相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

車体内外半田処理、床下組立開始

2014年04月29日 23時59分27秒 | 鉄道模型:キハユニ15
今日は、嫁も家族も外出という絶好の模型日和の予定でしたが・・・・

08時:起床→朝食。
09時:出かける嫁を見送る。
10時:なぜか再び寝る。
13時:2度目の起床。適当に昼食をとる。
14時:ゴロゴロしながらTVを見る(水谷豊さん出演の○棒。カシオペアが出てました)
17時:模型工作開始
21時:模型工作終了

という典型的なだらけた生活でした。
理由は、昨晩、職場で行われた「歓送迎会」だと思います。
私は「工作」が有るので、ちゃんと終電で帰って来ました(自宅到着00:50)が、他の連中はどうしたことか。

で、今日の工作の内容です。
(1) 先日、取り付けた手摺回りを中心として、車体の表面の半田修正を行いました。
(2) 車体内部に出た手すりや半田をリュータで除去しました。
時間が掛った割には、見た目の進捗が出ない一日でした。

大体こんな感じになりました。

この角度で見ると「ヘラヘラ、テレテレ、ベコベコ、傷だらけ」ですが

こうやってみると

湘南顔が、なかなか可愛いと思えるようになってきました。

上回りの残工作は次のとおりです。
(1) 乗務員扉の取っ手取り付け
(2) (付けるかどうか思案中の)排気管の取付
(3) 磨きだしの後、ベンチレータの取付
です。

下回りは、面倒臭いので(オイオイ)、多少手を入れて、そのまま使おうと思っていたのですが、良く見るとエンジンの取付が反対側(前より)になっているので、結局、全部部品を外してやり直しとなりました。
チ~ン

下回りが出来なくても、5/3~6で車体側は塗装を行う予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手すり、車側灯、信号炎管取... | トップ |  乗務員扉の取っ手取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。