Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

高菜の炊き込みごはん

2008-08-11 | ごはん・丼・ワンプレート


先日作った高菜の炊き込みごはん。

なかなか好評だったので、ブログにのせることにしました。


--材料--
米        3合 
高菜の漬けもの  150g
赤唐辛子     1本
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ

ごま油


--作り方--
1.米はといでざるに上げ、水けをきる。高菜は大きければ1cmくらいに切る。
  赤唐辛子はぬるま湯につけてもどし、へたと種を取って小口切りにする。

2.炊飯器に米、鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1弱、
  水540mlを入れてひと混ぜし、高菜、赤唐辛子をのせて、
  ごま油大さじ1を加えて炊く。
  炊き上がったら5分ほど蒸らし、全体をさっくりと混ぜて器に盛る。



高菜の塩味が少しきつかったみたいで、若干濃い目の味に仕上がりました。
少し薄めの味付けかな?というくらいにしておいて、
炊きあがったあとに、醤油などで味を濃くしてもいいかもしれませんね

今回、赤唐辛子は、もともと小口切りになっているものを使用しています。
その場合も、ぬるま湯でもどしてください。


ゴマ油は、やっぱり入れて正解~
高菜との相性ばつぐん!です。
より、ゴマ感をUPさせるために、
最後に白ゴマをかけてもいいかもしれません。


次回は、もち米も入れて、おこわっぽくしてみようかなぁ。



また近いうちに、再チャレンジする予定です。


おいしそう~と思っていただけたら
今日もポチっとおねがいします


いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