花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

イヌノフグリの仲間の種子散布

2009年01月27日 | 種子

昨日のイヌノフグリの仲間の果実クイズの答えが、上の画像です。 pandaさんがみごと満点でした。

さて、今日はもう少し難しいクイズです。 
これらの種子を下の画像のように並べると、アリはどの種子を運んでゆくのでしょうか。 

1番運ぶのはどれでしょう?  また、最後まで残るものはどれでしょう?

予想を立ててみて、その後で「イヌノフグリの仲間の種子散布」をクリックしてご覧下さい。
(○○さん、先に見てから答えないようにね・・・)


9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2009-01-27 20:15:43
とても興味深い実験ですね。
予想すら立ちませんです、はい。
タチヌノフグリはアリに頼らない方針なのですね。
個体数はこのなかで一番少ないのかしら?

それぞれの実の写真も雑草のかわいらしさがよく出ている造形です。

返信する
とんとんさん (なかなか)
2009-01-27 22:54:42
1番にHPを見て頂いてありがとうござます。
そうですよね、予想は立ちませんよね。

タチヌノフグリの種子はアリ散布ではありませんでした。
個体数が一番少ないのは、イヌノフグリだと思います。 フラサバソウは九州にはものすごく見られますが、関東の方に行くに従って少ないようですよ。
返信する
アリさんのおかげなんですね (panda)
2009-01-28 08:43:49
イヌノフグリは石垣やアスファルトの割れ目なんかで見かけるから、アリさんだろうなぁ…って思っていたけれど、フラサバソウもオオイヌノフグリもなんですね…
昨日は気がけて歩いてみたんです。オオイヌノフグリは花が大きいからよく目立つけど、長崎はほとんどフラサバソウ。タチイヌノフグリはエライオソームを作らないのですね、帰化植物なのにえらく奥ゆかしい( ´艸`)

満点を取れてうれしいです(^O^)/
返信する
ピンセットは必需品? (イワイ)
2009-01-28 09:18:47
創意工夫された小道具が見え隠れして、笑いながら、楽しく拝見しましたよ~♪
イヌノフグリの仲間が飴を持っていたなんて知りませんでした。

「4種の果実のようす」の写真は額に入れて、楽しみたいです。



返信する
あっ!! (イワイ)
2009-01-28 09:32:00
pandaさん、はじめまして~
そして、満点おめでとうございます!(いいなあ~)
イヌノフグリって良い名前ですよね!!!(嬉しいです)

返信する
おはようございます (なかなか)
2009-01-29 07:32:53
pandaさん
フラサバソウは、ものすごい繁殖ですよね。 種子がとても大きくて、エライオソームも大きいです。
タチイヌノフグリは、さらさらと揺れて落ちるだけの散布のようです。

イワイさん
そうなんですよ~
イヌノフグリの仲間は飴を持っていたんです。
イワイさん、舐めてみたくなった?
ピンセットは必需品で~す。
 
返信する
なかなかさん、おはよう! (あすかちち)
2009-01-29 08:43:16
わっ!
○○さん、の○がみっつたらしまへんで~。
返信する
アリの役割 (とんちゃん)
2009-01-29 09:04:39
ふ~ん アリって役割アリなんだ!
アリの行列なんか見ると憎たらしくなるけど役目も担っているわけなんだ!
種子撒布のことざっと見てきました。もう一度ゆっくり勉強してきます。
こちらではフラサバソウは私の知っている限りでは少ないです。だから見つけたときは飛び上がるほどうれしいです。
エライオソームという「飴玉」まではっきり分かりました。
○○さんはやっぱり優等生だね。
返信する
おはようございます (なかなか)
2009-01-30 07:30:00
ちちさん
あっわかりました?
5こ○を並べたら、pandaさんをうたがってるみたいでしょ。
なので○○としたんですよ~。

とんちゃん
アリも種子散布に一役買っているんですよ。
これは、もしかしたら植物の方がしたたかで
アリをうまく利用しているのかも・・・
返信する