ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

秋田犬との生活

2019年03月20日 10時30分55秒 | Weblog

秋田駅の周辺の土地がマサル君のおかげで上がっているとの報道。
私も秋田犬を2匹飼っているので景気が良くなればいいなとテレビを見ています。

現在、オスの「雪丸」とメスの「幸姫」の二匹の夫婦と家の中で同居中。
昼はオフィスのフロアーで仲良く昼寝ばかりしているのです。
スタッフにも可愛がられており、保安担当のような役割で
昼食もみんな仲良く食事をしています。

雪丸は7歳、姫チャンは生後5か月ですが家の中や会社でも粗相をするので
家内は姫チャンを「うんこちゃん」なんて呼んでます。
本来は、私の散歩用にと思って飼っているわけですが、

軽井沢アウトレット内のペットスパへ出かけては入浴。
定期的にトレーナーの先生がやってきては教育し、
忙しい時には、犬の散歩のアルバイトのお兄さんも来てくれます。

ペットスパに出かけると
買い物客が寄ってきては、可愛いと大人気。

秋田犬には本当に癒されています。
これまで、多くの犬を飼ってきたわけですが、
秋田犬には独特の可愛さがあります。
人気のある理由か判ります。

コメント

ビジネスの勝ち組の仲間に支えられて・・・

2019年03月18日 09時43分35秒 | Weblog

ようやく春の気配が訪れてきた軽井沢。
まだ、木々の葉は開きませんので、庭を飛び回るリス君の姿が良く見える季節です。
エサが足りないようなので、家内はお菓子のくずなどを蒔いています。

夏場のトップシーズンには工事ができない軽井沢ですから
会社の周りはこの時期は建設ラッシュです。

4月から近くの軽井沢72ゴルフもオープンするのでまちどおしい
最近、友達の企業経営者はクラウドによるネットワーク構築で
軽井沢の別荘に居ながらリアルタイムに稟議決裁やグループウェアを活用しながらのジュール管理。
さらに、テレビ会議システムなどを使って都内の本社にいるのと同じように仕事をする方が増えています。
必要な時だけ、都内へ出かけて、普段は別荘で仕事に熱中。
夜は、男の隠家のような洒落たバーに集合してビジネス情報交換とゴルフ談義。

超有名なWEB通販で成功した企業を創業者と共に立ち上げた若手経営者の方は、
ストックオプションで得た資金で教育施設を建設中。

当社の隣接にもIT企業が大規模なバックオフィスを建設中です。
有名な女子プロを抱える企業もたくさんありまして、
真夏に軽井沢72の北コースで開催されるNEC女子オープンの頃は華やかになります。
なんといっても、ゴルフ場まで数分なのですから素晴らしい環境なのです。
今年は、当社にも黄金世代の女子プロが試合のために滞在予定です。

軽井沢はこれから日本のシリコンバレーのような場所になるのかもしれません。

先日、ゴルフでご一緒した経営者の方たちと
4月に入ったら軽井沢72ゴルフの7時からの早朝プレーを毎週することになりました。
1Rのスループレーを終わらせてから仕事をする予定の優雅なリゾートオフィスライフがスタートです。

ビジネスで成功した人たちのライフスタイルは勉強になります。
一度だけの人生ですから、優雅に行きたいものです。

コメント

秋田犬2匹と猫1匹、家内と私

2019年03月08日 13時57分54秒 | Weblog

家の中で、大型の秋田犬2匹と猫1匹を飼っているため凄いことになっています。
リフォームしたのに、犬はウンチをするし、猫はオシッコで
家内は、家の中を飛び回って糞尿処理で大変です。

メスの秋田犬の姫チャン、
顔は可愛いけれどもまだ3カ月なのでどこでもウンチをしてしまう。
オスの雪丸君は清潔好きなので嫌な顔をしています。

雪丸は夜、私のベットに乗ってきて一緒に寝ていますが、
結構ないびきをかいてます。

私と家内。そして秋田犬2匹、猫1匹。
寝るのも、起きるのも、食事も一緒。
要するに一日中顔を合わせているわけです。
そして、犬は2匹とも、会社へ一緒に出勤しています。

