めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

冬棗と路上販売者

2005-11-06 23:55:36 | 中国:果物
北京では、二輪の台車やリヤカーの上に果物を広げて売っている人が多くいます。
たいてい3・4人固まってバナナ~季節の果物を販売し、ある程度時間が経つと
みんなで次の場所に移動していきます。お客さんがいない時は、おしゃべり☆彡
以前紹介した馬車よりも、この売り方の方がよくみかけますね。

冬棗(ナツメ)は、その茶色と黄緑色の奇妙な取り合わせからは想像できない、
リンゴに似た爽やかな味わいの 食べやすい果物
韓国人もタイ人もイタリア人の友人もおいしそうに食べてました♪ 人気者!!
乾燥したものが、薬膳などにも使われる真っ赤なナツメかなぁ(←推測)

ところでこの路上販売、ありとあらゆる物が売られてるんですよね~。
果物・野菜から海賊版DVD・靴下・チベットのアクセサリー・新聞・本・子犬・金魚 などなど
でもこれらは実は違法行為だそう。町の景観を壊すから、だとか。
公安(警察)の車が止まると、みんなものすごい速さで荷物をまとめ、走る、走る!

これから寒くなる季節も、公安の目を気にしながら 外に座って売り続けるのかなぁ。












最新の画像もっと見る