Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

茹で鶏とレタスのさっぱりマスタード和え

2012-04-10 | モニターレシピ
レシピブログさんのモニターでJA全農いばらき「惚レタス」と「みず菜」をいただきました^^

早速、茹で鶏を使った2種の和え物に♪
(2種って、レタスと茹で鶏、水菜と茹で鶏です。笑)
具は似てますが…^^;和え衣を変えるだけで全然表情が違います♪^^

ということで今日のせるのは、レタスx茹で鶏。
美味しい茨城産のシャキシャキレタスとしっとり茹で鶏を
マスタード入りのさっぱり味でいただきます^^



茹で鶏とレタスのさっぱりマスタード和え

◎材料(2人分)
茹で鶏 1/2枚
JA全農いばらき「惚レタス」 1/2個
粒マスタード 小さじ1~2
酢    小さじ1
醤油   大さじ2
砂糖   少々
レモン汁 小さじ1
ゴマ油  大さじ1

※茹で鶏の作り方
鶏肉(鶏胸肉)がちょうど入るくらいの鍋を用意して、お湯を沸かします。
沸騰したら、塩と酒を入れて、更にグツグツ煮たたせます。
(塩はパスタを茹でる時くらい。酒は大さじ1くらいです。)
グツグツ煮立ったところに鶏肉を入れて、蓋をして火を止めます。
20分経ったら、煮汁ごとボウルに移して冷まします。
冷めたら出来上がり。


◎作り方
1.茹で鶏は裂いておきます。
  レタスも1cm幅に切ります。

2.ボウルに調味料を入れてよく混ぜ合わせ
  1を和えて出来上がり。


食べる直前に和えると美味しいです♪


こういう風に、お肉と一緒に和えると
レタスがどんどん食べられてしまうから不思議ですよね(。・ω・)


レタスとみず菜の料理レシピ




昨日は今年初☆たけのこ料理を食べました~

たけのこと言っても水煮ですが^^;
そんなに年中買うものでもないので、何を作ろうか、さんざん迷った結果
まずは(やっぱり…?)たけのこごはんにしてしまいました♪(。・ω・)



一緒に添えたのが…お味噌汁、レタスと茹で鶏の和え物、ほうれん草と油揚げの煮物に
メインがこれ→

ぶりの塩焼きだと、白いごはんが欲しくなりそうだな~と思っているときに
このレシピをメモしていたことを思い出しました!

これ、ずっと気になっていたレシピで、やっと試すことができましたー☆
照り焼きもいいけど、これもかなり美味しくて^^
我が家の定番になりそうです♪

ちなみに写真を見るともう1つ、ぶりがあるかと思いますが(笑)
今回買ったぶり、少し薄めだったので、2枚を1人分にして…
バルサミコソースが美味しくないといけないな…と思い(笑)
塩こしょう、にんにくで炒めたものも作りました。

どちらも洋風ですが、たけのこごはんに合っていて
美味しかったです☆(。′З`)






ランキングを励みにしています!

↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