新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

トヨタ クラウンアスリート

2009年04月25日 | トヨタ

 

 

 

 

 

本日は初期型のクラウンアスリートについて書いてみたいと思います。

 

初期型には『G』と『V』というグレードがあって、「G」は2.5Lのターボ、「V」は3.0Lのノンターボ(普通のエンジン)です。

その前、クラウンには「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルツーリング」、「ロイヤルエクストラ」という3つのグレードがありました。

その「ロイヤルツーリング」が無くなり、「アスリート」に代わったと私は考えています。

ロイヤルツーリングというグレードは、シートがややバケット調で少し硬く、ハンドルも3本スポークのスポーティーなもので、内装も黒が基調でした。ロイヤルサルーンの内装はベージュが基調で、ハンドルは4本スポークです。(ちなみにうちのクラウンが、ロイヤルツーリングです)

初期型にはターボがありましたが、以後のアスリートにはターボはありません。

その分、2.5L、3.0L、3.5Lと排気量が大きくなりました。現行モデルはたしか2.5Lもなくなりました。

初期型アスリートの「G」、「V」の違いはターボ、ノンターボだけでなく、ハンドルが電動かどうかというのもあります。

高級車(クラウン、マジェスタ、セルシオ、シーマ)はキーを差し込んだときハンドルが自動で動きます。抜くと自動で格納します。

しかし、アスリートGはハンドルは自動では動きませんでした。Vの3.0Lは動きました。

スポーツカーにはあまり電動シートや電動ハンドルは採用されていません。(現在は大きく変わってきていますが)

それには訳があって、「車重が重く」なるからです。現在はその分排気量が上がり、馬力数も上がりました。なので少々車重が重くなっても大丈夫という訳です。

昔のプレジデントは、キーを差し込んだときでなく、運転席のドアを開けるとハンドルが自動で格納しました。

最近発売された「ムーヴコンテ」などは、軽自動車ですが『電動シート』です。びっくりしますよね、高級車顔負けです。

 

たまにその電動ハンドルが動くときに異音がする車があります。

ご購入の際は注意が必要です。よくお確かめになってから購入して下さい。

 

私は、セダンが大好きです。外車も大好きです。

これからも色々な知識を得て、記事にしていきたいと思います。

 

 

CAR SHOP  ys-style

滋賀県近江八幡市音羽町19-9

0748-34-6331

代表   須山 洋平

ys-style@at-one.net