畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

夜明けの詩よ~

2018-07-17 04:00:03 | 自然

 今年はズッキーニやピーマン類はすべて山の畑に植えたから、毎朝必ず行かなければならない。

日中の熱さを予感させる、雲一つない空だけれど、朝の空気は涼しくてその中で朝日が顔を覗かせる。

 

 夏至前後の太陽は、最も東寄りの権現堂山辺りから顔を出す。

日が短くなるにつれ、太陽の登る位置は西へと移り、最後は未丈ヶ岳辺りで顔を覗かせる。

 

 日中は太陽の動きはさほど感じないが、日の出、日没時の動きは早く感じる。

顔を覗かせたかと思うと、あっという間に山の端から昇り切ってしまうのです。

 

 山の畑に着きました。

太陽は完全に顔を出したけれど、藪に隠れて畑に光は届かない。

 

 少しずつ、畑にも朝日が当たり始める。

ズッキーニ、トマトなどの収穫をし、まだ芽の出ないニンジン畑に水を撒こう。

 終えたら、下の畑に下りてナスとキュウリの収穫です。

そして、朝食用のネギを採ったりして帰宅し、朝食の手伝いを始めると6時頃になってしまいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガキッズ御用達 | トップ | ゴーヤなどの夏野菜に朝日が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれな「タイトル」。 (花譜)
2018-07-17 16:25:04
「岸洋子さん」でしたっけ・・・「夜明けの唄よ、私のこころに・・・」。

花譜~以前はカラオケ」などで歌ったものでした。
花譜様 (スベルべ)
2018-07-18 04:05:46
 はい、その歌を意識したちょっと恥ずかしいようなタイトルにしてしまいました。
でも、本当に思わず歌が出てきそうな素晴らしい朝なのです。
今朝もまた、明るくなった来たら山の畑に行きましょう。
晴天続きで日の出が見られることは間違いありませんからね。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事