花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヒサカキの両性花

2009年03月28日 | 樹木

ヒサカキは雄花をつける雄株、雌花をつける雌株の他に、両性花をつける株も存在しているそうです。 そこで探してみましたところ、いろんなタイプの花があることがわかりました。

この枝には、雌花・雄花・両性花の3種類の花をつけているようにも見えますが、はたしてどうなのでしょうか?

 ※詳しくは「ヒサカキ 両性花」としてまとめましたので、ご覧下さい。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (panda)
2009-03-29 22:38:30
ヒサカキの花もよく見るといろいろ試行錯誤してるのかしら?キチジョウソウみたいに雌花がなくなると雄花が雌花になるとか・・・
でも上手に変身できなくて、不完全な花になるとか・・・なんだか考え出したら脱線してしまいました (*^-^*)ゞ
返信する
Unknown (とんとん)
2009-03-30 15:57:54
素晴らしいレポートをありがとうございます。

中をのぞいて雄花かな?雌花かな?とはっきりしなくてよくわからなかったのですが、いろいろなパターンがあるのだと分かりました。
返信する
ヒサカキ (なかなか)
2009-03-31 07:32:22
ヒサカキのページ見て頂いてありがとうございます。

pandaさん
雌雄両全性から雌雄異株への進化の間には、さまざまな変わった性表現のタイプが知られているそうですが、まだまだ不明な点も多いそうですよ。

とんとんさん
ヒサカキに両性花があるらしいというので、今年の春に探してみました。 
花をかなりの数のぞいてみましたよ。 おかげで、中をのぞかなくても、おおよそ雄花か雌花かわかるようになりました。
返信する
これでよく解ります。 (かえで☆)
2009-04-01 14:55:33
お久し振りでご免なさい。今は実家からです。
この春、満開のヒサカキを撮りました。
白や赤や花色も色々で雌雄異株とは聞いていますが
比べて載せてはいませんでした。
雌花、雄花、両性花の3種類を付けているのはお見事です!
私も次回は探してみたいです。-=≡ヘ(* - -)ノ

今日から新学期、気分も新たに出席します。
なかなか先生~~どうぞ宜しくです♪o(*^ー ^*)oにこっ♪
返信する
かえでさん (なかなか)
2009-04-02 06:59:50
かえでさん いよいよ4月の新学期ですね~♪

そして、花のシーズンも始まり出しました。 今年はどんな花に巡り会えるのか楽しみです。
ヒサカキの花は、赤いものが綺麗ですよね。 両性花を次回見つけたら教えて下さいね。
返信する