畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

良い日旅立ち?いえ畝立て!

2015-06-14 04:17:18 | 

 昔、年配の俳優がモデルの「フルムーン旅行」のキャンペーンが有った。
その頃は、自分たち夫婦には「フルムーン」の年齢なんて遠い先の事に思えた。

 でも、あっという間にその年齢を越え何年か前にはそのキャンペーンに乗り旅もした。
そして今、とんでもない合計年齢になりつつも、畑仕事に励む日々。

 身体なんて、年老いても継続は力なりでなんとか使えるもの。
と、言うのが実感で若い頃よりも能率的に仕事を消化する日々。

 この日も、一日で夫婦だけで7~800本のさつま芋を植える畝が出来た。
数字があいまいなのは、三角の畑で、畝の長さが徐々に変わっていくからです。



 藪の向こうからは急斜面が始まり、我が家が見える場所。
手前の土の黒っぽい所は、「畝立てポチ」を動かしたところ。

 目印に引いた線に従い「畝立てポチ」で粗く畝立て。
次に平鍬で成形して畝の形が、完成すると透明マルチシートを張って出来上がり。



 二人の仕事も慣れてくると、お互いに手順が飲み込め効率的に動ける。
と、言うことは全く手を休めることなく、畝を延々と作り続けると言う事でも有る。

 スベルべトーちゃんが最後のマルチへの土掛けをしている間にスベルべカーちゃんは苗を植えた。
向こうには、お務めを終えた「畝立てポチ」と軽トラに乗るスベルべカーちゃんの姿。



 「良い日旅立ち」なんてロマンチックな話では無く、「良い日畝立て」でした(笑)。
だって、待望の雨が降り畝作りには最適な土の湿り気の日でしたからね。旅立ちでは無くて畝立て(大笑)。



 さて、昨日の午前は下の畑と山の畑をトラクターで往復し耕した。
一度耕した畑が猛烈に雑草に覆われ、さつま芋の最後の畝立ても、枝豆の場所再度耕さなければならなかった。

 そして、午後。まだ少し湿り気のあるうちにニンジン用の畝立てがしたくて山の畑へ。
「私、何をしたら良い?」なんてスベルべママは、畑に到着し畝立てポチでジャガイモへの土寄せ。

 そう、我が家のスベルべカーちゃんは「畝立てポチ」や「草刈り機」なんて平気で使いこなします。
ついでに、亭主も上手に使いこなします(大笑)。

 ニンジンの畝も8本も出来たし、さて今日の仕事は終わり。マックスも心配だし帰ろうと思った。
しかし、「トーちゃん、お願い」なんて言葉で、「畝立てポチ」の後の平鍬での仕上げ。

 最後は、腰がふらつき息も絶え絶えと言う感じで仕事を終えると、6時を知らせるチャイムの音。
ミレーの絵画「晩鐘」のように、神に感謝する間も無く、あたふたと家路を急ぐ軽トラでした。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生諸君、君たちが植えた... | トップ | 「ジュンベリー採り」で蜂の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (meibi)
2015-06-14 11:38:52
いやあ、すごいですね。
収穫が楽しみですが、毎日ご苦労様です。
こちらも、今回は肥料のせいか、ミニトマトが良く出来ています。
ピーマンも実が収穫出来ています。
畑が広々としていて、見ていて気持ちが良いです。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2015-06-14 17:45:29
すごい畝の量ですね これだけの畝に苗を
植えるとは大変ですね 我が家の畑は狭いので
畝たて機は使わず手作業です 終わると腕が
パンパンになっていますよ
返信する
meibi様 (スベルべ)
2015-06-15 20:14:38
 「雪解け~間近な北の国へ向かい~♪」って良かったなー。
でも、「雪解け~直後に仕事は始まり~♪」と、今でも忙しさは継続中。
大量栽培の苦労と失敗も多く歓喜と涙の日々です(笑)。
いやー、見るばかりでは無くて、あせを流しても「畑に吹く風」は気持ち良いです(笑)。
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2015-06-15 20:19:57
 これは全部では無くて、あくまでもさつま芋の畝の一部ですからね(笑)。
これだけの畝数を仕立てるにはやはり、機械力無くしては無理でしょう。
小規模ですから、管理機一台でこなしていますが、今は凄い機械も有りますからね。
耕し、畝を建て、肥料をを適量散布し同時に植えてマルチシートも掛ける。
なんて一連の仕事をこなしちゃうんですからねー、今の農業は。
時流に反し、汗で全てを解決するスベルべは超昔人間ですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事