新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

私が読んだ本の紹介・日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり”  未来工業㈱創業者・山田昭男:著 

2012年09月30日 | インポート
 
 
 
皆さん、おはようございます。
どうやら、今日は台風が通過する一日となりそうです。
とは言え、
私は夕方から出掛けないといけないので、非常に台風の状況を心配しております。
今回はまともに通過しますからね。
かなり大型の台風みたいですし。
 
 
 
 
 
私が最近読んだ本です。
日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり” 未来工業㈱創業者・山田昭男:著 ぱる出版 です。
滋賀県からほど近い、岐阜県にこういう会社があるんですね。本当に素晴らしいと思います。
こういう素晴らしい社長と出逢っていたら、
もしかすると、
私は『起業、独立』していなかったかもしれません。
そういう意味では、
『アホ経営者とアホ指導者たち』のお陰だと言えます。
P1030074  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近私は、
同じ本を『4~5回ほど』読みます。
なぜかと言うと、
やっぱり1回読んだだけでは『脳に残らないから』、です。
ですので、
できるだけ反芻、反復する、と。
そして、
できるだけ、
『脳へ記憶する』、と。
 
 
 
この本は多くの経営者と指導者に読んでもらいたいです。
本当にアホ経営者と、アホ指導者っていっぱいいますからね。
というか、
ほとんどの人間がそうなんでしょうけど。
『指導者、指導者、てエラそうに言ってるけど、まずお前自身が指導してもらえ!』という人間がいっぱいいます。
なにが不幸かって、
そういう『クソ社長やクソ指導者の下についた人間が不幸』です。
会社の場合は辞めれば済みますが、指導者の場合はそうはいきませんからね。
その人間(子供や学生など)の人生、一生がかかっているわけですから。極端な話。
そこまで考えて指導している人間がどれだけいるのか?
ほとんどいませんよね。本当に淋しい話です。
 
とにかく、
この本を読むべきです。
 
 
 
私にはまだ、
従業員や社員と呼べる人はいませんが、今後そういう人達と出逢うことになったときに、ぜひ実践してみようと思っています。
社員達だけでなく、お客さんや、私自身の経営の仕方にも実践していきます。
当社なんかは、
はっきり言って、
『風前の灯火(ふうぜんのともしび)』みたいな会社ですから。
ですので、
当社のやり方を180度変えたとしても、全然問題ないですし。
たとえ当社が無くなってしまったとしても、全然影響はないですし。
と言うことは、
色んなやり方にいっぱい挑戦できるわけです。
その中で、
自分に合ったやり方を見つけていきたいな、と。
 
 
でも、
一番嬉しかったことは、
『今までの私の考え方は間違ってなかったんや』、『今までの経営の仕方は間違ってなかったんや』と、思えたこと。
またひとつ、自信になりました。
 
 
 
いずれどこかで、お逢いすることになるでしょう
未来工業の山田氏と
須山  洋平
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