東京ではいつから都電が廃止になったのか・・今でも
ほんの一部あるのだったか・・。
交通渋滞をなくすために都電がなくなっている東京、
熊本では平地が広いためかバス路線が発達していると同時に
市電が動いている。バスと並行して走っているので停留所はほとんど
同じところにある。少しずらしたら便利なのに?と思ってしまうほどだ。
そうすると細分化されて停留所名が複雑になるのだろうか。
地図を持って動くときはとても役に立つ。
道が広く市電専用の線路上は車が走れなくてもそんなに渋滞せず、
むしろアナウンスで
「現在、線路上に車がいますのでもう少しお待ちください」なんて言う。
東京のバスは会社によって同じ色になっているがこちらのバス、電車は
それぞれいろいろな絵がついていたり、まず色が違う。
次々に現れるバスは様々な色をしているのだ。上手に写真が撮れなかったが
おもちゃの電車のようにカラフルな電車がたくさん走っているのに、混雑時には
足りないのか、二両編成の電車もある。この時はワンマンでなく二両目には
車掌さんが乗っている。
また幅広い道路上にほんの少し高くなってプラットホームなるものがある。
電車はかなり速いスピードでやってくるから肩が触ってしまいそうだ。
雨の日なんか傘が危ないのではないかと思う。
全線大人150円、子供80円である。
バスは整理券を持って乗るので番号により値段が違う。
だから安くてどんどん次々やってくる市電がすっかり好きになった。
繁華街のプラットフォームでは人々が一列に並んでいる。
ほんの一部あるのだったか・・。
交通渋滞をなくすために都電がなくなっている東京、
熊本では平地が広いためかバス路線が発達していると同時に
市電が動いている。バスと並行して走っているので停留所はほとんど
同じところにある。少しずらしたら便利なのに?と思ってしまうほどだ。
そうすると細分化されて停留所名が複雑になるのだろうか。
地図を持って動くときはとても役に立つ。
道が広く市電専用の線路上は車が走れなくてもそんなに渋滞せず、
むしろアナウンスで
「現在、線路上に車がいますのでもう少しお待ちください」なんて言う。
東京のバスは会社によって同じ色になっているがこちらのバス、電車は
それぞれいろいろな絵がついていたり、まず色が違う。
次々に現れるバスは様々な色をしているのだ。上手に写真が撮れなかったが
おもちゃの電車のようにカラフルな電車がたくさん走っているのに、混雑時には
足りないのか、二両編成の電車もある。この時はワンマンでなく二両目には
車掌さんが乗っている。
また幅広い道路上にほんの少し高くなってプラットホームなるものがある。
電車はかなり速いスピードでやってくるから肩が触ってしまいそうだ。
雨の日なんか傘が危ないのではないかと思う。
全線大人150円、子供80円である。
バスは整理券を持って乗るので番号により値段が違う。
だから安くてどんどん次々やってくる市電がすっかり好きになった。
繁華街のプラットフォームでは人々が一列に並んでいる。