ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
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ソリューションビジネス

2006年05月09日 20時26分40秒 | Weblog
我々のビジネスには、最初にマーケティング企画があり次に開発作業があります。
しかし、それだけでは、もちろんお金になりません。

販売のためのマーケティング開発や工夫をしっかりと行う必要があります。特殊なビジネスですから経験が絶対に必要で大切です。単に「売りたい」ということでは通用するはずもありません。

売りたい気持ちは勿論ですが、クライアント(お客様)の課題(ソリューション)としては当面の問題解決が最優先です。導入経費対効果の問題もあります。

ここ二日間で、このビジネスの営業の大切な基本をようやく思い出しています。
しばらく、開発業務に専念していたのでこのビジネスで最も大切な営業のポイントを忘れていたようです。
世の中にはいろいろな職業があります。どんな仕事でも「プロ」として認められるのは大変です。

まして、ソリューションビジネスは、それぞれの業務の「プロ」に提案を行ったり、「プロ」の抱える「課題」を解決するための「提案活動」なのですから経験や柔軟性を持った営業姿勢の大切さを感じます。

仮にシステム販売に従事していた経験があったとしても、業務に特化したソリューションビジネスでは全く通用しないでしょう。仮に、我々が異なる業種でのビジネス展開を行ってもうまくいくとは限りません。本当に難しい仕事です。その難しさが理解できないと通用しない世界です。

石油流通ビジネスが抱える課題はワンパターンではありません。業態などによりニーズも変わります。

これからは、本物のプロとしてのビジネスが開始されます。
「素人」ではとても通用するはずがありません。
「出来る、出来ない」を明確にしなくてはならないのがこのビジネスなのですから・・・

今までの我々の開発業務や経験値を大切にして、プロジェクトを進める事が、石油業界から支持され成功する条件だと思います。