めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

今だ!買い時だ!

2006-02-09 16:16:48 | 上海:生活

春節は旧正月の15日まで続くとの事なので、また旧正月ネタです

旧正月が近づいた上海市内では、街角で、スーパーで、デパートで・・・
いたる所で熱烈販売されたのが、そう「果物」です。箱詰め・籠盛が一般的で、
上の写真は中国人の友達が買ってきてくれたもの(王琳ありがとね☆)
果物関係のニュースを調べてみると、以下のような記事がみつかりました

 上海果実食品業界協会の関係者によると、春節(旧正月)休みの期間中、上海市で1日に取引された果物は4千トンを超え、最高は5千トンを超えた。
す、すごい数ですねー!1日で、ですからねw

 上海の人々にとって、果物は旧正月に訪れた客人をもてなす必需品だ。今年は特に彩りに凝った取り合わせが好まれ、ブドウ、ザクロ、リュウガン、マンゴー、パイナップルなどに人気が集まった。また、新しい物好きの市民の間では、日ごろは見かけないパパイヤ、スターフルーツ、レンブなどの南国フルーツを買い求める人が相次いだ。 ふむ、ふむ。頂いた籠の中にも10種類以上の果物が入ってました。マンゴスチンの姿も。

 上海の人々は、親戚や友人を訪ねるときにも、しばしば果物を手土産にする。果物の配送などを手がける上海果品配送有限公司によると、バスケット詰めフルーツとして販売される果物が、これまでより25%近く増えた。自分であいさつ回りをする時間のない人のために、果物の詰め合わせギフトを届ける宅配サービスも人気だ。
まるでお歳暮の時の日本みたい~。

街中の果物屋さんも、贈り物用の箱でいっぱい。ちなみに右端に見えるのはサトウキビ。



果物以外の贈答品としては健康食品・お酒・チョコレート・クッキーが人気のようでした。
箱はモチロン赤が金でね☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真キレイですー (とよ)
2006-02-10 22:04:19
お元気ですか?私はまだ日本で就活中です。

久々にゆっこさんの夫婦ブログにお邪魔しましたー。いつもながら、写真が綺麗です!ショーロンポーの写真を見たときは、思わずヨダレが・・・。
返信する
ありがとー★ (ゆっこ)
2006-02-11 01:00:22
とよさん、おひさしぶりで~す☆彡

ひさびさに北京に遊びにきたら、寒さにやられました

今は2人とも元気にやってます。

就活の2月・・・忙しい真っ只中ですねー!!その腕前でおいしいご飯を作って・たべて、がむばってね

またおいしいもの見つけたら報告します♪
返信する