ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

軽井沢の冬のリゾートライフがスタートします。

2013年10月31日 07時53分38秒 | Weblog

深夜からの作業も終了。
朝食を済ませて出社前に紅葉の中を愛犬と散歩してきました。

毎日歩いている散歩道なのですが、軽井沢という場所は四季折々に変化する景色が素晴らしいと感じます。
海抜1000メートルの高原ですから、紅葉のスピードが速くて毎日新鮮な気分で景色を楽しめます。

カラマツ林では松の葉が吹雪のように落ちています。

今週末は仲間と秋田から「比内地鶏」と「きりたんぽ」を取り寄せて鍋パーティーをする予定です。
毎週末、都内からやってくるユニークな職業の友人と森の中に家を建てた音楽家などみんな個性的な人達との交流。
仕事は違っても、個性的な人達との交流は楽しみです。

普通のオジサンだと思っていたら、其々が其々の分野では有名な方ばかりなのです。
これから、冬のリゾートライフのスタートです。

雪が降れば、其々の別荘に伺いながら自慢の薪ストーブを囲んで、
ワインを飲みながら夜更けまでのカルチャースクール。

最近は、皆さん自慢のジャズのレコードやCDを持ち寄っては楽しんでいます。
アンプやスピーカーなどを自慢しながら「音響」を楽しみます。
レコードジャケットのサインなども凄いようですが、お金のかかる道楽です。

残念なことに、私はあまり知識がないので「音楽」だけ楽しんでいるというわけです。
以前は、私も大金をかけて別荘に音響設備をしつらえていたのですが、今となっては「夢」。

それでも、皆の仕事と遊びに啓発されて、モチベーションが上がってきました。
子供のように欲しいものがあるから仕事をする。
お金をためて、欲しいものを買う。

人の持てない贅沢品を買うということは、人のできない努力をするということ。
人生の勝利者の皆さんと触れ合っていると、自分もやる気が出てきます。

今日も頑張ります!!!!!!!!!!


最新の灯油ビジネソリューション

2013年10月31日 04時58分42秒 | Weblog

私のブログは灯油シーズンの時期になりますとアクセス数が急増します。

最近では冬場の灯油ビジネスの結果がSSの経営を左右するといった状況となっており、
特に、灯油商戦では異業種大手企業とのコラボによる広域展開などにも大きな注目が集まっております。

以前は、ホームセンターなどの店頭現金売り価格が異業種参入として話題になっていたのですが、
最近ではSS業界と異業種の大手企業との配送ネットワーク構築などに注目が集まっています。

特に、イオン、三菱商事、三菱商事石油の合弁会社であるメガペトロ株式会社のイオン灯油宅配サービス

AEON 灯油宅配サービス

http://www.petras.jp/

 などが注目されます。

石油ビジネス環境の変化とともに、
 最新版の「雪ん子」は単なる配送システムツールとしての機能から統合的な「顧客管理」システムとしての拡販機能や
広域ネットワークシステムとしての拡張性が要求されております。

そんなわけで、「雪ん子」は、これまでの「配送ツール」としての位置づけから、
本格的なビジネスソリューションとしての機能が強化されています。

すでに、現在進めている開発では、
機器メーカー各社との提携での最新IT機器の採用による次のステップを目指した新たなバージョンのテスト稼働も開始されており、
これは、SS業界にとっても斬新な試みとなるはずです。

現在、「雪ん子」をご活用のユーザー様に対しましては、来季より新たなビジネスソリューションとしてご紹介できるはずです。

ご期待ください。


灯油ビジネスと「雪ん子」の評価

2013年10月30日 06時30分20秒 | Weblog

最近は、日本も狭くなりまして北海道や九州への日帰り出張が増えております。

私は、飛行機が苦手なのですが、飛行機代もだいぶ安くなったので助かりますね。
軽井沢から羽田まで、そして日本全国へと飛び廻っております。

無理をして移動しても、日帰りをすると、仕事の人生が一日分だけ得したような気がします。
その分だけ翌日ゆったりと過ごして頭の中と体力を休めるのもいい事です。

本来、私は車の移動が大好きで、どこでも車で伺うことが多いのです。
車だと各地の名所旧跡などもまわれますし、
一番大事なことは、地域の空気やマーケットのイメージが理解できてお客様企業のビジネス成功のパターンイメージが湧いてきます。
すでに、頭の中のデータベースが蓄積されているわけで、これだけは誰にも負けないキャリアだと自負しています。

