めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ベトナム行ってきました

2008-10-06 22:54:52 | 旅する:東南アジア
ホーチミンシティー@ベトナム。
実はあまり感慨がなく、ハノイより南なんだよなあとかその位の認識しかなかったところ。

今回のお休みはここへ4泊6日でいって昨日戻ってきました

上海→ベトナムは深夜便。着いたら真夜中の01時半。。。ねむい
白タクがしつこく荷物に手にかけてくる。そうだ、ベトナムって騙されやすいところだった!
気を引き締めてタクシー乗り場へ。
相変わらず空港から街へ向かうその道のりがすき。わくわくするよね!

ベトナムは通貨の単位も大きいのでなんだか難しかったー。
いちばん小さなお札が1000ドン≒7円。高く感じちゃうんだけど実は安いのだ。

ホーチミンは街が小さいよ~って聞いてたけど、マサにそう!想像以上にぎゅっ。
主要な所はテクテク歩いて回れる規模でした。

そしてバイク天国!(地獄?)
ごはんがおいしかったー! 
写真はタピオカ粉を使った麺料理「バイン・カー」もちもちとあっさり汁の旨みにノックアウト!
詳しくはまた次回いこうで


※カフェの方、順調にブレッドの種類増えてきています。
ケーキは材料がいまだ揃っていないため種類が揃うにはもう少し時間がかかりそうです
そして!服務員の方は相変わらず大目に見て頂けると本当に本当に嬉しいです。
私は基本的に火の午後・金以外はだいたいいそうです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムいいですね~ (しーちゃん)
2008-10-07 08:23:40
私も行ってみたい国の1つです(^-^)

そちらには社員旅行(と言っても全部で7名)で行きます

ゆっこさんのカフェにも寄れたらいいな
返信する
刺繍バック買った? (youji123)
2008-10-07 16:55:39
まじめになつかしい~。
ホーチミンはとっても好きな国の1つでした。
いつも刺繍バックや刺繍リネンを買いにいってました。行きましたか!!?
帰ってこられたようなので、お店そっさく行きますね。
返信する
Unknown (喧騒のまち)
2008-10-07 20:38:46
しーちゃん

ひょっとしてSさんのお友達でしょうか?!
全部で7人だとわいわいたのしそうですねー
ここのカフェは日式なので、貴重な時間がもったいないかも。
でもお気持ちとってもうれしいです
中華な上海、満喫されてくださいね~


youji123

好きなんだ!ホーチミン。
ぜひお店で会えたときに魅力を語ってちょんまげ☆☆
今回はカゴバックを買いました。刺繍バックは残念ながら。

明日は朝~少なくとも夕方くらいまでお店にいる予定です
(途中13時半前後に抜けているかも)
むりはしないでね、お待ちしております
返信する
びっくり (ゆうちん)
2008-10-07 22:15:59
カフェ店長!!!
なんじゃそりゃ!!!
わずか数ヶ月のうちに、またまた進化してるね~。
さすが、ゆっこだわ☆
上海にいたら手伝いに行ったのに~!!

ベトナム旅行記楽しみにしてるよ~
返信する
急展開! (ゆっこ)
2008-10-08 01:09:07
わたしもオープン1週間前に告知されて
なんじゃそりゃ?!だったよ
生活一変~!ゆうちんと違って今月だけなのだけど
ほんと、パン好きゆうちんが上海にいたら
めっちゃ手伝ってほしかった~
わたしはベイビー日記たのしみにしとるよん
返信する