めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

木須肉

2007-07-27 21:08:37 | 中国:家庭料理

今回紹介するのは、「木須肉(mu4 xu1 rou4)」
あんまり有名ではないけれど、これも家庭料理の定番です

・キクラゲ
・肉
・きゅうり
・卵

それに唐辛子、ニンニク・ショウガなどがはいっています。

シンプルな塩味なのだけど、食欲がわく、ごはんのすすむ味

野菜・肉・卵・それに乾物がひとつのお皿に乗っているので
ビタミンやミネラルが一気に取れる感じがまた好きなところです
豚肉のビタミンBで、夏ばて防止効果もあるかも?!

歯ごたえも、いろいろ。
キクラゲのこりこり具合から、ふんわり卵、しんなりキュウリもいい感じ。

あ、最初はこの「炒められたキュウリ」って抵抗があったけど
すごく合うと思います! 私は好きだなぁ~


ちなみに上海の夏、めっちゃくちゃ暑いーーー!!!!!
今年は日本も暑いのだろうか??
今日も最高気温35度、19時の時点で33度・・・・。
MSNの天気予報にによると、現在の体感温度39度ですって、奥さん!ひょ~

でも!ひとついいところ。イニシャルG(ゴ●●リ)がでないのだ~
高層だからかな?
暑くて安眠できないけれど、心理面ではこれでなかなか安眠してます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆうこ)
2007-07-28 22:24:33
初コメント

ほんと、絵可愛いね
いろいろ入れたくなっちゃう

きゅうりを炒め物に入れるのは私も好き
うちは豚キムチの時にきゅうりも入れるよ
返信する
長野高校野球残念 (fumikoクニタダ fujimori)
2007-07-29 15:42:25
相変わらず元気のようですが、暑くて大変ですね。水曜日ごろ梅雨明けとなりますが、まだあまり不快と思う事は、家事のみの私にはありません。高校野球決勝戦長野高校×松商だったのとてもよい試合でした。長野を応援しましたが、6対7でまけてしまいました。夏休みはお二人で長野に帰りますか?ナツバテに気をつて下さい。
きゅうりおいしいときです。なまで味噌つけてばかりですが、これでは進歩がないですね。
返信する
コメントありがとう♪ (ゆっこ)
2007-07-29 21:20:07
ゆうちゃん

お初書き込み謝謝~
絵文字、さいきんまたぐっと増えたの。

豚キムチにきゅうり、あいそう!
さっぱり度がアップして夏によさそうだね
私も次回やってみマス


fumikoクニタダ fujimoriさま

日本もいよいよ梅雨明けですか
長野は風が通って涼しい日が多いし、夜は気温がぐっとさがるのが懐かしいです~
高校野球、惜しかったですねー!また来年がんばってほしいです☆

今年もお野菜、順調に育っているんですね!
おばちゃん家のキュウリは、しっかり旨みがあるので生が一番!って気がします。
(中国は野菜や果物の味が薄いのが多いのです~
夏はまだ長野に帰るか決めてないけれど、帰りたくなってきました
返信する
これ、 (ゆき)
2007-08-03 15:56:03
ゆっこが作ったの??
美味しそう
中華料理って美味しいよね
主婦の暇な生活にも慣れたので、料理に少しだけはまってるんだけど(本当に少しだけ・・・笑)
中華が意外と簡単で上手にできるかも!!!

上海35度だと、ビールが美味しいんじゃない??
あぁ、ビール飲みたい
返信する
うんにゃ (ゆっこ)
2007-08-04 00:13:39
これはお店で食べたの~wごはん付きで7元(約110円)

うんうん、中華はすごい主婦の強い味方だと思う~!!
簡単・早い・おいしいの3拍子そろってるよね
失敗も少ないし(これが一番嬉しいところかも笑)

夏にニンプさんだとそれがあったか!たまぁには解禁してもよいみたいよ
今年の夏はほぼ毎日頂いております
返信する
暑い、暑い (KEN)
2007-08-05 13:23:59
「ちゃいなび」からKENです。
日本も暑いです。
おかげで最近ブログもサボり気味なのさ。

地震のあった新潟では、台風5号(USAGI)の影響のフェーン現象で、夜の11時で最低気温30℃だったらしい…。

今年の上海は去年より暑そうですねぇ。
食事も油物はつらそうですね。
返信する
こんばんは! (ゆっこ)
2007-08-06 01:11:41
KENさん、今日本なんですね。
こちらもブログ更新、滞り中デス(パソコンが熱を発してるから?w)

新潟、大変ですね。。もう涼しいといいのですが。
夜で30度は上海では日常茶飯事です☆彡
最近は雨のあと少し気温が下がってちょぴりいい感じです

返信する