今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

ロッキード裁判で榎本被告の夫人・榎本三恵子が田中元首相の5億円受領を裏附ける証言をした日

2007-10-28 | 歴史
1981(昭和56)年の今日(10月28日)ロッキード裁判で榎本被告の夫人・榎本三恵子が田中元首相の5億円受領を裏附ける証言をした日。「ハチのひと刺し」が流行語に なった。
ロッキード疑獄で田中前首相逮捕!
1976(昭和51)年7月27日、朝日新聞夕刊は田中関連の記事以外は1行もなかった。
ロッキード事件は、国内航空大手全日空の新型旅客機導入選定に絡み、一国の首相が米国企業の依頼を受け、1976(昭和51)年7月27日に、受託収賄外国為替・外国貿易管理法違反の疑いで逮捕されたという前代未聞の事件である。田中前総理の他にも佐藤孝行運輸政務次官(逮捕当時)や橋本登美三郎元運輸大臣が逮捕され、戦後の疑獄(ぎごく=政治にからむ大規模な贈収賄の事件)事件を代表する大事件となった。
「総理大臣の犯罪」の異名を持つこの事件の発端は、1976(昭和51)年2月、米上院外交委員会の多国籍企業問題小委員会公聴会で、航空機会社のロッキードの新型機「L-1011 トライスター」売り込み工作に絡んで、日本政府高官に巨額の金が渡っている(、その一部・5億円が田中角栄に渡っている)ことが、当事者であるロッキード社副社長・コーチャン等によって暴露された。丸紅、全日空の幹部たちだけでなく、右翼の大物児玉誉士夫政商と呼ばれる小佐野賢治など実名がその関係者として明るみに出た。その事実を知るのは、世間も司法・捜査当局も同時であり、政界、世論も騒然とするなかで、自前の情報、材料を何も持ち合わせのないまま、検察当局は事件解明に立ち上がらざるを得なかった。米議会での詳細な証言と資料公開で「周知」となった事件を不問に付すことは出来ない・・。
日本政府は2月16日から国会衆院予算委員会での証人喚問を実施。事件関係者としてアメリカで名前があがった小佐野賢治や丸紅の伊藤宏専務、全日空の若狭得治社長らが「記憶にございません」の答弁を連発。ロッキード社への領収書に「ピーナッツ100個受け取り」など、当時の流行語にまでなった。一方、検察庁当局は、刑事事件として捜査を開始。その結果、4年前に全日空は次期主力機をマクドネル・ダクラス社のDC10を内定していたが、突如ロッキード社の「トライスター」に決定したことが賄賂に当たるとした。そして、日本政府高官等への贈収賄ルートには、・ロッキード社から丸紅を経由して田中首相に5億円が渡った「丸紅ルート」・全日空から政界へばらまいた「全日空ルート」、ロッキード社から児玉を経由して小佐野へ渡った「児玉ルート」の3ルートがあることが分かり、7月27日、田中前総理他の逮捕となったのである。(当事件についての詳細は、ロッキード事件参照)
1981(昭和56)年の今日(10月28日)、田中らロッキード事件丸紅ルートの公判(東京地裁)で、元首相秘書、榎本敏夫被告の夫人だった榎本三恵子が、、丸紅からの5億円受領を榎本被告は認めていたと証言。この証言で田中被告は決定的に不利になった。証言者の三恵子は、11月4日の記者会見で「真実を述べるのは私の国民としての義務だと思います。夫は、『どうしようか』と言いますので、お金は受け取ったのかと聞き返しますと、瞬時迷っておりましたが、顔を上げる際に軽くうなずいておりました。ハチは一度刺したら命を失うと申しますが、人を刺すという行為で私も失うものが大きいと思います」と語った(アサヒクロニクル「週刊20世紀」)。この「ハチの一刺し」も流行語になった。
ミツバチの針には返し棘があり、皮膚に刺さると抜けなくなり、無理に抜けば毒腺ごと抜けて、ハチは死ぬ。俗に「ハチの一刺し」というのはこれのことだが、他のハチは連続していくらでも刺すので、これにはあたらない。三恵子の場合、ハチはハチでもミツバチということか?。1回しか刺さないが、刺さると恐い。自分の信念のためには、夫をも指す。立派だと感心はするが、凡人の私などには、このような女性は恐れ多くって恐い存在ではある。
1983年(昭和58年)10月、田中元首相への第一審判決に絡み、国会が紛糾し、衆議院解散のきっかけとなった(田中判決解散)。
(画像は、1981年11月4日記者会見をする榎本三恵子さん。アサヒクロニクル「週刊20世紀」より)
参考:
Category:ロッキード事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
政界激震のロッキード事件
http://www.geocities.jp/showahistory/history06/51a.html
ロッキード事件
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rokkido.htm
ロッキード事件とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%c3%a5%ad%a1%bc%a5%c9%bb%f6%b7%ef
ハチ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチ (Linda)
2007-10-30 10:16:27
よーさん、お早うさんです。
榎本三恵子さんは体の大きな綺麗な人でしたね。今は何をしてはるのでしょうね。
昨日の事務次官の証人喚問での追求は生ぬるかったですね。野党の調査能力がないのでしょうか。
返信する
証人喚問 (よーさん)
2007-10-31 06:49:31
Lindaさん、三恵子さんは綺麗な人でしたね~。それにドライな考え方、・・・。ウエットな私などには相手できるタイプではない。
家の工事でばたばたしており事務次官の証人喚問は見ていなかったが、今までも、自民党側の質問は質問だか演説だかで分からないことをだらだらしゃべり、わざと時間の浪費をしたり、逆に、野党の側は、短い時間で多くの質問をしようとして、核心部分の質問があやふやになるといったことがお決まりのパターンでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。