ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

軽井沢の仙人

2021年03月30日 09時27分34秒 | Weblog

自宅の周りに、ゴルフをする方が増えてきて賑やかになりました。
高級な建売や新築の家も増えております。

中高一貫のインターナショナルスクール、病院、高齢者施設など
南軽井沢は軽井沢でも一番賑やかな地域になってきました。
当然地価も高騰しておりバブル期のような状態です。

まず、雑踏が無いのがいいですね。
風越公園のよな素晴らしいスポーツ施設。
近くには、温泉やバラ園もあり、ゆったり過ごすには最高です。

軽井沢を離れていた時期もありましたが、
40年以上もこの地で暮らしていると時代と共に変わる軽井沢が見えています。
新しく軽井沢にきて定住する人たちも多いわけですが、
落ち着いて暮らせるようになるには5年くらいは掛かりますね、
それほど遊びも暮しも多様性のある地域です。

昨日は、ふき味噌をいただきました。
例年、この時期になるといろいろな春の山菜をいただきまして季節の移ろいを感じます。
いつの間にか、仙人のような生活になっています。


爽やかな日和が続く軽井沢

2021年03月30日 09時12分35秒 | Weblog

今年は春の到来が早いようで、
軽井沢でも3月中旬からウグイスが啼いています。
72ゴルフの南コースでウグイスの鳴き声を聞きながらプレーしており季節が判らなくなりそうです。

もうすぐ、カッコーが啼きだしますから、
ゴルフ仲間は、「春を飛び越して夏が来そうだ・・」という陽気。
アウトレットも人が一杯で、一気に賑やかになっておりますが
コロナ禍の外出自粛の反動なのかもしれません。

我が家で生まれた10頭の秋田犬の子供の情報や写真がたくさん送られてくるので
家内は、写真を見ては大喜びで、
夏には秋田犬の子供達と再会できることを楽しみにしています。

ゴルフの小祝さくらチャンも優勝して、うれしいメールが来たので家内は大喜び、
よく頑張っていますね。
今年の夏の再開を楽しみにしています。

 


最近の軽井沢事情

2021年03月25日 09時11分19秒 | Weblog

最近、軽井沢では再び県外車が急増中です。
観光客も増えていて例年の同時期よりも賑やかになってきました。

近くのゴルフ場もプレオープンしました。
なんと軽井沢72ゴルフが3500円くらいで1Rプレーできるので混みあっています。
なかなか予約が取れない状況ですが、友達の奥さんが予約してプレーしてきました。

群馬のゴルフ場は、平日でも予約が取れなくて大変なことになっています。
私のホームコースは会員が150名だけなのでいつでもプレーできますが、
都内からのビジターのプレーヤーが多くて驚かされます。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉がありましたが、
コロナ禍で受けに入っているのはゴルフ場ですね。

軽井沢の不動産業者は物件が無くて大変なようです。
特に南軽井沢周辺では高級な建売別荘が多いのですが、
ほとんど完売状態だということです。

確かに、最近、別荘地内の「売り地」看板が見当たりません。
新築とリフォームが多くて家の周りからは工事の音が聞こえています。

コロナ禍の影響なのか、団塊の世代の住み替えなのか
都内や全国からの移住者が急増していて人口が急増しています。

例年、冬場になると別荘の電気が消えていたのに、
最近は、通年居住者が増えていますので、賑やかになっています。

これからのシーズン、どんなことになるのか・・
軽井沢はかつてむのバブル期のような状況になっています。


石油ビジネスの業態改革が急速に進む

2021年03月17日 08時52分52秒 | Weblog

今シーズンの灯油ビジネスも終盤ですが・・
今年はステイホーム、テレワークなどの影響で在宅時間が多かったため
灯油配送ビジネスは活況を呈しました。

宅配ブームとも相まって、適正な配送コストの転嫁も可能な状況ですから、
採算的にも見合った市況形成ができたと思われます。

これまで、安売り競争に明け暮れてきた石油業界ですが、
ここにきて、SS数の減少やセルフ化による配送体制の弱体化も顕著となり
地域によっては、配送灯油は「売り手市場」の様相を呈しており、
今後の推移についても注視する必要がありそうです。

今年は、灯油シーズンの真っ只中から「雪ん子」に対する問い合わせが増えており
これから、来期に向けての構築作業をスタートさせる企業が増えています。

SS業界の業態改革は「外販配送」からスタートしており、今後の推移に注目です。
「軽油」のパトロール給油などは、これから急速に伸びていくと思われます。



お金の使い方、稼ぎ方。勉強中。

2021年03月08日 10時27分31秒 | Weblog

コロナ禍で大変な被害を被っている業種も多いわけですが、
なかには、コロナ禍により儲かっている業種もあるようです。
どんな時代が来ても、成功する人は成功するものだと思います。

私のゴルフ仲間のkさんは、数年前から中国に工場を建ててマスクを製造していたわけで、
しばらくは、売れなくて苦労していたのが一気に凄いことになってます。
一時は、マスクがだめなら蚊帳をというわけで、
日本ではあまり使用されなくなった蚊帳を作って、東南アジアへ売っていました。
それが、今回のコロナ騒ぎで大逆転。
しかし、騒ぎも一巡すると今はもとに戻ったようです。

ゴルフ場ビジネスへ参入したパチンコメーカーは
最近のコロナ騒ぎでゴルフブームが再燃して、毎日系列コースが満杯状況。
40年くらい前は普通にゴルフで遊んでいた人が今ではとんでもない企業に育っています。

