予定通り8時45分に一年生が乗ったワンボックスが到着。
降りる前にスベルベを見つけて全員で手を振ってくれています。
一年生が全員とは言っても6人。スベルベの在校時は同級生が98人。
でも、6人という少人数ながらも元気いっぱい。「整列!礼!」と挨拶。
自分たちが植えたサツマイモの苗を見ます「ワー!」と一斉に驚きの声。
「ほら、中に短いサツマイモもあるでしょう、オジさんが後から刈れたところに植えたの」。
素直に感心してくれる一年生たちです。
先生の説明の後に、仕事を開始。手伝いは畝間の草取りです。
一年生とはいえさすがに6人の仕事は早い。
たちまち運び出した草が山になります。でもね、暑いから短時間の予定。
一仕事を終えて給水タイム。先生にそっと聞きます「ジャガイモ掘りはいかかでしょう」。
先生の承諾を得て、給水タイム、休憩の後はジャガイモ掘りに向かいました。
写真を見ても良いお天気ですね。畝間の雑草がきれいに無くなっています。小さくてもちゃんと出来るのがすごいです。そしてご褒美はジャガイモ堀り、スベルベさん気配りのおじさんですね。
良い天気というか、まったく雨の降らない強い日差しの日が続いています。
バドミントンの指導、サツマイモ作りの指導と大忙しのスベルベです。
母校の後輩たちのためには、一肌も二肌も脱ぎますよ。優しい先輩ですからね。