システムを販売するというビジネスではなくて、お客様企業の「成功パターンを提示できる。」という強みがあります。
今年は、全国各地で灯油ビジネスが熱くなっています。
最近の傾向として、灯油システムは単なる「灯油配送のためのソフトウェアツール」としてではなく、
本格的な拡販ソリューションとして、位置付けられています。
ですから、どこで購入しても同じだと感ずる経営者の方が少なくなっているように感じますが、
これは、我々企業にとってはありがたいことだと思います。

確実に、「雪ん子」の評価は高まっていると感じます。





仕事とゴルフと睡眠不足

2013年10月28日 09時32分15秒 | Weblog

自宅や会社の周りも紅葉が素晴らしい軽井沢です。
この時期が一番風情があっていいですね、

このところ、入院したり、仕事に追われていたので、昨日のゴルフの調子は最悪でした。
ゴルフのスコアが思うに任せないので、理由を考えるのが大変です。(笑

昨日は、ホームコースで家内とともにプロゴルファーのラウンドレッスンを受けましたが、
スウィングというものは、自分の頭で考えていても、なかなか「体」が云う事を聞いてくれません。
昔のようにはいかないけれど、自分としては腕は落ちていないと信じつつ、道具ばかりを取り替えてしまいます。
お金がかかって困ったものです。

結局、何を使っても同じだという事が納得できないわけで、
今年に入って、ドライバーを4本、アイアンを2セットも買い換えてしまいました。
先日も、ドライバーをリシャフトしたり、フォーティーンのアプローチウェッジを2本入れ替えたりしています。

友達は、60万円もする、スコッティキャメロンのツアーオンリーのパターを購入して悦に入っております。
もう生涯使おうと思って年金をためて購入したのだそうですが。。。。
ゴルフ狂も極まれりといったところですが、人のことを笑っていられる自分ではありません。

さて、今週も長距離遠征があります。仕事にゴルフにがんばりましょう!

最近、軽油税納税に関して特徴業者の方からの問い合わせや質問が増えています。
来春からの消費税増税を控えてシステム屋は忙しくなりそうです。

昨日は、ゴルフから帰り7時に床に入り、夜中の12時に起きだして原稿書き作業。
そのまま会社で仕事というわけで睡眠不足気味です。
 
窓の外には、カラマツの葉が吹雪のように舞っています。


台風一過のゴルフです。

2013年10月27日 04時33分45秒 | Weblog

軽井沢の明け方はすでに冬のような感じに冷え込んでおります。
週末なのですが、ドキュメント類の制作、原稿、さらに資料作成、などなど仕事が立て込んでおり徹夜の作業が続きます。
愛犬の雪丸君が傍に付き添っているのですが、彼は熟睡中。

根を詰めてもなかなかはかどるような仕事ではありません。
天気予報を見れば、台風一過で天気もよさそうです。
明け方に仮眠をとってからゴルフにでも出かけてみましょう。

実は、私の生まれて育ったところは群馬県の、軽井沢の隣町。
そんなわけで、最近は、昔のゴルフ仲間がいつでも出掛けてくるのでありがたい。

最近は、家内もゴルフに夢中ですが、キャリアが長いので結構上手いものです。
家内は「ゴルフチャンネル」などのレッスン番組をみては研究しています。
口も八丁、手も八丁。といったところで、最近ではスウィング理論などを語っています。

松山君、石川遼君が外国の試合に参戦していて男子国内ツアーは少しばかりさびしいですね。

昨日は、定期検査で病院によって、またまた新しいクラブを購入したので今日は試し打ち。
まあ、道具の道楽が最近のゴルフになっています。
「怪物、現る!!」というキャッチフレーズで売り出された新しいドライバー、
ツアーADのSシャフトを装着してみました。

ゴルフ道具は、ショップで売っていますが、ゴルフの「腕」は販売していないので、それが当面一番の問題です。

プロに電話して、レッスンしてもらいます。


軽井沢。優雅な週末・

2013年10月26日 09時54分34秒 | Weblog

最近は軽井沢に定住したり週末を過ごす同世代の方が増えてきました。
みんな人生経験が豊富で、それなりに充実したビジネスキャリアや人生を送ってきた方が多いですね。

趣味や特技も多彩で話題も豊富ですから、週末に集まるのが楽しみです。
近くのジャズ喫茶なんて10人くらいしか入れない小さな店なのですが、肩を寄せ合ってコーヒーを飲みながら色々な話題で盛り上がります。

