Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

とろーり豆腐と野菜の中華風丼

2009-03-07 | ごはん・丼・ワンプレート
この前の水曜日に作った夜ごはん♪

なんだかやる気が出ない上、オナカがぺこぺこだったので
パパっとできちゃう丼に決定。

お皿も少なくて済むように・・・
具だくさんにしてしまいました。



* とろーり豆腐と野菜の中華風丼 *



--作り方--
1.豆腐を厚さ1cm、5㎝角の正方形に切ってザルにあげ、水気を切ります。
  青梗菜とトマトは食べやすい大きさに切り、ショウガをみじん切りにします。

2.フライパンにゴマ油を多めに(大さじ2くらい)熱し、ショウガを入れます。
  香りが出てきたところで、鶏挽肉を入れ、パラパラになるまで炒めます。
  ひき肉に火がとおったら、片栗粉をまぶした豆腐を入れます。
  
3.豆腐に焼き色が付いたら、青梗菜を入れ、酒(多め)とコチュジャン、醤油を入れます。
  味を調えたら、トマトを入れて、具の完成。

  あつあつごはんの上に乗っけて召し上がれ♪



前、yakoちゃんが豆腐のしょうが焼きをブログにのせていたとき
『わたしも似たようなものを昨日作ったよ!』って言っちゃったんだけどね・・・
似たようなものって、コレでした。

あとから、『ぜんぜん違うじゃん!』と自分にツッコミ入れました。笑

yakoちゃん。ごめん。笑


でも一応、たっぷりショウガと、片栗粉をまぶした豆腐が入ってるよ。ふふふ


この丼ぶり、野菜がた~っぷりだし、お肉&豆腐のタンパク質も入ってて
栄養バランス◎な一品ですよ~

これに、野菜たっぷりサラダを付けて、食べました^^*

豆腐の水切り時間を除けば、10分~15分で完成しちゃいます。

忙しい日の夜ごはんにいかが~?


 asacopが、甘辛ごぼうの和風ポテトサラダを作ってくれましたー♪
     ポテトサラダがあまり好きではない旦那さんが
     (ポテサラは邪道!っていってたそうな。笑)
     「わりと」おいしい(=すごくおいしい)って言ってくれたんですってよ!
     ほんとにうれしーい(=´∇`=)
     いつも作ってくれてありがとうね^^
     そんなasacopの記事はこちら→




帰り際にポチっと応援おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ。笑 (そらのカナタ)
2009-03-07 23:17:54
中華丼♪私も好き~!!
ユカリンのは豆腐&トマトが入っていてヘルシーね!!おいっしそう。笑

鶏ぺぺも美味しそうでした~。
旦那さま作ってくれるのですね~。羨ましい。
うちは包丁すら握った事ないですよ~。
でも男料理ってスゴイ!!
私も横で見ていたら、口を挟みたくなっていたと思う。笑
だって…下味にしょうゆ1カップ!!ワイルダー☆
食べてみたいわ~。興味津々♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-03-08 08:03:24
おはよー。
私も豆腐の生姜焼き、チェックしてたの。おいしそうだよね。メモってある。
で、今日のこれも好み~っていうかやるやる。
おいしいよね。

↓ギトギト・・・無理だー。
私も作って☆っていう割に、となりに座り込んで指導しちゃってる。うざいね。

センブリって苦いの??
返信する
野菜がいっぱいーーー♪ (なま)
2009-03-08 12:45:30
野菜がいろいろ!いっぱい入ってて、いいね、コレ♪
彩りもきれいで、いちにちの疲れも癒されそう~♪トマトが入ってるのに惹かれます!!
返信する
Unknown (RINA)
2009-03-08 13:04:55
こういうワンプレート、楽チンでいいですよね~★作るのも、洗うのも、あっというま◎
欧米スタイルはこういうのが多いけど、
和食は小鉢をいくつも使って、何品も作って・・・
日本人ってやっぱりマメだ。

まだ体調不良の私。。。
今日は何つくろうかなぁ~。
返信する
かなごん* (yukari)
2009-03-09 08:49:35
えぇ。そうなのです。
うちの夫はワイルダー(笑)
顔もワイルダーです。笑

ドボドボドボドボ・・・と醤油をかけたときは、どうしようかと思いました^^;
そのまま、調味料ごと全部フライパンに入れるんじゃなかろうか?って
ヒヤヒヤしちゃいましたよー(汗)
(入れなかったです。笑)
返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-03-09 08:53:48
うんうん。yakoちゃんの生姜焼き、美味しそうだったよねー
片栗粉まぶすと、ボリューミィなおかずになっちゃうし、いいよね^^*

センブリはねぇ、かなり苦いよ^^;
でも、耳かき1さじ分くらいしか飲んじゃダメで
それをオブラートにくるむから、漏れてくるってことはまずないよ~

我が家には、昔からセンブリ粉末が冷蔵庫に入ってるの。
これを飲むと、たいていすぐに治っちゃうんだー。
朝ごはんの前に飲んで…
昼ごはんの時には、ビックリするくらいオナカが減るの^^;ちょっと困るくらい。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-09 08:56:42
野菜いーっぱいでかなりヘルシーでしょ?^^
たまにはこういうのもいいよね。

トマトはかなり・・・恐る恐る入れたのー
炒めものにトマトを入れるのって
ちょっと(私にとっては)高度なんだ^^;
火加減が難しい気がする。
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-09 08:58:49
ほんとだよねぇー
日本食って、小鉢がいくつもあって…すごいよね。
和食を作ると、私はたいていワンプレートにしちゃうけど^^;
ちゃんとやってる人ってすごいなぁって思う!!!

Rinaちゃん、まだよくならないのかなー?
返信する
Unknown (yako)
2009-03-10 21:35:49
似てる似てる!
っていうか、yukariちゃんが作ったこの中華丼のほうが
お野菜いっぱいで魅力的~!
トマト入ってるのがいいね!
焼いたトマトって美味しいよね♪
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-03-11 10:21:11
似てるだなんてー!
こんなに違うのにー!笑

優しいyakoちゃん。
ありがとう。笑

焼きトマトって美味しいよね。
火加減が難しいんだけど(やり過ぎると美味しくない気がする!)
強火でサッと焼いて、醤油かけて食べるのが好き♪
返信する

コメントを投稿