今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

湊川神社が創建された日

2008-05-24 | 歴史
5月24日湊川神社が創建された日
明治5年5月24日(グレゴリオ暦:西暦1872年6月29日)の今日、湊川神社が創建された。
湊川神社は、兵庫県神戸市中央区にある楠木正成)を祭る神社であり、地元では湊川神社のことを親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼んでいる。
後醍醐天皇による建武の中興(建武の新政)は、それまでの武家中心の社会を天皇中心の社会に戻そうとしたものであった。これは、明治維新によって江戸幕府から実権を取り戻し明治政府を樹立した明治天皇にとって意義深いものであり、明治以降、建武中興(建武の新政)に尽力した南朝側の皇族・武将などを主祭神とする神社がその縁地などに作られた。湊川神社は、それら15の神社(建武中興十五社)の1社で、旧社格は別格官幣社である。
時代は遡るが、後醍醐の建武の新政は、武士層を中心とする不満を招き、河内源氏の有力者であった足利尊氏が離反。そして、延元元/建武3年(1336)年に足利尊氏による光明天皇践祚、後醍醐天皇の吉野遷幸により朝廷が分裂してから、元中9/明徳3年(1392)年に、明徳の和約によって、南朝大覚寺統)の後亀山天皇北朝持明院統)の後小松天皇三種の神器を渡し、両朝が合一するまでの間、日本には南朝(大和国吉野行宮)と北朝(山城国平安京)に2つの朝廷が存在し、それぞれ正当性を主張していた(南北朝時代)。しかし、合一が行われたものの、両統迭立(てつりつ=かわるがわる立つこと)の約束が守られることはなく持明院統の皇統が続いたため、南朝の遺臣たちによる皇位の回復を目指しての反抗が15世紀半ばまで続き、後南朝が神璽・宝剣を一時奪還する「禁闕の変」まで起きるが、「嘉吉の乱」で滅亡した赤松氏の再興を目指す赤松遺臣によって、長禄元年(1457年)に南朝後裔の自天王・忠義王なる兄弟が殺害され、神璽が奪還される(長禄の変)ことによって、後南朝は実質的に滅亡した。以降、正式には、北朝系統の天皇が続いていたが、孝明天皇を最後に、「北朝系の天皇は終わり、南朝系統の明治天皇誕生となった。このことは、以前に幕末最後の天皇「孝明天皇 」誕生日 でも延べた通りである。
楠木正成は、河内国石川郡赤坂村(現大阪府南河内郡千早赤阪村)の出生とされているが、河内には楠木姓の由来となるような地名はなく、生年に関しての確実な史料(以下に記載の※参照)は存在せず、 正成の前半生はほとんど不明で、日本史上きわめて有名でありながら出自がこれほど謎に包まれた人物は他にいないといわれる。様々な歴史家による懸命な研究努力にも拘らず、正成が確かな実像として捉えられるのは、元弘元年/元徳3年(1331年)の元弘の乱において下赤坂城での挙兵(赤坂城の戦い)から延元元/建武3年5月25日(ユリウス暦:1336年7月4日、グレゴリオ暦:1336年7月12日)、湊川(兵庫県神戸市)の地で足利尊氏と戦い(湊川の戦い)自刃するまでのわずか6年ほどに過ぎない。
鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇の公家中心の政治に、不満を持つ武士の中に、尊氏もおり、尊氏の反乱によって、各地で戦闘が始まる。鎌倉幕府の北条氏の残党、北条時行が信濃で兵を挙げ鎌倉に攻め込んだ(中先代の乱)のを機に、尊氏は、後醍醐天皇の勅状を得ないまま乱の討伐に向かい、時行を駆逐してそのまま鎌倉へ留まり建武政権から離反し、武家政権を復活しようとした。朝廷は尊氏を反逆者とみなし、新田義貞に討伐を命じ、天下はふたたび戦乱の世に入り、それから約1年間は足利と新田の戦が続いた。