仲間が仲間を呼んでは集まるので、最近では遠方からわざわざ遊びに来る方もいらっしゃいます。
著名な方やいろいろな職種の方ばかりですから、本当に勉強になります。

今日は台風で雨なので、久しぶりに家内と高崎まで足を延ばして、コストコまで買い物に行く予定。

新システムの開発作業も一段落、来週からのハードワークに備えてゆっくり過ごしたいと思います。
夕方は、久し振りにクラシックなホテルのバーへでもいって、友達とゴルフ談義でもと思います。

明日天気にな~~れ。

そしたら、ゴルフに行きましょう。


紅葉が見事です。

2013年10月25日 08時01分43秒 | Weblog

今週は大きな案件の打ち合わせが続きまして出張続きでした。
朝起きましたら、庭の木々が赤く色づいて紅葉が見事です。
家を出たり帰るのが早朝と夜中でしたので気付かずにいたのですが、
高原の紅葉は実に早いものです。

家のコタツからでも楽しめる紅葉なんていいですね、
朝食をとりながら家内と楽しんでいます。

台風が来るようですから、今週末のゴルフは中止です。
溜まった仕事を片付けるにはちょうどいいですね。

早朝ミーティングが終わったら、
家で仕事に励みましょう。

今日は、久しぶりにパワーポイントを使ったプレゼン資料の作成です。
紅葉を眺めながらの作業です。


軽井沢のミスト(霧)は健康対策に最高。

2013年10月21日 07時21分18秒 | Weblog

昨日の日曜日は、雨でゴルフもできませんでしたから家での集中作業。
今週は週末まで出張が続きますので、家の中で作業するには気が散らないちょうど良い天候です。
天気の良い日曜日にゴルフ場の近くの家に籠って仕事なんて、マニアの私にとっては全くたまったものではありません。

今朝は、朝の2時から仕事をして、6時には日課となっている犬との散歩です。
毎日軽井沢72ゴルフの周りを一周してきますが、今朝は霧が出ていて気分は最高。
天然ミストは呼吸器に良い効果があると云いますので大きく呼吸をしながら愛犬の「雪丸」に負けない早足で歩きます。

昨日の夕方は、
友人のハワイアンジュエリーのデザイナー氏やバッグデザイナー氏と話をして、
みんな、これから別荘に籠って夜中でも寝ずに仕事をしているのだとお互いに励ましあいまして、
今週も、人の何倍も頑張ろうということになりました。

これから、年末までみんなで頑張って今年のラストスパートです。
クリスマスには、来年の春までクローズするジャズ喫茶で経営者仲間が集まって年末の打ち上げパーティーをやろうということで一致しました。
「必殺仕事人」の仲間との会話は異業種でも本当に勉強になりますね。

年末には、軽井沢に在住する大手著名企業や凄い経営者の仲間とのパーティーです。
みんな、欲しい車のことや「夢」を考えながらモチベーションを高めて仕事をしているということなので、
私も、来年はある「夢」にむけて努力して、その「夢」を実現するつもりです。
そして、現在、その最初の「夢」は具現化されつつあります。

「夢」があるから仕事ができる。
欲しいものがあるから、人が寝ている夜中でも仕事に励むことができる。
「夢」や「欲しいもの」なんて、まるで子供のようですが、
立派な経営者の方でも意外と子供のような夢とロマンをもって仕事をしているものなのだと笑ってしまいます。

ランボルギーニもマセラティも、ベントレーやベンツもみんな子供のおもちゃのような感じです。
朝起きて、会社へ出勤して、今日一日何をしたのか忘れるような凡人では生きていく甲斐もないわけで、
そこが、バイタリティーに富んだ経営者仲間の凄いところだと思います。

しかし、物は大切にしていてある弁護士先生のBMWはなんと70万キロも走っておりますが、
高い修理代を払いながら愛車として大切に乗っています。

会社の仕事に追われて能力が一杯のようでは、「並み」ということ。
もし、あなた企業企業にいて仕事をしているとして、退職後に独りで仕事を始めたら何ができるのか、
真剣に考えたことがあるでしょうか、