今日も、テラスで気持ちよさそうに昼寝中。
なんとも、のどかで、贅沢な家族なのです。

犬のおかげで。夫婦喧嘩をする暇もありません。

 

コメント

景気は良いのか、悪いのか・・

2019年03月08日 09時51分24秒 | Weblog

雪が降っても積もらないし、朝から快晴で最高の天気です。

家の近くは別荘の建設ラッシュ。
1億円以上の建売が完売しているのを見ると日本は景気が良いのでしょうか・・・

国全体の景気動向なんてものは、我々庶民から見たら全く判らない。
「戦後最長の景気拡大・・・?」、誰が景気が良くて誰が景気が悪いのか・・・?
国全体の景気なんてものは、
公務員が鉛筆をなめながら統計データを作っているわけですから
全く信用できないわけです。

まあ、とりあえず、自分が日々快適に過ごせるならば
景気が良いのかなと達観するしかありませんね。

アベノミックスで景気がよいのか、悪いのか・・
我々小市民としては知る由もありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

モチベーションが上がってきたぞ!!

2019年03月06日 09時19分33秒 | Weblog

経営計画を立案中ですが、
昔、SS経営をしていたころは計画を立てても
なかなか計画通りに行ったことはありませんでした。
販売市況の変化が激しい石油ビジネスでは一年間の見通しを立てることも難しいのが現実です。

現在のITビジネスでは業務スケジュールを立てれば、
ある程度正確な決算予測データを掴むことができるのでありがたい。

設備投資や修繕予定なども綿密に計画しながら一年間の計画立案。
今年からは、
一般管理費や設備投資の予算も余裕を持ちながら計画的に組み込んでいきましょう。

誰でも経営ができるような経営体質とオペレーションを確立することで、
今後に向けた事業継承計画や拡大計画も可能となるはずです。

経営計画は大胆にしかし緻密に立てることであとは結果を出すだけです。

軽井沢の当社の周辺には話題のIT企業のバックオフィスがいくつか建設予定です。
我々も、大手企業に負けないように頑張ります。

本日は、
朝からモチベーションが高まっています。

コメント

俳句でも・・・

2019年03月04日 14時41分14秒 | Weblog

昨日の夕方から雪がチラついていましたので、
数年前の豪雪のような事態かなと心配しましたが、
今朝起きましたら、大したことはなくて一安心。
すでに雪は溶けています。

最近ブームの俳句などを勉強してみようかと思案中。
あまり、肩を張らずに軽く楽しくいこうと思います。
古希を過ぎて、仕事も生活も一段落といった方が多いのですが・・

私は、まだまだ生臭くて野心と意欲ともに満々で生きています。
ゴルフなどでも、スコアはつけませんがそれでも向上心だけはあるつもりです。

仕事は安定して、社員諸君の生活安定と夢が持てる職場環境づくりを目指しています。

啓蟄に 土掘り起こす白き犬・・

愛犬、雪丸と散歩しながら・
才能なし・・かな

コメント

寒い日は、温泉が一番。

2019年03月03日 09時51分49秒 | Weblog

日曜日ですが、雪が降りそうで気温も低いので会社でディスクワーク。
とは云っても、昨日の土曜日にはホームコースでプレーをしました。
すでに、群馬は花粉の真っ只中なので鼻水だらけのラウンドでした。
せっかく購入したPXGアイアンの試し打ちでしたが、クラブは最高です。

平日は、気ぜわしくて手がつかないような作業を処理しています。
石油業界関係者の方からもいろいろなお問い合わせや課題を頂戴しているのですが、
古希を過ぎるとどうも仕事が進みません・・、困ったものです。

軽井沢の友人と遊んでばかりです。
それでも、仕事は粛々と進捗していますので、焦らずに行きましょう。

今日は寒いですね、冬に逆戻りのような気温で、夕方からは雪予報。
花粉症の自分にとって、この時期は一番つらい時期ですが、
ここ軽井沢はスギ花粉が無いのでありがたい。

家の近くの八風山温泉にでも行って
http://www.legrand-karuizawa.jp/
温泉に浸かってアイデアでも練りましょう。

 

コメント

今年もゴルフをがんばろう!! 健康第一!!