延元元年/建武3年(1336年)足利軍が京都を占拠するが、わずか半月足らずで、新田義貞・楠木正成・北畠顕家らに敗れ、京都を追われ九州へ落ち延びた。ここで、正成が後醍醐天皇に、状況が宮方に有利な今のうちに足利方と和睦する事を進言するが、後醍醐はこれを退け、義貞を総大将とする尊氏追討の軍を西国へ向けて派遣した。この時、正成は和睦を進言した事で朝廷の不信を買い、この追討軍からは外され、国許での謹慎を命じられた。義貞は播磨国白旗城に篭城する足利方の赤松則村(円心)を攻めている間に時間を空費し、この間に、足利方が九州で軍勢を整えて再び京都へ迫る。尊氏軍の東上に遭い、撤退を始めた新田軍に赤松勢が追撃を仕掛け、新田軍は大量の寝返りや足利軍への投降者を出しながら敗走した。一気に陣営がやせ細ってしまった義貞は、兵庫まで兵を退いて体制の立て直しを図った。正成は同じ官軍であった義貞の武将としての才能を見限っていて、後醍醐天皇に新田義貞を切り捨てて尊氏と和睦するよう進言するが容認されず、次善の策として、一旦天皇の京都からの撤退を進言するがこれも却下される。絶望的な状況下で義貞の麾下での出陣を命じられる。同年5月23日、正成は、足利尊氏の大軍(『太平記』によると、尊氏の軍勢は数十万とされている。)を迎え撃つため、決死の覚悟で兵庫へ向かって出陣し、途中、桜井の駅(大阪府三島郡島本町)で、嫡男正行に対し、「自分は生きて帰らないつもりで戦場に向かうので、お前は故郷の河内に帰って朝廷(ここでは後醍醐天皇)に忠誠を誓え。」と諭したと記されている。この正成・正行(まさつら)父子の「桜井の別れ」のエピソードが、どの程度信憑性があるかは別として、「青葉茂れる桜井の里のわたりの夕まぐれ……」で始まる唱歌(落合直文作詞、奥山朝恭作曲)「桜井の訣別」は有名。
MIDI 「青葉茂れる桜井の」 ↓
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aobashigereru.html
そして、同・延元元年/建武3年(1336年)5月25日(現在の暦では7月12日)、水軍を用意できなかった新田軍は、本陣を二本松(和田岬会下山の中間)に置き、和田岬にも新田義貞の弟脇屋義助などの軍勢を配置して水軍の上陸に備えた。楠木軍は湊川の西側、本陣の北西にあたる会下山に手勢700で陣を敷いた。合戦では、足利直義を司令官とする陸上軍の主力は西国街道を進み、少弐頼尚は和田岬の新田軍に側面から攻撃をかけた。また、斯波高経の軍は山の手から会下山に陣する正成の背後に回った。さらに、細川定禅が海路を東進し生田の森から上陸すると、義貞は退路を絶たれる危険を感じて東走したため、楠木軍は孤立してしまった。ここで、誰も居なくなった和田岬から、悠々と尊氏の本隊が上陸。正成は重囲に落ち、奮戦するものの多勢に無勢はいかんともしがたく、楠木軍は壊滅。正成は弟の正季ら一族とともに自害し、義貞は京へ退却した。 
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続:湊川神社が創建された日

2008-05-24 | 歴史
尊氏没後、室町幕府は、北朝の正当性を強調する中、後醍醐天皇の為に戦って殉じた正成は当時逆賊として扱われていたろうことは想像できる。以下参考に記載の「文芸ジャンキー・パラダイス【 あの人の人生を知ろう ~ 楠木 正成 】 によれば、正成の首は一時京都六条河原に晒されたが、死を惜しんだ尊氏の特別の配慮で、彼の首は故郷の親族へ丁重に送り届けられた。尊氏側の記録(『梅松論』)は、敵将・正成の死をこう記しているという「誠に賢才武略の勇士とはこの様な者を申すべきと、敵も味方も惜しまぬ人ぞなかりける」・・・と。正成終焉の地・湊川にあった小さな塚ともいえる墓は永らく荒廃していたが、彼の死後300年近くたった江戸時代には、摂津尼崎藩の第2代藩主青山幸利によって五輪の石塔も建てられていたようだ。
湊川神社本殿の西側奥には、「史跡楠木正成戦没地」の碑があるここが、自刃した場所と言われている。表門を入った東手前には、元禄5年(1692年)になり、徳川光圀が「逆賊であろうと主君に忠誠を捧げた人間の鑑であり、全ての武士は正成の精神を見習うべし」と建立した「嗚呼忠臣楠子之墓」の石碑と、それを建立した徳川光圀の像がある。しかし、光圀がここに来たわけではなく、この碑の建立の提案又、工事の監督を指揮したのは水戸黄門に出てくる助さん(佐々木助三郎)こと佐々宗淳(佐々介三郎とも)だといわれている。
