めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

初カナダ!

2007-05-27 22:30:02 | 旅する:ハワイ・北米

昨日まで11日間、北米へと行って来ました

今回のいちばんの目的は、ポートランド@オレゴン州に住む友達に会うこと。
上海からは直行便がないのでロス経由が濃厚だったのですが、なんと
魔のMUしか飛んでいないらしく。。。
カナダのバンクーバーから行くことにしました!国境をまたいでいるけど、近いっ♪

上海バンクーバー間、 エアーカナダ、快適ですー
欧米系のフライトアテンドは、アジア系と違って長年務めてる感じの人がほとんど。
ときめきがない代わりに、安心感あり。ぱーーって笑う人が多くて素敵でした。

10時間の後に到着したカナダは爽やかな空気が吹き渡る、初夏。
カナダ人の友人にオススメしてもらったホテルに到着すると、受付には
日本人と香港人が。ほ~。アジア系が多いと聞いてたけど、街中にもいっぱい!

カナダはなんとなぁく「北・寒い」のイメージが強かったけど
日中は半そででよいほどの、暖かさ。日暮れにはぐっと涼しくなります。

今回は半日しかなかったので、まずはグランビル・アイランド・マーケットへ。
坂と並木の多い街を、てくてく抜けるとそこはすぐ海。



ボートに乗って1分、アイランドとはいえすぐそこ。橋の下で雰囲気あります。
たくさんお店がある中でもう閉まっているお店が多かったので、食品市場へ
うひゃ~~。やっぱり目が行くのは、パンです、パン!おいしそー!



ベリー関係も見逃せませんっ かわいーー
決して安くはないのだけど(円どこにいってもヨワイわぁ)
安全・新鮮、これがあるってすごく大事。。。しみじみうまし。。。



夕暮れに、スタンレーパーク近くのビーチにて夕陽鑑賞。
8時半くらいに沈むまで、高校生っぽいグループ・犬のお散歩する人・
大道芸人風の人・ご老人カップル。あぁ 市民の集いの場所があるっていいなあ~

大きなゴミ箱が設置されてるからか、意識の高さからか、砂浜にはゴミなし
日本も海沿いの街が多いから(長野っこにはぴんとこないけど)、こんな風に
夕暮れ時には浜辺に集まったりすることがあるのかな?

のんびり、平和で空気がキレイな街で さっそくリフレーーッシュ!!
弱肉強食の世界から草食動物の世界へきた感じ~。(イメージ)

次はバンクーバーとポートランドの中間に位置する、シアトルへ。
シアトルと言えば。。 見てきましたよー☆彼を!

【Data】バンクーバー観光案内
http://www.hellobc.jp/destination/vancouver/index.html




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンクーバーいいですね^^ (Guinness)
2007-05-28 01:48:08
北米に行ってらっしゃったのですねぇ。気候も最高で、弱肉強食の世界から(笑えますが、本当です)、まともな世界へ行かれて、うらやましい限りです。
ベリーやパン関係大好物なので、写真にひき付けられました!アジアで稼いで、カナダに住むっていうのは実現したいあこがれです。

円の弱さ、実感ですか!この前まで円高って騒いでいたのにねェ。。。仕事的には有り難い円安も、旅行ではたまらない、矛盾ですなぁ^^;
返信する
Unknown (sipo)
2007-05-28 11:06:32
なつかしー、グランビルアイランド。私はひたすらビールを仕入れた覚えが。。。海岸沿いもぶらぶらしたけど、ナチュラルなベンチとかあって素敵よね。でも水がきれいなのはひたすら薬を使っているからなんだって。ちょっとショック
返信する
懐かしい! (メープル婦人)
2007-05-28 18:32:59
いいですよね!バンクーバー。
私は5年間ほど住んでいましたが、今は北京。
またバンクーバーに帰りたいです。空気が綺麗で自然もある暮らしがなんていいものなんだ~と北京に居るとヒシヒシと感じます。
返信する
ベリー ()
2007-05-28 22:04:18
長い間更新がなかったので、きっと旅行に出ているのだなと思っていましたが、北米ですか。
シカゴにいる弟情報に依ると、今週17年ゼミの発生で町じゅうが覆われるそうです。
恐いもの観たさというのもあります。
ベリー類はワクワクしますね。そういえば二人の結婚の時シャンパンにもキラッと一粒入っていたよね。
返信する
ほわわ (ゆっこ)
2007-05-28 22:24:32
Guinnessさん

ちょうどいい季節に、からだとこころのお洗濯してきました~♪
弱肉強食(笑)の上海の霞具合にビックリしています!空が。。。

Guinnessさんもベリーやパン好きなんですね、おいしいですよねぇ
この場所はかなり興奮しました!一番の旬は7月頃だそうです。
移住の夢叶えられたら遊びに行かせてくださいね

sipo

なんかビール工場風のもあった!日が暮れたらすごく寒くなってきて、飲みそびれちゃったよー(食いに走ったのが現状だけど★)
うひゃ!あの海はそんなことが。。。人工的にキレイにしなきゃいけないほど、我ら人類は海を汚してるんだねえ。。そこにもショック。
返信する
ちがい (ゆっこ)
2007-05-28 22:37:27
メープル婦人さん

はじめまして、こんばんは☆
バンクーバーに5年ですか、豊かな時間を過ごされたことと思います
現在北京ですか!食や歴史的遺産など、あるものの
空気は改善が必要ですよね。。


桂さん

絵文字が追加されていたんですね~
セミの大襲撃!!ホラー映画のようだぁぁ。。
なんだかアメリカは、大陸が大きいのもあってスケールが大きいですね。今回の旅でも感じました☆

そうそう、ベリー、懐かしいですもうすぐ3年になりますね~。

返信する
うらやましい~! (zico)
2007-05-29 10:09:16
こんなにいい季節にバンクーバーに行ったなんて、
ホントにうらやましいー!!!
私は冬の極寒カナダ専門なので。。。

短い時間でバンクーバーのいいとこギュッて楽しんだみたいだね
読んでたら私もカナダに行きたくなってきたよ
返信する
今回は (ゆっこ)
2007-05-29 19:27:04
いろいろとアドバイスありがとうね~!!
すごく助かったよ
本当に気持ちいい天気だったぁ。夕暮れからはちょっぴり寒かったけど。
zicoはこれからの人生で、たぁくさんカナダの四季を味わえそう
これから、たのしみだね♪
返信する