喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

今も昔も、いくつになっても

2007-07-19 17:44:27 | 映画のこと
『青春残酷物語』(大島渚監督)と『浮雲』(成瀬巳喜男監督)。
どちらにも相当ダメな男が出ているが、『浮雲』の富岡のダメさたるや秀逸ダメ。
妻がありながら、高峰秀子演じるゆき子をさんざん振り回す。都合の良い時だけ頼る。
そのくせ突然連絡が取れなくなり、他の若い女(しかも夫あり)とトンズラ。
呆れて離れられると、またゆき子の前に現れて『俺なんかダメだ』オーラを出してくる。
そのオーラにやられ、ゆき子はまたまた振り回されるのである。子どもまで出来たのに。
こんなにダメ男(今で言うだめんず)なのに、どうして惹かれてしまうのか。
今も昔も、この問いかけは解消されることなく、永遠に生き続けている。

待機していたNHKドラマ『マサさんがゆく』が動き出した。
色々決まってきた模様。来週始めまでに改訂稿を出す予定。
冒険舎『ねがいごとパズル』は、大道具で悩む悩む。
稽古はまだ始まったばかりだが、限られた時間を有効につかいたい。
今月中にヒューマンアカデミー卒業公演のホンを書き上げるつもり。
ふと顔を合わせた生徒に話しかけられる度に、気合いが入るのである。
県から頼まれている仕事もぼちぼち動き出す。明日は打ち合わせで常滑。
何だか色々。そして何より11月のあおきりみかん。さぁタイトルは来週までに決まるのか。
書いてみたいことは、ぼんやり見えてきた。ぼやぼやぁっと。

やらなければならないことを忘れる。しくじる。
自省。どうして一度にバババッと片付けられないのか。
しばし落ち込む。しっかりしなさいと戒める。

あることで、突然癒された。
言わなくても分かると言われれば、ええ、分かっているのです。
けれど、言って貰えたら天にも昇る気持ちがするのです。
いくつになってもどんな状態でも、それは変わりなく単純な答えなのです。
単純で複雑な答えなのです。

高山で買った扇子は涼やか。にわかひのき風呂は、にわかだろうがひのき風呂。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー‥(´―`;) (やんぼこ。)
2007-07-20 00:30:32
なんだかゆきさんにコンタクトとるの久しぶりな気がしますが‥

そうですよねぇ~、ホストが稼げる世の中、やっぱり女の人は男の人に頼られると弱いんでしょうか(´―`;)

これは何だ‥本能?母性本能??



どんなに普段“俺様”タイプの男性でも、ふっと弱いところ見せられたらコロっと行っちゃう気がします‥(-_-;)

男が罪なのか女が罪なのかわかりゃあせんっすねぇ・・・(笑?)
返信する
ふふふ (かのめ)
2007-07-20 05:51:11
やんぼこ、元気かね。
グリーンカレー食べたらしいね。一緒に行きたかったなぁ。
頼られて女が弱くなるのは、好きな男の場合だけですね。
全然好きじゃない人に甘えた一面見せられても「甘えるな」としか言えませんな。
コロッと行くのも弱いトコ見せられる前に何か『コロッとしそう要素』がある男の人じゃないと行かない気がするねぇ。

いやいや、きっと、どちらも罪じゃないのよ。
罪なんてないんです。そういう感情には。

母性はね、大切に育んでいってくださいね。
返信する
ぼちぼちやっています。(笑) (やんぼこ。)
2007-07-20 12:22:27
あー、言われてみればいくつか顔が浮かんできました…(笑)

しかし考えてみたら普段あたしは「コロっと要素」を多くの人から拾い過ぎているかもしれません‥(笑)

いやでもトキメいていると毎日楽しいですもんね。(なんて浮わついた発言‥)



グリーンカレー行きましょう☆いやグリーンカレーじゃ無くてもいいのですが‥今度隙を狙って誘いますね(o^―’)b
返信する
いいねいいね (かのめ)
2007-07-21 02:28:59
ときめいててね、沢山。
ときめくべきです、沢山。
勝手にときめくだけなら誰にも文句は言われないっすよ。
でもって、ときめき以上のラインを自分で引けば問題なしっすよ、きっと。

うん、いつだか誘ってね。
返信する

コメントを投稿