めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

春だからなのか・・・??

2008-03-25 00:20:37 | 上海:生活
今日はすごくうららかな日和
豫園付近に用事があったので、午前中バスに乗って出かけました。

立っている人がちらほらいるくらいの混み具合だったのですが、
ん?なんだか隣の人が・・・オカシイ。
普通は外を見て立っているものなのに、ピッタリ私の方(前方)を見ている上に
やたらとキョリが近い。。。近すぎてバスが揺れるとやたらぶつかってくるし!
(詳細略)

これは・・・・ひょ、ひょっとして中国にもたまーーーにいるとゆう痴漢か??!
と思い、場所移動。
お兄さんとおばさんの間に入ったのだけど

。。。。。。。。 ま、まじ??! ついてくる。。。。。

またしてもピッタリ横に。すぐ隣の至近距離でジロジロ見てくるよー。
あーーーーもう、しつこい!勘弁してくれ~。。。っと

今度はぐっと、もっと後ろの人混みへ逃げてみたら、今度は諦めた。やっと!!
かなり最悪な気分。。。どよーん。
聞いてはいたけど、ほんとにいるんだねえ。。。中国で初でした。

春っぽくふわふわお花柄スカートを柄にもなく履いたのがよくなかったかと
黒いパンツに着替えて、午後いざ撮影へ。

撮影が終わって帰る道すがら。交差点で信号を待っていると。。。
隣に立ったサラリーマン風の男の人がなにか話しかけてくる。
基本的に道に迷っている人にしか返事をしないことにしてるので、無視。
それでもにじりよって話しかけてくるので、蟹歩きで横へ大きく一歩避難。
ふつう、それで、迷惑がってるの、分かるよね??

しかーーし!!!

あけた以上の距離を近寄ってきた!!

もー耐えられんと思い、へたな中国語で「ティンブドーン」と言ってみるも
今度は英語で話しかけてくる。。。 ああ、諦めの悪い。

「それってバイオリンでしょ」「ノー」
「バイオリンを僕に教えてよ、いいでしょう?」だって。
モチロン、ノー!!!!!!!
三脚をバイオリンと勘違いしたわけね。で、違うって言ってるんだってば!

万に一つバイオリンだったとしても、突然交差点で話しかけてくる人に教えるワケないって!
そもそも三脚とバイオリンを見間違えるような人が、本当にバイオリンを弾きたいのか?

もーーーーーこれほど早く信号かわってっっと思ったのもひさしぶり

しつこい(&気味の悪い)人に一日2連発、ゲンナリ。。。消耗しまひだ。。。

友達は「日本語に興味がある」と話しかけられた人がねずみ講の人だった経験あり。
やっぱりあっちから話しかけてくる人には注意せねばねっ。

上海は日本よりずっとナンパの数や痴漢の数が少ないと思って生活してきたけど
春は気をつけた方がいいのかも、なのです。がっくり。
上海在住女子のみんな、気をつけろー!

万が一のために逃げ足早くなるよう、ジョギングに励もう!!そうしよう!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーぃ。 (masako)
2008-03-25 08:35:52
キレイな写真ー。
とはうらはらに、、、大変だったねぇ。
変な人×2かぁ。。。
かわいそーーー。

ふわふわ花柄スカート→黒パンに着替えても、変なひとよってきたのね・・・
そっかぁ。スカートのせいじゃないって。
お顔とスタイルを隠すまでは、、、
変な人続くかもよーーー

返信する
木の芽時なので (ぞんいえ)
2008-03-25 09:36:00
ワタシも2年前のこの時期に露出狂に遭遇。
昨日は、南京西路で、ゆつこちゃん同様「しつこく話しかけてくる人」に遭遇。こっちは遠い目して信号見て無視を決め込んでたのに、ずっとだよー、ひぃー。
…春ですねぇ。
いつもユニクロのメンズ着て歩いてるおばちゃんだってこれだもの、かわいい格好して歩いてる女子の皆さん、気をつけなきゃ。
返信する
今回の写真。。 (mare)
2008-03-25 10:14:14
ってD300ですか?
D300ってちょっとWB変じゃありません?
なんか色がちゃんと出ないというか。。。
(もしくは私が使い方を理解していない)
知り合いに相談したところ、自分でプリセットしろと言われました。

前のD50が結構(Nikonの割には)くっきり鮮やかな色が出せてたからもしれませんが。
(好みの問題ですかね)
返信する
Unknown (あっこ)
2008-03-25 19:57:58
中国にも痴漢がいるとはビックリ!
ゆっこちゃんの日記、私にとっての新発見が多くて
面白い!なんて散々な目にあったゆっこちゃんにしつれいかしら(笑)
飯田にいると痴漢とかまったく心配いらない平和な日々だよ!
返信する
Unknown (ゆうちん)
2008-03-25 23:09:02
やっぱ、桜、もう終わり??
葉っぱになりかけてるね・・・。
お花見は再来週じゃもう遅いかね?
痴漢には気をつけるわ!!
返信する
お。 (ゆっこ)
2008-03-26 00:20:29
masakoちゃん

せめて面白がってもらえて、書いた甲斐があったー!

お顔とスタイル。。。大したものは持ってないから
ほんと、アンラッキーだったとしか思えない!
もう2連発で撃沈だったよぉ。

masakoちゃん、顔立ちもお化粧も服もかわいいから
ほんと、気をつけてー!明日はわが身よっ


ぞんいえさん

おおお!!ずっと話しかけてくるあたり、症状は一緒ですね??!
無視を続ける我慢づよさがあれば、あんな下らないやりとりをする
必要もきっとなかったんだろうなあ。。。大人にならなくば
。。。春なんですねえ。


mareさん

今回はD300です。WBはだいぶ適正だと私は感じてます。
とゆうのも、コンデジや一眼入門機はコントラストが強め、彩度が高めなため
すっごく青い空に映ったりするような。(前原さんもおっしゃってました)
PCで処理しない人向け、とゆうか。
D300は自然な色(若干薄めですが)だなあって思ってます
色味を「シャープ」設定にしてみたらいかがでしょうか☆
返信する
初遭遇 (ゆっこ)
2008-03-26 00:24:31
あっこ

私もいるってのは聞いてたけど、実際にあうのは初めてでたまげたー!!
せめて笑ってくれ~ぃ。。笑 私も笑いで救われるよ
たぶん飯田にもいるよ!(長野市にはけっこういた)
ベイビー連れだから心配ない、の。かも??なにより、なにより。


ゆうちん

これはね~、南京の桜なの。
中山公園のはどうかな??桜って品種によって時期が全然違うよね
痴漢、ぷらす
話しかけてくる人に全員に気をつけて~!笑
返信する
そういえば (MiHO)
2008-03-26 13:48:42
私こないだ久光百貨店で
いかにもお金持ちそうな中国人のおっさんにナンパされたよ。。

「お茶飲まない?」「30分だけ!」
とか、へー、意外と典型的なのねーと
妙なところで感心してた。笑

返信する
そこにも! (ゆっこ)
2008-03-27 00:32:42
あはは!それわらえる。
お茶のまない?って確かにかなりの正攻法
懐かしすら覚える~。

ぞんいえさんやMiHOちゃん、私と
南京路や准海路みたいな、人通りが多いとおりが
やっぱり多いんだね!注意。注意。
返信する