畑に吹く風

春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

夕食難民

2024-04-01 14:38:34 | 旅行
 今回のツアーは集合スタートが旅程の二日目の朝。
11時半に福岡空港に着いたのちは、地下鉄でホテルまで移動し気ままに散策。
 さて、夕食と思いましたが・・・。有名店はすべて満席。
ネットで調べた際に、予約を入れておいたらよかったけれど、それも束縛されるし。

博多の名物はといえば、もつ鍋、鶏の水炊きあたりでしょうか。
もちろん、海鮮料理も有るけれど、ここは一番鶏の水炊きと行きましょうか。

夕方5時過ぎに見つけたこの店は、オープンが5時半から。
どういう意味があるのか「空飛ぶ豚」という店名。当初は私たちだけで少し不安に。

でも、水炊きの鍋が卓上のコンロに乗る頃には地元客と思える客も。
出汁の味がきつくて、スベルベママには少し合わなかったようですが。

でも、スベルべは美味しくいただき、生ビールもお代わり。
十分に食べましたが、清算を済ませて表に出てからがまた大変なことに。
 マップもプリントして持参したのでしたが、見ても中々わからない。
半日歩き続けて、疲れたスベルベママ不機嫌に。喧嘩が始まったところで横を見たらホテルでした。
             (続く)
  • Twitterでシェアする

春はまだ来ない

2024-04-01 04:34:23 | 自然
 旅の話ばかり続けているので、この辺で一度休憩で別のお話しです。
昨日は、山の畑への道路除雪が終えたという情報で行ってみました。
 なるほど、広域農道という幹線道路は、除雪されていましたが枝線はまだ。
この先が我が家の山の畑になりますが、まだ3~40cmの積雪があり行けません。

栗林荘と名付けられた小屋がポツンと一軒。
建てた人はもちろんのこと、引き継いだ持ち主の御子息夫妻も亡くなってしまわれた。

除雪状況です。除雪された道が広域農道と呼ばれる幹線道路。
枝道の除雪には入るのやら、入らないのやら。自然に解けるのは10日くらいはかかるでしょう。

除雪されてから、一週間は経っているのでしょうか。
除雪をすると、舗装道路からの輻射熱で周囲の雪解けが進みます。

広域農道の下りに差し掛かる場所で下の集落を望みます。
下とこの山では標高差が150mほどありますが、これだけ環境が違います。
 雪国の畑で作る野菜が美味しいのは、この雪のためでもあると言われている。
通年、畑を休ませず使うのではなく、魚沼り畑は冬は雪の布団の下で眠って休んでいるからです。