業界ビジネスやシステム開発から販売まで、
そして、原稿を10年以上、毎月書いていますと、
さすがに、話題や課題に詰まることが増えてきます。

そんなわけで、
原稿の筆を休めては、ブログなどを書いているわけですが、
半日も作業をしますと、あとはお昼寝でもしていないと続きません。

某大手コンサルティング会社の仕事や原稿料などの収入はほとんどゴルフ代
新しい道具ばかり買っては仲間に笑われています。
いくら最新のクラブでも老化する体力には勝てなくてドライバーの飛距離は落ちるばかり、

今欲しいのは、
ヘッドはPXGのフルセット。シャフトはセブンドリーマーズで仕上げてみようかと思案中ですが。
シャフトが1本100万円ではムリかな・・・
それでも、目標を持てば筆も進むとネットを見ては奮闘中。

家内は、「仕事を頑張って買ってみたら・・、」なんて
馬の鼻面にニンジンをぶら下げています。
こんな天気の良い日に、パソコンに向かって考え込んでいるとバカみたいです。
夜遊びもしないし、昔のように外車も買わないし、楽しみはゴルフだけなのです。

現在、会社と自宅を工事中で、
リフォーム会社のスタッフが凄い音を立てていて仕事が進まない。
何しろ、建物自体が鉄筋コンクリートで付帯の壁が18センチもあるのでドアをつけたり
穴をあけるのが大変で時間もお金もかかります。
軽井沢はリゾートなので夏場のシーズンは工事が出来ませんから、完成は秋になりそうです。

さあ、午後はゆっくりゴルフにでも行ってきましょう。
そしたら、よいアイデアと企画が出るはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上を見たらきりがない。下を見たら後がない。

2018年05月23日 15時37分16秒 | Weblog

私も来月には70歳になります。
団塊の世代・ど真ん中で生きてきて、いつの間にやら高齢者世代です。
前期高齢者は65歳から74歳までを示すのに対し、
後期高齢者とは75歳以上の方を表す言葉なんだそうです。
自分としては、気持ちが若くて高齢者と感じたことはないのですが、
「高齢者」なんて、あまり好きな言葉ではありません。

先日、なにが違うのか・・、と調べてみたら
後期高齢者になると医療費の自己負担や保険料などが変わるようですが、
私は、まだ「前期高齢者」なんだそうです。
自分は、現役で仕事をしていますので社員以上にアグレッシブです。

年金に所得税がかかっているなんて知りませんでしたが・・、
皆さん、ご存知でしたか・?

65歳までは年金と合算して28万円以上の所得があると年金が減らされて、
65を超えると48万円までは減額されない・・・
なぜ高齢者が元気に働いて稼ぐと年金が減額されるのかも納得がいきませんね。
高齢者がいつまでも元気にキャリアを生かしながら仕事ができて、
世の中に貢献したら、年金が減らされるという仕組み。
個人的には、別にこだわる金額ではないけれども、なんとなく納得がいかないような気がします。

まあ、これが日本国としての「決めごと」だと思えば、しょうがない。
体が丈夫で、元気に仕事ができて、
いい環境に住みながら、ゴルフをしながら、若い女房と楽しく生きている・・
贅沢を云えばきりがない。

一生懸命、税金でも払って、余生をお国のために尽くしましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが、人生かな・・・

2018年05月23日 08時44分27秒 | Weblog

忙中閑あり。

仕事に追われてばかりいますと、
本来の生き様を忘れてついつい自分を失いやすいので、
音楽をかけたり、古い友人の来客があれば、多忙でもつい話し込んでしまいます。

軽井沢の森の中に庵を結んで仙人生活のつもりでも、
やるべきことや仕事が山積しており、結構忙しいわけです。

仕事で全国各地を飛び回ったり、人けのない森の中で原稿を書いたり、
毎日為すべきことはありすぎるわけですが、
忙しいのか、暇なのか、さぼろうと思えばいくらでもサボれるわけで
あとは、自身の心がけ次第といったところです。

ゴルフが過ぎて、腕が痛いので
週末までに直さないとプレーが出来ません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悠々たる時が過ぎていく・・・

2018年05月15日 15時09分12秒 | Weblog

ここ数日、冷え込んだり、温度が上がったり、おかしな陽気が続いておりまして
家内は風邪をひいてしまいました。

本日は夏のような陽が差して、カッコーも啼いて、初夏のような天気。
週末は天気が崩れるとの予報ですから、ゴルフが心配です。

最近は主治医に勧められて、週二回以上のゴルフ三昧です。
スタッフが育っていますので、極力仕事は任せるようにしているわけですが・・
手も出さずに、口も出さずに仕事を見ているのは私の性分には会いませんね。
しかし、ここが我慢のしどころ。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。(山本五十六)

といったところです。

そこで、午後はゴルフの練習場へ出かけては
オーナーのプロと話し込んだり、練習したり、
それが終わると、家に帰って風呂に入り、8時頃には床にはいるという健全な生活です。
ネオン街などは全く関係ない、ひと昔前の自分では考えられないようなライフスタイルです。

ゴルフ練習場には、いろいろな方が集まっては、ゴルフ談義やジジイ放談。みんなで元気にストレス発散。
ジジイというには早すぎるアスリート系ゴルファーもいますが、
軽井沢でこんな生活をしている人種は、
それぞれが色々なキャリアや人生経験を持っている方が多いので面白い。

夕方には、庭に「コン吉君」と名付けた狐の夫婦が夕食を食べにやって来るので家内が毎日エサを与えています。
最近は太ってきたので犬のような体型になりましたが、とても仲の良い夫婦狐。

昨日は、都内から大手流通企業の情報システムのスタッフが来社しましたが、
オフィス環境をみて、「羨ましい!!」と驚いていました。

さて、これからティータイム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生100年時代をどう生きるか・・

2018年05月11日 09時35分00秒 | Weblog

我々、団塊の世代も70歳台の年齢になりますが、
余生をどのように暮らしていくのか、
年金だけを当てにして生活していくなどとはとても考えられない自分ですから
まだまだ、これからのことも考えながら余裕のある豊かな人生設計を立案中。

まずは、現役バリバリで稼ぐと云う事が前提です。
仕事をしながら、人を育て、経営に熱中しながら時代の変化を先取りし、
健康で楽しく人生を謳歌したいと努力を重ねています。

年金なんて、もらわずに、社会保険はこの歳になっても支払って、社業の所得で生きていく、
一生懸命仕事をして、
高齢者用のステッカーを貼ったフェラーリにでも乗ってみようというくらいの気概が必要ですね。

そんなわけで、
最近、またまた新たなビジネスアイデアが生まれてきまして・・
本気になって、企画立案書を作成しています。
お陰様で、長生きできそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加