花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

アカバナルリハコベ 

2010年05月22日 | 外来植物


かわいいアカバナルリハコベが咲き始めました。 いつもこの名前の不自然さを感じます。 イギリスのように「ベニハコベ」(scarlet pimpernel )とか、「アカハコベ」(red chickweed )とかの方が自然な気がします。



いっそのことフランスの「ムーランルージュ」(mouron rouge)もいいかも。



花に訪れている昆虫は・・・コハナバチの仲間でしょうか。



公園の土手にはルリハコベも咲いています。 この瑠璃色は南蛮渡来の香りが漂っていますが、自生と考えられているそうで驚きます。(外来種の可能性もあるそうです) オオイヌノフグリのブルーもこの瑠璃色の前ではなんだか色あせて見えますね。


11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (panda)
2010-05-22 18:14:46
なかなかさん、こんにちは。
ルリハコベも今年は咲くのが少し遅いようです。
我が家の庭ではやっと蕾をつけたくらい。
長崎市では海辺から低山の頂上まで咲いてます。
きれいな色に、出会うとつい写真に撮ってしまいます。
返信する
pandaさん (なかなか)
2010-05-24 07:11:05
こちらでもルリハコベが咲くのが少し遅いようです、今年は春が寒かったからでしょうか。
海辺から低山の頂上まで咲いているのはすごいなぁ、やはり南蛮渡来の国って感じですね。
返信する
まぁ~お庭に咲くの? (かえで☆)
2010-05-24 11:16:00
なかなかさん pandaさん ゞ( ̄▽ ̄*お早うございます~!

なかなかさん
ドジの為負傷して、自宅で養生中のかえで☆です~!
わぁ~私の大好きなルリハコベとアカバナルリハコベを
見せて頂けて嬉しいです~♪♪
本当に「赤花ルリハコベ」とは、こってりした名前ですネ。
ベニハコベに、一票で~~す♪ヾ(^▽^* 


pandaさん
pandaさんのお庭にはルリハコベが咲くんですね~?
沖縄でこの花に出逢って魅せられて…虜になりましたが、
関東の近辺ではありませんね。行き成り出逢った時の
衝撃は忘れません!
流石に、南国のビビッド色でした。ヽ(´▽`)/ 
返信する
かえで☆さん (なかなか)
2010-05-25 06:47:48
ええ~!!
かえでさん負傷ですか、たいへん、たいへん!? 自宅で養生中とは不自由でしょうね。大好きなデジプラがしばらくできませんね、しばらくはNetサーフィンで気を紛らわしてください。
ベニハコベ・・・私もこれが気に入っています「怪盗ベニハコベ」みたいで。 
返信する
Unknown (とんとん)
2010-05-28 18:53:50
最後のショット、面白いですね。^^
我が家のルリハコベは消えてしまって残念です。
確かにベニハコベの方が、自然ですね。
でもどちらも奇麗です。
アカバナの実物も見てみたいです。
返信する
ルリハコベですか (yuuko)
2010-05-31 15:21:23
きれいですね~♪
色も形もとっても可愛いです
紅色のほうも同じくルリハコベの仲間なのですね
でも、葉っぱのようすがちょっとズングリムックリに見えますね
でも、やっぱり可愛いです
返信する
こんばんは (なかなか)
2010-05-31 22:07:21
とんとんさん
とんとんさんの家のルリハコベは消えてしまったのですか? それは残念ですね、咲いていたときは綺麗だったでしょ~ もしかして、根づきにくいのでしょうか。
アカバナルリハコベの方は繁殖力がとっても旺盛ですよ。

yuukoさん
アカバナルリハコベとルリハコベは同じ種で、品種の違いだけのようですが、こんなにも違っています。
まるで別種のようですよ。 
↓HPにアップしていますので、よろしかったらご覧になって下さい。

http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/akabana-rurihakobe.htm
返信する
モダンアート! (夕菅)
2010-06-03 23:00:49
アカバナルリハコベ と  ルリハコベ のHP拝見しました。
顕微鏡写真、きれいですねー。
モダンアートのよう!見とれてしまいました。

アカバナルリハコベもルリハコベも当地(愛知県)では見たことがありません。
たまたま見ていた園芸カタログで「アナガリス・ブルーインプレッション」(別名 ルリハコベ)というのを見つけました。
ルリハコベの園芸種のようです。手に入ったら育ててみます。
返信する
夕菅さん (なかなか)
2010-06-05 07:52:44
「アナガリス・ブルーインプレッション」検索してみました。 画像からだけですが花がかなり大きいようですね。 葉の感じも違っていますが、花の形と色合いはルリハコベそのままです。
・・・ずっと会っていなかった友だちに再会した気分・・・なんてコメントもありましたね。
返信する
面白いです! (yuuko)
2010-06-08 20:42:29
この両者の関係は複雑なのですね
そしてメシベとオシベの位置関係も面白いです

そしてそして・・・!
顕微鏡で捉えた画像は素晴らしいです
どんな現代絵画よりも芸術ですね
返信する