花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

マンテマ

2007年04月28日 | 外来植物

川沿いの道の両側に、シロバナマンテマが花を咲かせ始めました。 白色の花~ピンク色の花を、シロバナマンテマとよぶようです。

この道はマンテマがたくさん咲くので、自分でかってに「マンテマ・ロード」と名付けて時々散歩コースにしています。 

白いマンテマ・ピンク色のマンテマ・赤と白のツートンカラーのマンテマが、この道の両側に ず~っと切れ目なく続いて咲いていて とても綺麗です。 『 マンテマ 』って変な名前の帰化植物ですが、どこか好きな花なんですよ。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンテマロード (とんちゃん)
2007-04-28 14:36:29
リッチなマンテマロード
3種類も一度に!
真ん中はこちらでも普通だから「あ~咲いたんだ」と思う程度ですが、白と下の豪華なマンテマには感動しました。造花みたいにきれいに整っていますね。
こんな花たちが両端を飾ってくれたら何度でも行ったりきたりしたくなります。

白とツートンカラー この目で見たい
返信する
マンテマ・ロード (panda)
2007-04-28 20:36:25
マンテマ・ロード歩いてみたいです。
この花はまだみたことがありません。
今から咲く花?気をつけて歩いてみます。
今、何処をみても花がいっぱい
とてもいい気持ちですよね
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-04-28 22:46:48
とんちゃん
このマンテマロードは、夕方になると犬を連れた人が散歩していたり、ジョギングをする人がいたりと庶民の道なんですよ。 
私も、行った道をまたもう一度もどって 花を楽しみま~す。

pandaさん
マンテマは今頃から咲き始めて、しばらく咲いていますよ。 気をつけていると思わぬところで見つかります。 
ずっと前ですが、初めて赤と白のマンテマを見つけたのは、なんと公園のトイレの裏でした~♪
返信する
お久しぶりです! (ちょびママ)
2007-04-29 17:37:49
おおっ!
マンテマ咲き始めましたか~
こりゃ散歩コースをちょっと足を伸ばして見に行かねば!
去年のなかなかさんのマンテマロードの記事を読んだ後
プチ・マンテマロードを見つけました。
去年より勢力拡大はかってプチがいらないマンテマロードになってたら嬉しいんだけど。
赤白ツートンのマンテマ、アダルトな感じでいいですね。
こちらでは見かけませんが(涙)
返信する
ちょびママさん (なかなか)
2007-04-29 22:16:49
マンテマがたくさん咲き出しましたよ~♪
ちょびといっしょに、散歩の足を伸ばしておいでくださ~い。
おお~ちょびママさんもプチ・マンテマロードを見つけましたか、今年は プチ→スモールくらいにグレードアップしているといいですね。
赤白ツートンのマンテマを見つけるのも、今年の目標ですね・・わりとあると思いますよ。
返信する