新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

滋賀県近江八幡市  近江八幡市総合医療センター・4F  ヘアーサロンスヤマの出張散髪日記

2011年05月06日 | スキンケア
 
 
 
皆さん、こんにちは。
今日も一日晴れたり曇ったりと、なかなかスッキリしない天気ですね。
明日は少し雨が降るそうです。
んー、なんかよくわからない天気です。
 
 
 
 
 
近江八幡総合医療センターからの一枚です。
昔の病院と違い、こういう中庭みたいなものがそこら中にあります。
こういう景色も、癒しのひとつなんでしょうね、たぶん。
P1010522  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘアーサロンスヤマの須山藤好(すやま ふじよし)さんが、おじいさんの頭を丸坊主(丸刈り)にしているところです。
ヘアーサロンスヤマもそうですが医療センターもこうして、車イスのままカットできるスペースがあります。
車イスに乗っている人は、わざわざ散髪用の椅子に座らなくてもいいようになっているんですね。
でも、理容師はなかなか大変そうです。
まず車イスは散髪屋の椅子とは違い、かなり低いです。
私の父親、須山藤好さんは身長が結構高いため、長時間腰をかがめてカットしないといけません。これはかなり腰にくると思います。若い私ですら中腰(ちゅうごし)はきついですからね。
それともうひとつ、顔そりも車イスに座ったまま行います。
車イスに座っている人も、寝た状態で顔そりしてもらう方がいいとは思いますけどね。
その顔そりも中腰(ちゅうごし)で腰をかがめたまま行います。
これはなかなか大変ですよ。見ていても大変さがわかります。
P1010612  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近江八幡総合医療センターの散髪屋さんの外側です。
場所は、総合医療センターの4F(4階)のエレベーターを降りてすぐのところにあります。
私は以前父親に、「もっと散髪屋てわかりやすいように、入り口を派手にしたらええのに」と言ったことがあります。すると、「病院の中の施設やから、営利目的じゃないからあまり派手にはできひん」と言っていました。
私はそういうもんかなーと思いましたが、総合医療センターへ来ている人達の中には散髪屋があるということを知らない人もいると思います。
それでは本末転倒ですけどね。
しかしそういうのって本当に難しいところですよね。
P1010613  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは何もヘアーサロンスヤマだけの出張散髪所という訳ではありませんからね。
滋賀県近江八幡市の理容組合の出張散髪所ですから。
「病院の中の施設を利用して、患者から金を取るのが目的か。それとも、入院している患者さんが散髪屋に行けへんから、その患者さんを助けるのが目的か。どっちや?」という風になりかねませんからね。
そういうのって本当になかなか難しいんですよ。
良かれと思ってやっていることが、偽善だと思われたりしますからね。
ということはやはり、
偽善だと思われないようにしなければいけない訳です。
 
滋賀県近江八幡市にある散髪屋で、なおかつ理容組合に加入している散髪屋さんが出張散髪に来ています。
ですので、ひと月半に一回ぐらいのペースですね、出張散髪に行くのは。
月曜日はほぼ毎週営業しています。
他に木曜日も営業している日もあります。
 
宜しければ、一度利用してみてください。
 
個人的な出張散髪も致しております。
 
 
ヘアーサロンスヤマ
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
0748-34-6331
須山  藤好
営業時間  9時~19時まで
定休日  月曜日
皆様からのご連絡をお待ち申し上げております
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