こんにゃくの製造をしていたTさんは、
昔、事業が低迷して二人でよく韓国へ遊びに行っていたのですが、
今では、コンニャク畑のゼリーで大成功。
最近、地元に1億5千万円も寄付しています。

私の周りにはいろいろな事業で成功した傑物が多くて勉強になります。
モータースポーツの「キャロッセ」「クスコ」の加勢君
ゴルフクラブの「フォーティーン」の竹林隆光君
二人とも早逝してしまいました。残念ですが、それぞれの業種で名を残しました。

そして、現在。
私の身の周りにはまだまだ、とんでもないことを成し遂げそうな人物がたくさんいます。
周りの人間の生きざまに啓発されながら、
自分なんて、まだまだと思いながら日夜努力しているわけです。

成功した人物に共通していることを考えていますと
時間の使い方が非常にうまいですね、
忙しい、忙しいと、毎日あくせくしている経営者ではありません。
どんな時でも、時代の流れを見極めながら自然にゆったり生きている。

経営者にとって、「忙しい」なんてことはないのです。
常に自分自身で為すべきことを自分のペースで考えながら、実行するだけ。

能力のない人間、資金繰りの忙しい人間が「忙しい」と云う事のようです。

経営者は余計な時間、無駄な時間を作らないことが大切。
まさに、タイムイズマネー

なぜか不思議な共通点は、みんなゴルフが大好きだと云う事。
自分の健康やストレスを解消する工夫が上手いですね。

優秀な経営者は、お金の取り方よりも使い方が上手い方が多いと感じます。
使うことが上手いから、取り方も上手なのでしょう。
ある意味、使い方が上手いので、消費者心理も先読みできるのでしょう。
単なるケチでお金を貯めようとしている人はダメ。水もお金も溜まれば腐る。
「貯まる」と「溜まる」では大違い。それが判れば一人前。
水と同じで自然に流れるから余裕ができるのでしょう。

さて、自分はどうなのかと思案しますが、
まだまだ、修行が足りないように感じます。
人生、勉強ですね。


ダイキンオーキッド、さくちゃん優勝おめでとう!!

2021年03月08日 08時40分06秒 | Weblog

二日間、花粉の中、ゴルフ三昧。

最近はどこのゴルフ場も平日でも満杯のようです。
特に最近は若者が増えているように感じますね。

コロナ過でも濃厚接触の少ない外でできるスポーツ
家の周りの軽井沢72ゴルフ場も来月からオープンするようですから楽しみです。
肩を痛めていますが、我慢してのリハビリゴルフ。

こんな時節ですから、
今年は私もゴルフに精を出してみましょう。
この季節には新しい道具を購入する楽しみもあります。

昨日、
プレー中はLPGAのスマホ速報とにらめっこしながらのプレーでした。
沖縄のダイキンオーキッド、小岩井さくら。ついに開幕戦で優勝。

前日に、テレビで「チーム辻村」の特集がありました。
家内と二人で辻村さんと弟子の練習を見ながら、さくちゃんの優勝を念じておりました。
本当におめでとうございます。

早速、さくちゃんのお母さんから喜びのメールが届きました。
今年の夏も軽井沢の我が家で和気あいあいと楽しみながら頑張ろう!
しかし、今年は優勝を前提にしたスケジュールで行きましょう。

昨年は、小岩井選手は北海道のニトリレディース、
上田桃子選手は全英女子オープンを控えていたので、
大変でした。

自分の身の回りの選手がテレビで大活躍しているのを見ていると
わたくしもモチベーションが上がりまくります。

さくちゃんに、何かお祝いのプレゼントでも考えましょう。
昨年は、賞金王を目指せるように財布をプレゼントしたので、
今年はお金をいっぱい背負っていけるように土屋鞄のリュックサックでもと思います。

先日は、さくちゃんから、
全米女子オープンのサイン入りのピンフラッグが届きまして
大切に飾ってあります。


バブル再燃の軽井沢、これからが問題です。

2021年03月04日 09時04分04秒 | Weblog

最近、軽井沢に定住する経営者が増えております。
当社の周りにも大手のIT企業が何社かバックオフィスを建設する計画があります。

1億数千万円以上の建売別荘も完売で、まだまだ豪華な別荘も建設中。
軽井沢はかつてのバブル期よりも凄いことになっています。

特に、南軽井沢は新幹線の駅、上信越道軽井沢ICにも近く、
しかも、隣接が軽井沢72ゴルフや新たなリゾートホテル建設も進んでいます。

コロナ禍により都内から移住する富裕層が急増しています。
ゴルフをしたり、スキーをしたり、一年中楽しみながら仕事ができるリゾートオフィス
新幹線で都内まで1時間足らずで行けてしまう利便性も魅力です。

時間と仕事に余裕をもって暮らすには最高の場所なわけで、
「働き方改革」を先取りした業務環境となっています。

東日本大震災から10年たちまして、コロナ禍もあり
いつの間にか、最高のオフィス環境となっています。

「人間万事塞翁が馬」なんて云ったら、
被災した方やコロナ感染者には申し訳ないと思うわけですが、
大震災で軽井沢へ移転したことが今となっては全て大正解というわけです。

人間生きていれば、
どんなことが災いとなり、幸いするかもしれません。
まあ、これからも粛々と頑張りましょう。

得意泰然、失意淡然