新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

今が狙い目!高級セダン

2009年05月14日 | トヨタ

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

10478_002  

 

 

 

 

 

 

10478_003  

 

 

 

 

 

 

平成14年式 トヨタ クラウンアスリートG 3.0L

初期型のアスリートGですが、14年式は後期モデルです。リアのテールランプの形状が異なります。

私は個人的に後期モデルの方が好きです。

以前にもお書きしましたが、アスリートGは、キーを差し込むと、ハンドルが自動で動きます。私はそれが好きです。

この後のアスリートは、フルモデルチェンジとなり、俗に言う「ゼロクラウン」になります。

この14年式のアスリート、オークション評価点 4.5(中古車では、ほぼ最高評価)で、走行距離が5万kmぐらいの現在の販売価格は、

「170万円」ぐらいですね。多少前後はしますが。

私は個人的にこの辺がちょうど狙い目だと思います。この後のフルモデルチェンジ後だと、まだ価格は高めです。

 

 

10111_002  

 

 

 

 

 

 

10111_003  

 

 

 

 

 

 

平成14年式 トヨタ アリストV300

ご存知2代目アリスト後期モデル、280馬力 3.0Lターボエンジン。この後、アリストはレクサスのGSへと変わります。アリストとしては、最終モデルです。

アリストは、S300、V300共にハンドルは自動です。私は好きなんですよ、これがまた。

後期モデルは、やはりテールランプの形状が異なります。私は個人的に後期モデルの方が好きです。

S300との違いは、3.0Lのノンターボであることと、アルミホイールの形状(6本スポークやったかな?)です。あと、ウォールナットパッケージという少し高級感のある内装の特別仕様車もあります。

V300のアルミホイールは、5本スポークの17インチメッキホイールです。個人的に大好きです。カッコいいです。

アスリートとアリストの共通点は、ハンドルに「シフトアップ・シフトダウン」のボタンが付いていることです。共に4速オートマです。

ATのD(ドライブ)レンジから、D-Sレンジに入れると、このハンドルのボタンでシフトアップ・ダウンが操作可能になります。

共によく走る車なので、滑りやすい路面(雪道)等の場合は、2速発進でゆっくり発進することもできます。

平成14年式後期モデルのアリストは、オークション評価 4.5点で、走行距離が5万kmぐらいの販売価格は、

「190万円」~「200万円」ぐらいです。多少前後はしますが。

アスリートに比べると、やはり少し高めですね。2代目アリストのV300に乗りたい方は、前期モデルが良いかもしれませんね。後期モデルは確かにカッコいいですが。

 

 

03926_002  

 

 

 

 

 

 

03926_003  

 

 

 

 

 

 

平成12年式 トヨタ セルシオ 4.3L

このセルシオは、フルモデルチェンジ直後です。4代目セルシオです。セルシオの場合は、もう何から何まで電動です。

13年式以降のものになると、後期モデルになります。アルミホイールの形状が少し変わり、テールランプがほんの少し変わりました。

セルシオには、ユーロバージョンというのもあって、アルミホイールがメッキに変わったり、サスがエアサスでなかったりします。

フルモデルチェンジ前の、平成9年式~平成11年式の3代目セルシオは、現在ではかなりお求め易くなりました。店頭価格で、100万円を切っているものもあります。

やはり、フルモデルチェンジ後なので、まだまだ相場は高めですが、逆にこの辺のセルシオが今は狙い目です。

3代目セルシオで大きく生まれ変わり、4代目でもう一段大きく生まれ変わりました。この後、5代目セルシオとなり、そのセルシオが最終モデルです。その後は、レクサスのLSへと変化しました。

5代目セルシオは、アルミホイールが6本?7本?スポークになり、カッコよくなりました。サイズは17インチです。ユーロバージョンは、18インチのメッキ5本スポークのものになりました。これまたカッコいいです。

4代目、5代目セルシオの場合、ユーロバージョンのメッキホイールは、なかなか見かけることがありませんね。よく見かける方は、ラッキーかもしれません。

平成12年式フルモデルチェンジ後のセルシオの現在の販売価格は、オークション評価 4.5点、走行距離5万kmぐらいで、

「190万円」~「200万円」ぐらいです。もちろん多少前後はします。

 

ちなみに、エスティマの場合は、平成11年式と12年式ではかなり相場のひらきがあります。

平成12年式は、フルモデルチェンジ後です。切れ長のヘッドライトが特徴のものです。同じエスティマでも、アエラスは高いです。アエラスだけが、アルミホイールです。あとの「X」や「L」タイプは、ホイールキャップです。

その後、14年式ぐらいになると、後期モデルになります。そのモデルから、ヘッドライトがHID(ディスチャージ)になります。これまた、相場がグッと上がります。

 

 

如何でしたか?少しは参考にして頂けましたか?

ご購入をお考えの方は、この辺の記事を参考にして頂けると嬉しく思います。

この3車種の販売価格を見て、「高い!」、「おっ、安い!」、皆さんはどちらだったでしょうか?

もちろん、車検のある、なし、でも価格は変わりますし、走行距離によっても価格は変わります。

意外に、タイミングベルト交換後の10万kmオーバーを狙うのも良いかもしれませんね。

このクラスの程度の良いセダン、本当に今狙い目ですよ。

ご相談だけでも構いません。ご購入を他店でお考えでも全く構いません。『今が狙い目車種!』のご相談、させて頂きますよ。

 

 

CAR SHOP ys-style

所在地:滋賀県近江八幡市音羽町19-9

0748-34-6331

ys-style@at-one.net

代表   須山 洋平