めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

男の美学。それは

2006-02-26 13:06:39 | 上海:人街人
黒の革ジャン。

黒の革ジャンと黒の革靴、それは冬の中国男性にとっての『基本』のようです。

特にある年代以上の男性の半分近く(それ以上?)は
この黒の革ジャンを愛用している姿を多くみかけます。
売り場でも数多くみかける、本当にスタンダードな、
これを持っていてこそ中国男子な一着のようなのです。

これは北京も上海も変わらないので、中国文化のひとつと言っても過言ではあるまい!

地域や年代によって「きまってる」「かっこいい」「綺麗だ」とみなされるアイテムに
いろんなバラエティがあるというのは、つくづく面白いなぁ~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみると・・・ (ぽんず)
2006-02-27 09:42:13
そうかもー。

がっこの留学生にオジサマがまれにいますが、ぴかぴかの黒革靴&黒革ジャン着てる!

世紀の大発見ですな
返信する
Unknown (ワタナベ)
2006-02-27 14:08:47
黒の革ジャンは高倉健さんの影響らしいすね。



何十年も前に放映された健さんの映画、なんだったかな、タイトル忘れたんですけど、その映画の影響で今でも日本人俳優というと高倉健、さらに黒革ジャン、というイメージらしいです。
返信する
黒+黒 (ゆっこ)
2006-02-27 14:27:43


お、日本にいってる方もそのスタイルですな?!

どのくらいこれからの若者に引き継がれていくか

スタイルの継承が楽しみですな
返信する
そうなんですかー! (ゆっこ)
2006-02-27 15:13:02
え、つまり日本人を真似してる内に浸透して定着していった

そんな感じですか??

逆に日本だともうあんまり見ないですよね~

イメージや思い込みって意外に長続きするもの、なんですよね。
返信する
うわぉ!いい写真っスねぇ! (さとこ(・∀・))
2006-02-27 21:31:01
はじめまして。

掲示板にコメントをいただき

ありがとうございました。

まさに「中国的男の美学」 

いやはや本当にそれぞれの文化というのは

面白いって言葉につきますねぇ~。
返信する
新たな視点であるね (sumi)
2006-02-27 21:45:41
そうかーそういう見方があったか!

でも決まってない人圧倒的多数だよね(笑)
返信する
おじさま (ゆっこ)
2006-02-27 23:53:20
さとこ(・∀・)さん



さっそく来ていただいて、ありがとぅございます~!

黒皮ジャン+タバコ、これはシャッターチャンス

でした

本当に×2海外に暮らしてると、

文化や習慣、民俗って面白いなぁって思いますよねぇ★



sumiさん



あはは!たしかに(笑

国家・民族をこえて共通する「美」「かっこよさ」も

存在するけれど、そうでない場合の方が多い気がします~
返信する