親から引き継いだ事業が時代の変化にさらされて衰退しているとしたらどんな方策を考えることができますか?
立派な学歴や職歴や役職だけでは食べていけないこの時代。

大切なのは、やはり自分を知ること。そして、自己啓発だと思います。
自分ができると思っていて何もできない人間は山ほどおりますが、

人間。人生の苦難やビジネス試練克服のドラマが多ければ多いほど力となって生きてくるものです。
人それぞれにドラマがあって、まさに、人生は「ドラマ」なんですね。

皆さんに啓発され、励まされて、今週は非常にモチベーションが高まっています。
さて、今週も、一発。元気に頑張りましょう。


自由人が仕事をする季節。

2013年10月19日 05時49分23秒 | Weblog

最近は、開発業務とドキュメント制作作業に専念しております。
サポートセンターは頑丈なログハウスで床暖房も完備していますが
すでに開発スタッフも冬物のセーターを着ながらストーブを点けての作業です。

新たな構築作業もありますので、構築スタッフは出張が多くて大変です。

昨日は久し振りに家内が「おきりこみ」をつくりました。
「おきりこみ」とは、幅の広いうどんにキノコや野菜をたっぷり入れた上州の郷土料理ですが、
信州や甲州では「ほうとう」とも言います。体が温まって私の大好きなうどん料理です。

昔から永く住んでいるのに最近、つくづく感じているのですが、
最近の軽井沢は、自分で仕事を創ることができる人間が多いですね、
作家や、芸術家や音楽家、私のようなソフトウェア開発の仕事など創作活動に向いている場所だと感じます。

仕事は違っても、お互いに啓発しあって生きていく。
なにか人と違った特技や技能、才能を持っているのでそれなりの収入があって豊かな生活が成り立っていくようです。
都会でなくてもできる職業は強いと思います。

一番大切なことは、そんな仲間と融合しながら自分も勉強していくことですね、
自然が好きで、仕事が好きで、自分のなすべきことを自覚していて自分流に生きていく。
それがライフスタイルというものなのでしょう。

それぞれの生き方自体も創作的でユニークですから、お互いを認めあえる人間同士は仲良くなります。
遊んでいるように見えても、夜は徹夜で仕事をしているような方も多いわけです。
色々な分野で驚くような才能を持っている方が多くて本当に楽しいですね。

秋から、冬の軽井沢はそんな仲間が集う場所になっています。
これからの冬から春にかけては、それそれれが別荘に籠城して仕事に励みます。、


忙中、朝から閑あり。

2013年10月16日 09時36分40秒 | Weblog

今朝起きたら、軽井沢の気温は、なんと4℃でした。
つい最近まで、半袖で過ごしていたのに寒くて今朝から冬物のセーターを着込んでいます。

台風が去って素晴らしい秋晴れで木々のも少しずつ色づいてきました。

今朝は、近くに住む友達のところへ寄りながらの出勤でした。
外国から来日して軽井沢に住んでいる彫金デザイナー氏と有名な交響楽団を退職したベースマン。
ここに住むとみんな早寝、早起きになってしまいます。
3人でコーヒーを飲みながら今年の冬の過ごし方などの雑談してからの出勤です。

デザイナー氏は、ランボルギーニ2台、ACコブラ、ベントレーターボにベンツのAMGを所有しているリッチなカーマニア。
普段、足代わりに乗っているのがベンツのAMGワゴンという優雅な方なのですが、バリバリ仕事をこなす頑張り屋。
さすがに、お金持ちになるだけのことはあります。

音楽家氏は、素敵な家を作って、これからコーヒーの焙煎などをしながら喫茶店でもしてみようかというわけで、
今朝は、彼が焙煎して挽いた豆のコーヒーを飲みながら、
素晴らしい音響設備で、優雅な音楽を聞きながら、しばし、リッチな時間を過ごさせていただきました。

私はといえば・・、
本日も夏休みの宿題が溜まった小学生のように一生懸命に仕事をしなくてはなりません。
社員スタッフは、灯油シーズンを控えて全国各地に出張です。

頂いた、メロンパンをもって会社で食べたら、その美味いこと。
どこで手に入れたのか聞いてみようというわけです。

周りに、いろいろな人物がいて本当に楽しい毎日です。