Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

豚としめじのごちそうパスタ♪ハーブクリームソース

2009-05-18 | 麺・パスタ・スープ
昨日の夕飯に作ったパスタが
なんだかとっても美味しく出来て
つい・・・ごちそうなんて、名付けてしまいました。汗

なぜごちそうか、というと
豚バラのブロックを、少し厚めに切って使っているから。笑

ブロックのお肉って、なかなか手が出ない我が家なのですが^^;
安売りしているのを発見したので♪購入~

パスタに塩豚に…♪ いろいろ作るのが楽しみ^^*



* 豚バラとしめじのごちそうパスタ♪ハーブクリームソース *



--材料--(2人分)
パスタ      2人分
豚バラ肉(5mmくらいの厚切り) 6枚
しめじ      1パック

オリーブオイル  大さじ2
生クリーム    50ml
顆粒コンソメ   大さじ1くらい(様子をみながら、加えてください)
コショウ     適量

◎お肉の下味
ハーブミックス
塩コショウ


--作り方--
1.豚肉の両面にハーブミックスと塩コショウを振り、10分ほどおく。

2.パスタを茹でる湯をわかし、パスタを茹で始める。

  フライパンにオリーブオイルを入れ、1の豚肉を焼く。
  豚肉の色が変わったらしめじを入れ、蓋をする。

3.パスタが茹であがる直前に、3に生クリームを入れ、コンソメで味を調える。

  パスタと和えて、出来上がり。





生クリームのコクと、ハーブがさわやかなパスタの出来上がり~♪


豚バラだと、ちょっとコッテリ…になってしまうので
豚ロースでも、肩でも。なんなら、豚小間切れ肉でも^^*

あと、これはもちろん、鶏肉でも魚でも美味しいです。


ハーブも、お好みのものでOK♪





本当は、全然違う感じのパスタにしようと思っていたのですが^^;

昼間にラジオをつけたら
ちょうど、根本きこさんの『海辺のキッチン』という番組がやっていて
ハーブ使いについて、いろいろとお話していたんです。

そしたら・・・無性に、ハーブの気分になってしまい
これを作ることになりました。

根本きこさんの海辺のキッチンって、よく聴くんですよね。
毎週ちょうど同じ時間に、ラジオが聴きたくなるのかも。




ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけたら、幸せ~



ありがとうございました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はよーです♪ (そらのカナタ)
2009-05-19 10:00:40
キノコクリームも好きなのよね~。
豚バラも入ってるし。スゴイ豪華☆ これは間違いなくご馳走よ♪
へーー!!ハーブミックスって肉の下味付けにもいいのね。ふむふむ。
いつもはトマト煮に混ぜる事くらいしか使ってなかったから、勉強になったわー。
そうか!パン粉焼きにもハーブミックスって使えそうね。
ハーブの使い方って…奥が深い。勉強が必要みたい ←同じの使ってみちゃった♪
返信する
いいっすねえ (asacop)
2009-05-19 10:31:22
実は私も今、豚バラブロックにはまってるの!!!
前にSHIORIさんのとこで
少しだけ買って好きにスライスしちゃえばいい、っていうの見てから
2、300gでも買っていいんだ!って思って
(ブロックって500g以上買わないといけないような気がしてたから)
気軽に買えるようになりました。

そんで実は私もハーブミックスに漬け込み中。
この間も作ってて・・・近々アップ予定!
パスタもいいよねえ~♪
返信する
おはようございます! (千種)
2009-05-19 11:30:42
今日もうまそうなレシピがっ!!
ハーブが入っていたら豚も上品なパスタに変身ですね
そう、オニオンシーチキンパンめっちゃおいしいっ!!!
あんな絶妙な組み合わせはじめてでした♪
素材のハーモニーってああいうのですかね~

>ホットケーキミックスでドーナツ作ると、出来上がりが速すぎて作った気がしません(笑)
人参とバナナも相性抜群って知って驚きでした♪
またパンシリーズ、作らせてもらいますね
応援ぽっちん♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-05-19 11:38:50
こういうパスタ好き~。
よく作るな~。
我が家は豆乳でやるけどね♪
太郎がめちゃくちゃ豆乳にはまってて、笑。
↓ね~、このパンすごくおいしそう。

ホットケーキミックス。
絶対コストコとかの大袋で買うべきだって~!!
返信する
Unknown (lune)
2009-05-19 13:10:30
豚肉とクリームソースって
あわせたことないけど
ベーコンも豚肉だし
考えてみたら合いそうよね♪
豚バラは味噌漬けにするのに
最近はまっていて…
買うたびに作ってるよ~
やばーい。食べたくなってきたー
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-19 13:55:35
豚肉のパスタって小さく切って使いそうだけど、大きく使うって斬新ですね。
ハーブ使い、勉強したら教えてくださいね。
興味あります。

>ちくわって、いろいろ使えて便利です。
写真移し終えて、炒りゴマをふって食べたんですよ☆
あら、見ていたのかしらってびっくり!
返信する
Unknown (Rina)
2009-05-19 18:47:09
私もハーブ大好き!
同じクリームパスタでも、
違うハーブ入れると、違う料理に変身するから、いろんなハーブで試してみたいですよねー。

yukariさんの影響で私もHCMは常備するようになったけど、普通のホットケーキを作ったことはほとんどない。笑
返信する
かなごん* (yukari)
2009-05-20 08:46:19
おっはぁよぉ~ん

ハーブミックス、魚とかお肉の下味にふると、美味しいよ~★

買ってきてすぐにオリーブオイルとハーブ、塩コショウで漬けておくときもある!
(1日漬けてから、魚焼きグリルで焼くと、美味しいの!!!)

ハーブ+クリームも最高に美味しいし
もう、ハーブばんざい!(笑)

パン粉焼きにハーブも、やったことあるよ~
ハーブ+粉チーズ+パン粉とかね
すんごく美味しいんだぁ~

・・・と、朝からハーブについて、アツく語っちゃった。笑
返信する
asacop* (yukari)
2009-05-20 08:50:05
おはぁよぉーさーん♪

asaopも、豚バラブロックにはまってるのね~!

私はいつもスーパーで買うから、あんまりグラムは気にしたことなかったな~。
お肉屋さんだと、○○gください!とか言わなきゃいけないもんね・・・。

で、いつも400g(400円くらい・・・)のやつを買う。
500gだと、500円を若干超えちゃうから、なんかちょっと・・・ね。笑

パスタもいいぞぉ~♪
返信する
千種さん* (yukari)
2009-05-20 08:56:04
おはよんございますんー

いやぁ、そんなに美味しいって言っていただけるなんて
なんだか、すんごく嬉しいですっ!!!
しかも、絶妙だなんて!!!嬉しすぎます!!

私のパンは、ドーナツと同じく、、、
すぐ出来すぎて、作った気がしないかもしれませんが(笑)
そうそう。美味しければね、いいんです。いいんですよ。笑

人参とバナナも、すごく気になってます。
パンに混ぜこんじゃっても美味しそうじゃないですか・・・?

はっ

また作りたくなっちゃった!(笑)
返信する

コメントを投稿