めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

トマトとたまごのおいしい関係

2007-04-08 23:26:38 | 中国:家庭料理

日本でも、普通に見かける食材。
けれど日本にはない、組み合わせ。な中華家庭料理。

その一番有名ーもう、ベーシックのベーシック、いろはのい、
中国に暮らしたり旅行したことのある人なら、知らぬワケがない・・・
そんな料理がコレ、です!

北京では

『西紅柿炒鶏蛋』(xi1hong2shi4 chao3 ji1dan4) と呼ばれることが多い。
トマト=西から来た紅い柿。シルクロードを渡って入ってきたんだなあ。

上海では

『蕃茄炒蛋』(fan1qie2 chao3dan4)      
台湾の超大物歌手、Jay(イニシャルDの映画主演)の「七里香」とゆう歌の歌詞にも
蕃茄が出てくるので、台湾もこの呼び方みたい。

日本では組み合わせない、この二つ。めちゃ合います!!

ささっと炒め、砂糖や塩で軽~く味がつけてあります。
うぅぅ~~ん、おいしい!!
見た目も鮮やかだし、口の中でのやさしい歯ごたえがたまりません。

サラダで使う生のトマト。イタリアンで使う煮込まれたトマト。
それ以外のトマトの、こんな活かし方があったんだな~

街の食堂風「家常菜」と書いてあるお店で5~10元くらいで食べられます。
以前紹介したこちらのお店の味もお気に入りー☆



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完熟トマトがお薦め ()
2007-04-09 00:28:21
私は、夏場よく作りますよ。初めて食べる人は、皆「エェー」と驚きますが、食べると必ず「作ってみよう」と言います。
ちなみに私は、溶き卵に中華スープの素少々とお酒少々を加えます。
是非完熟トマトを使って作ってみてください。
フルーツトマトも美味しいけど、高いからね。
返信する
おいしい☆ (zico)
2007-04-09 08:46:05
卵とトマトの組み合わせいいよねー!
生トマトの食べれない私でも、ペロッ☆
うちのお母さん昔から作るけど、
中華料理から持ってきたなんて知らなかった!
あ~また中国にご飯食べに行きたくなってきたよぉ~
返信する
Unknown (kuishinboon)
2007-04-09 09:23:45
これって、中華料理なんですね~
以前、田中まきこさんがテレビのお料理番組で、
これと同じのを作っていて、
「わが家の朝食」と言ってたのを、
やけにおぼえています☆☆
返信する
大好き! (あやにゅ)
2007-04-09 14:21:36
はじめて食べたのは以前の勤め先のまかない料理にて。
最初は!?って思ったけど、今ではすっかりトリコ。
家ではトマトと卵のスープをよく作ります。
これも美味しいですよね~。
返信する
Unknown (yokorinz)
2007-04-09 16:13:44
うん、美味しいですね!
中国に行ったら必ず食べる一品です。
今晩のおかずに決定!
返信する
大人気☆ (ゆっこ)
2007-04-09 23:36:21
桂さん

さすが桂さん!普段作られているんですね~~♪
こちらでは、もっぱら外食で注文していますが
日本に帰ったら確実に恋しくなっちゃいそうです
その時に、そのコツ、使わせていただきまーす!


Zicoちゃま

あれ、生のトマト苦手だったんだねえ
zicoママ、パパから教わったなんてこともあったりしてキャキャ。
最近いったん中華に疲れちゃったんだけど、また中華熱復活~~
また次回の帰国のときに中華大会しませぅ☆


kuishinboonさま

おそらく、中華だと思われますー♪
田中まきこ、懐かしいですね~。
すごく印象的だったのが伝わってきました!
バターと塩コショウだと、洋風にも変身して朝食っぽくなりそうですね
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-04-09 23:41:06
あやにゅちゃん

スープもダイスキですーーー
少しザーサイを入れて、ゴマ油をたらして・・・じゅるり。
まかないで出るってことは、本当に家庭料理なんですねぇ
しみじみ。


yokorinzさま

お味はいかがでしたでしょうか~
速くできるし、飽きが来ない!
材料も身近なものでOK
私もこっちにいる間に、作れるようになっておきたいものです★
返信する
ご無沙汰してま~す (せいちゃん)
2007-04-10 13:19:56
この料理、私も上海に来たばかりのとき、はまりました!毎日のように食べてたなぁ。ご飯にかけても美味しいと思いました。

関係ないことですが、
某フリーペーパーにて、年さん、発見しましたぁ!

もうすぐ本番ゆえ、ちょっと雲隠れしてますオイラ。。。
返信する
ご無沙汰してま~す (せいちゃん)
2007-04-10 13:19:57
この料理、私も上海に来たばかりのとき、はまりました!毎日のように食べてたなぁ。ご飯にかけても美味しいと思いました。

関係ないことですが、
某フリーペーパーにて、年さん、発見しましたぁ!

もうすぐ本番ゆえ、ちょっと雲隠れしてますオイラ。。。
返信する
おお! (ゆっこ)
2007-04-11 00:16:09
たしかにご飯にかけてもおいしかも・・・
トマト卵丼、みたいな感じで!

年、半年間の連載みたいなので、どうぞよろしゅうお願いいたします☆

21日の公演、すごくすごくたのしみにしています!
お時間などはせいちゃんのブログで見れるかな?
追い込み大変かと思いますが、お体にお気をつけてください♪
返信する