花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

2008 思い出の花 ベスト10

2008年12月31日 | 思い出の花ベスト10

’08 思い出の花ベスト10・・ 第 1 位 ヤドリギとヒレンジャク

今年のNo.1は、やはり“ヤドリギの果実”の驚くべき種子散布の仕組みが観察できたことです。 そしてヤドリギの果実を食べに来るヒレンジャクを、長い間待ちわびて、ついに撮すことができたときの嬉しさは忘れられません。

’08 思い出の花ベスト10・・ 第 2 位 ヤマアイと染色

ヤマアイの不思議な花に惹かれたこと、辻村嘉一氏の著書が見つかり、辻村氏がついに見いだした「古代の山藍染め」まで追体験できたことは、とてもすばらしい貴重な経験でした。

 

’08 思い出の花ベスト10 番外編・・黒川温泉写真コンテスト

今年の1月、黒川温泉が企画した第1回写真コンテストに応募しました~♪ テーマは“癒し”です。 初めてこんな企画に応募してみたのですが・・・

結果は、な・な・なんと“ベスト癒し写真賞”に選ばれちゃいました。 黒川温泉での商品券・豪華商品そして1年間無料で黒川温泉に入れる銀のプレミア入湯手形をいただきました。嬉しかったです!!


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (とんちゃん)
2008-12-31 14:43:09
なかなかさん、やりましたね!
おめでとうございます。
でもどんな写真だったのか分からない・・・
機会があったらその”ベスト癒し写真賞”になった画像が見たいです。
ヤマアイと染色 これは見事でしたね。私も感激しました。そして晴れの一位はヤドリギ!ヒレンジャクが一層美しく見えます。長時間待っていた甲斐があって写真におさまってくれたんですね。まさか「フン」を待っていたなんて言えないけど・・・

温泉の無料券を目一杯使って体力増進に役立ててください。
返信する
お・お・おめでとう~ (イワイ)
2008-12-31 15:12:45
どんな癒しの写真なのか!ぜひ私も見たいです!!
ゼロの数をおもわず数えてしまいました。すごいがね~。

どきどきでしたよ!ヒレンジャクの長い「フン」
ヤマアイではなかなかさんの絵心を再確認したし!!

たくさんの楽しい不思議を今年も有難うございました。

よい、お年を~。

返信する
なかなかさん、こんにちは! (あすかちち)
2008-12-31 15:31:01
そして、ヤドリギさんとヒレンジャクくん。
今年度、流行語大賞おめでとう・・違うかぁ。
えーっと、レコード大賞新人賞でもないし、
M1グランプリ!
・・・・とにかくよかった。おめでとう!
私も一番印象に残ってるし
琵琶湖のヤドリギさんも見に行ったしねぇ。

来年も劣等生の私ですが
見捨てずご指導くださいませ~。
よろしくです。
返信する
やっぱり決めましたね! (かえで☆)
2008-12-31 16:05:16
なかなか先生~ 
今年も沢山の興奮を頂きました~!(^◇^v
予想通り【ベスト10】1位はヒレンジャクさんですね。
一眼も顕微鏡もスタンバイして…なかなかさんの粘り勝ち!
皆でブラブ~ラのフンを見つめましたね~♪ 
いつも新しい発見に目が覚めるようです。時々遅刻しますが
来年も末席で講義を拝聴させて下さいネ。m(__;)m
どうぞ良いお年をお迎え下さ~い♪
返信する
ありがとうございました! (panda)
2008-12-31 16:29:04
あたりでしたよ~、やっぱり一番印象に残ったヤドリギ、そしてチョウの染め物・・・
ヒレンジャクを写すのも大変なのに、フンまで…すごいタイミング!ヤマアイも日本最古の染色、ちゃんときれいな色に染め出されて…

それから、私も「ベスト癒し写真賞」の写真を見たいです、よろしくお願いします。ところで黒川温泉からどの山に登ったのですか?あ~行きたい。今頃銀世界・・・(┯_┯)
また来年もいろんな植物の不思議を教えてくださいね。よいお年を!
返信する
良いお年を~! (なかなか)
2008-12-31 21:07:21
とんちゃん
ヤマアイと染色に感激してくれて、ありがとうございます。
ヤドリギに来るヒレンジャク待ちましたよ~、ほんと、まさか「フン」を待っていたなんて言えないです。(笑)

イワイさん
写真コンテストは、ほんとにラッキーでした。 写真は友人の娘さんと黒川温泉の仲居さんの笑顔のツーショットだったんですよ。 もちろん友人にも商品を送って一緒に喜びました。
イワイさん、今年1年間応援ありがと~!!

あすかちちさん
そうそう、ちちさんがヤドリギにたくさんコメントを書いてくれたことをよく覚えています。
おかげで、1時期羽も生えて来たみたいでした~♪

かえでさん
そうですそうです、ヒレンジャクを撮したくって、望遠レンズを買って、手持ちで撮す練習を何度もしました。 鳥撮りにも何度も行きました、楽しかったです。
かえでさんの鳥シリーズもためになりましたよ、ありがと~!

pandaさん
予想がズバリ的中で、驚いてしまいましたよ~♪
黒川温泉から山に登ったわけではないんですよ。 温泉が好きなので、阿蘇や九重方面の花を見るのにあわせて、時々行っています。
返信する