Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

モンスターペアレント

2011-03-01 | 日記
 モンスター?化け物?何とも恐ろしい名前である。
これがPTAのP(Parent)についたとは!!

先日テレビで知ってびっくりした。

よいときに教職を退いたものだ・・・と一人ホッとしていた。

昔から たしかにうるさい親はいたと思う。

でも一応、「先生さま」には一目置いていたのではないだろうか?

少子化で兄弟げんかも経験しない子供。
友達同士で喧嘩をすれば直ぐ親に言いつけられ、殴りあったりしたら
学校側の監督不行き届き・・・と怒ってくると言う。

喧嘩両成敗、仕方がないじゃないの~という親ではなくなり、
教師がばつを与えたら文句を言ってくる親。
チョンと頭を触っただけでたたかれたと怒る。

教師は懲罰を与えられない。廊下に立たせたり、バケツに水を入れて持たせたりしたら
翌日、教師の首が飛ぶ時代。正座をさせれば冷えるとか、罰として掃除をさせれば
「うちの子だけ・・」と怒鳴りこむと言う。

一方、陰湿な「いじめ」は深いところに存在するようで時々可愛そうな自殺者が
出た時だけ学校側は謝罪する・・。

もしかしていじめを受けないために親がモンスターになって怒鳴りこんでくるのだろうか?

熱血先生になると「出る釘は打たれる」し、先生がたも気の毒である。