2019年02月27日 09時55分58秒 | Weblog

冬場のゴルフは軽井沢から高速道路で40分の群馬のゴルフ場へ出かけています。
約800メーターの海抜を一気に下りるので耳がおかしくなります。

もう花粉が飛んでいますのでくしゃみも出ます。
花粉症ゴルファーの自分としては一番大変な季節です。
4月になれば、
近くの72ゴルフがオープンするので待ち遠しい季節ですね。

クラブも新調して、いよいよゴルフの本格シーズンインを待ちます。
主治医の非常にありがたい勧めもありまして、
あの「まんぷく」のチキンラーメンの開発者安藤百福氏と同様に
ゴルフを毎週二日はプレーしています。
今年の目標は100R/年です。

今年のクラブは、少し奮発して、PXGで揃えようと思っています。
まずは、アイアンを買ったので昨日練習場で試し打ち。

クラブ自体はSシャフトなのに非常に軽く感ずるのですが、
打感はこれまでとは全く異なります。
そして、飛距離も出るのでありがたい。

今年のゴルフも楽しくなりそうです。

コメント

ガソリンスタンドのカーライフビジネスとMaaS

2019年02月21日 09時02分40秒 | Weblog

新年度を控えて、来季に向けてのシステムの見直しと新規案件が増えてきました。
例年よりも大規模な構築が増えているような気がします。

また、ⅯaaSに関する情報なども増えています。
自動車を購入せずに利用する時代が到来するわけですから
既存のSS業界にとっても非常に影響が大きいわけです。

電気や水素自動車などの普及による、燃料減販よりも大きな影響があるのかもしれません。
現在MaaSに関する事業展開に関しては、IT系の企業の参入が目立っているようです。

MaaS(Mobility as a Service)とは、
https://data.wingarc.com/what-is-maas-11716

自動車を所有せずに、利用する時代がやってくる。
すでに、日本でも若い人達で車を所有しない(出来ない)人が増えているようです。
移動手段の多様化によって経費を掛けずに移動の利便性を作りだすということ。

軽井沢でも、
レンタカーを多く見かけますが、
都内などでも、カーシェアリングなどが増えているらしい。

トヨタ自動車とソフトバンクが提携して新たな会社
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/24747176.html

これから、カーライフビジネスは大きく変化しますね。
既存のガソリンスタンド業界がどんな対応が可能なのか・・・
気になるところです。


 

コメント

軽井沢のチャイナタウン??

2019年02月14日 15時32分05秒 | Weblog

本日の仕事も一段落。
秋田犬を二匹連れて軽井沢アウトレットのペットスパへトリミングに出かけたら、
中国人と台湾人の観光客がいっぱいで凄いことになってます。

なぜか子供連れが多いですね。
着ているものが、スキーウェアなどが多くて日本人と区別がつきにくい。
しかし、会話で中国語が飛び交っているのですぐに観光客とわかります。

まあ、数十年前は日本人もカメラをブラ下げて、
三発四日のヤルパック!!
なんて、旗を先頭にゾロゾロ並んで行列していた時代があったわけです。
子供を連れて家族で来ているだけ立派だな・・・
なんて、家内といいながら久し振りにアウトレットを散歩してきました。

こんなに近くに住んでいても、
アウトレットなんて決まった店しか行ったことがないのでキョロキョロしていると、
家内に「中国人みたいだから、よそ見をしないで!」なんて注意されます。

バレンタインなので社員用にGODIVAのチョコレートを買ってきました。
彼女のいない社員は寂しく食べて、子供のいる社員は子供が食べる、
それ以外は、殆ど奥さんが食べてしまうのでしょう。

まあ、こんな調子で
軽井沢の冬は過ぎていきます。

森の中、繁華街、アウトレット、などなど
退屈しない平和な冬の一日でした。

コメント