相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

2022年の収支報告

2022年12月29日 10時59分42秒 | 鉄道模型:その他
2022年も、昨日で仕事納めとなりました。
あえて「無事に仕事納め」と書けないところに、2022年の闇の深さ(?)があるような気がします。

少し早いですが、当社の2022年の模型収支を報告します。

1. 完成車両:6両
KATO製14系座席車:先日、入線整備が終了して今年唯一の完成車となりました。
(完成品に何をしたら完成車になるか(笑))

これが無ければ完成車「0」となるところでした。ヤレヤレ。

2. 増備車両:4両
全て真鍮キットで、オク車両センターからの転入になります。
まずは、カツミ製ED73
以前から狙っていたのですが、高い買い物になりました(泣)。

15両編成の20系客車が似合うのだろうけど・・・ありません!

同じくカツミ製C12
蒸気機関車のキットとしては割安だと思えたので、つい・・・・。

昭和43年頃の軽井沢で入れ替えをしていたC12-5にしようかなと。
そうすると157系「そよかぜ」も必要ですか?

安達製作所製ヨ8000
誰からも入札されないで寂しそうだったので、つい・・・・・。

昭和、平成、令和と3世代を生き抜く事業車で用途は沢山あると思われます。

フジモデル製キハ52
本当はキハ20が欲しいのですが、価格も手頃だったので、つい・・・・・。

折角のキハ52なら、100番台が良かったとか。

こうして考えると、本当に欲しい車両は買ってないなぁと思ったりします(笑)。

3. 除籍車両:19両
今回は組立見込が無いもの、中途半端なジャンク状態の車両、編成物で増備計画が無いもの等、必要の無い車両を、初めてオク車両センター経由で売却しました。
内訳としては、貨車2両、客車6両、気動車1両、電車7両、機関車3両です。

というわけで、差し引きすると当鉄道始まって以来の車両減少となりました。
来年ですが、新たなキットの着手はせず(予定では)に、現在仕掛となっている製品の完成を目指したいと思います。

まだ仕事は続けざるを得ない状況ですが、お楽しみはこれからです。
あ~、ちょっと元気になってきたぞ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。