『太平記』の現存流布本は全40巻があるが、以下参考に記載の「太平記・国民文庫本・全巻」で読める(原文に読み仮名付きのものあり)。この中で、湊川の戦いは巻第16○正成下向兵庫事から○正成兄弟討死事に書かれている。この作者・成立時期は不詳であるが、14世紀中ごろまでには後醍醐天皇の崩御が描かれる巻21あたりまでが編纂されていたものを増補・改訂されてゆき、応安2年(1370年)ころまでには現在の40巻からなる太平記が成立したと考えられているが、室町幕府3代将軍足利義満や管領細川頼之が修訂に関係していた可能性も指摘されている。内容は、一貫して南朝よりであるのは、南朝側の人物が書いたとも南朝方への鎮魂の意味があったとも推測されており、「ばさら」と呼ばれる当時の社会風潮や下剋上に対しても批判的に書かれているようだ。全体の構想にあるのが儒教的、仏教的思考が基調に有り、宋学の影響を受けたとされており、後醍醐天皇は作中でを欠いた天皇として描かれるが、光圀は修史事業として編纂していた『大日本史』において天皇親政をめざした後醍醐こそ正統な天皇であると主張。これにより足利尊氏は逆賊であり南朝側の楠木正成や新田義貞などは忠臣として美化された。徳川将軍家は新田氏の末裔を称しており、光圀も又徳川家の一族に過ぎない。そのようなこともあり、大楠公建碑の着手にもかかわったのだろう。
以来、水戸学者らによって楠木正成は理想の勤皇家として崇敬され、幕末には維新志士らによって祭祀されるようになり、彼らの熱烈な崇敬心は国家による楠社創建を求めるに至り、慶応3年(1867年)、尾張藩主徳川慶勝により楠社創立の建白がなされ、明治元年(1868年)、それを受けて明治天皇は大楠公の忠義を後世に伝えるため、神社を創建するよう命じ、明治2年(1869年)、墓所・殉節地を含む7,232坪(現在約7,680坪)を境内地と定め、明治5年(1872年)5月24日、湊川神社が創建された。これが、後の太平洋戦争前の皇国史観へと至るのである。
「桜井の別れ」など太平洋戦争で敗戦するまでは、日本の国語及び修身の教科書に必ず掲載されており、忠臣楠公の美徳が教育されて生きた。
(画像は、昭和36年当時の湊川神社。フリー百科事典Wikipediaより)
参考:
湊川神社 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
楠木正成
http://kouhou.city.kobe.jp/kids/data/kr/kr02/kr02003.htm
いざ兵庫・湊川へ、楠正成の戦い
http://www.ten-f.com/masashige.html
小さな資料室資料(208 朱舜水「楠公碑陰記」
http://www.geocities.jp/sybrma/208syusyunsui.nankouhiinki.htm
幕末最後の天皇「孝明天皇 」誕生日
http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/c0cb66e24709889767d2035fc54e5799
いざ兵庫・湊川へ、楠正成の戦い
http://www.ten-f.com/masashige.html
会下山公園と桜
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/egeyamakouen.htm
太平記・国民文庫本・全巻
http://www.j-texts.com/sheet/thkm.html
梅松論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%9D%BE%E8%AB%96
芝蘭堂◆ 軍記で読む南北朝・室町 ◆
http://homepage1.nifty.com/sira/index.html
文芸ジャンキー・パラダイス【 あの人の人生を知ろう ~ 楠木 正成 】 
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic27.html
南北朝の写真
http://sky.zero.ad.jp/~zac28831/syashin-m2.htm
六条河原 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9D%A1%E6%B2%B3%E5%8E%9F
皇国史観 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E8%A6%B3
修身教科書
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/siso/shushin.html
【換暦】暦変換ツール
http://maechan.net/kanreki/