Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

地図を片手に

2011-03-30 | お出かけ
 方向音痴のわたくし。
地図が読めないわたくし。世界一周クルーズに参加して寄港地で散策した時も
ほとんど地図に強い友人にお世話になった。
一緒にくっついて歩き、どうしてもわからないとき・・・が私の出番で
現地の人に直接道を聞くべく会話をしたことを思いだす。

ニューヨークを歩いた時、クアラルンプールを歩いた時は私よりもっと
地図なんか見たことない・・・と言う人だったので仕方なく頑張った
ことがあった。
迷っていた時、その友が
「大丈夫!今度は私が尋ねてみる!」と自信満々に言ったので
ホッとして待っていたら、遠くから
「ねぇ~」と私を呼ぶ声がする。
見ると彼女は大きな黒人の女性を捕まえてきて
「さあ~聞いて!」と私に言うではないか!

この話はいつも面白おかしく二人で語っている・・。

余談になってしまったが、誰でも得意、不得意はある・・と私は信じているのだが
私は地図を見るのが下手。東西南北がわからないのだ。
京都に住んだらわかったかもしれないかな?何々西下がる・・・なんて言う
住所あがあるし・・。西寺、東寺・・など。

昔から夫に馬鹿にされ
『太陽を見てそれを起点にして考えたら・・」
と言われているのだが苦手で・・
『そこをもう少し西に行って・・なんて言われようものなら
パニックになってしまう。

そんな私もこの土地に来てまず地図を買い、地図を片手に歩いております。
前方に熊本城。