畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

大きな鯛が二匹(その1)

2024-04-23 04:42:04 | 食べ物
 「忙しいところすみません、鯛、送っていいですか」なんてメールが入る。
姪の連れ合いが、鯛を釣って来たので、送りたいという嬉しい便りでした。
 ところがハプニングで、メールの連絡よりも一日遅れて到着したのです。
メールに添付された送り状の写真を見ると、彼女の勘違いで配達希望日を間違えたのでした。

 送ったという連絡をもらって、一日勘違いしたことがわかり、お返しを先に届けた。
届くという予定を聞き、早朝から山に行き、独活と木の芽を採って「お返しが先に」なんて。
 そして、届いた大きな冷凍便の箱を開けると大きな鯛が二匹入っていた。
大きさに驚き、メジャーで計ってみたら60cm弱。二尺の大鯛でしたよ。

 先日、家内の留守中にも出雲崎の友人から大鯛が届いて驚いたばかり。
その際に、お手伝いを頂いた隣のご主人に再度、捌くのをお願いしました。

 下拵え、鱗引きは今回は先日のキッチンではなくて室外、表でします。
バリバリと鱗をはぎ取る。「この鱗も塩を振って揚げても美味しい」なんて話も。

 エラと内臓の取り出しまでの処理を表で終えました。
二匹とは言え、現役の割烹の板前さんでもある、隣のご主人は処理が速い。
 鱗を引き、エラと内臓を取り出した鯛を水道水で下洗いして室内へ。
助かります。隣人にこんな特技の持ち主がいると。しかも、昨日はお休みでしたから。
       (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に春です | トップ | 大きな鯛が二匹(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-23 13:06:37
スベルべさんこんにちは。
鯛!それも大きい鯛が2匹!どんなごちそうになるのでしょう。お隣のご主人が現役の板前さんなんてこれも嬉しいですね。
返信する
ミケ様 (スベルベ)
2024-04-25 09:03:18
 おはようございます!先ほど、長岡の娘に青物・葉物を届けてきたばかりです。
通勤ラッシュは覚悟で行ったのでしたが、帰り長岡から出る車の多さにビックリ。
長岡から魚沼方面への通勤者らしき車が多いのは不思議。職場なんてそうは無いのにねー。
近所付き合いも大切で、有難いもの。ご主人には畑仕事の指導でお返しです。
 そのまたお隣は、魚を釣ってきてはおすそ分け、というか自分たちは食べないとソックリ。
そのまた隣は、いつも畑仕事を手伝ったくださるオジサンで嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事