My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

五味子茶

2014-01-22 21:25:15 | スイーツ
韓国で買ってきた、五味子茶(オミジャ)です。

韓国には伝統茶なるものがありますが、一番有名になったのがゆず茶。五味子茶もそのひとつ。

朝鮮五味子の赤い果実で、五つの味を併せ持っているというお茶です。

酸味は肝臓、甘味は脾臓、苦味は心臓、塩味は腎臓 辛みは肺を保護するそうです。

普通に飲むと、甘味と酸味が強いと思うのですが、体調によって、味の感じ方が変わるというから不思議なお茶です。

先日の女性パン教室や男性料理教室に持っていって飲んでもらいました。

女性は美味しい♪と好評でしたが、おじ様方には…?って感じでちょっと微妙でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま男子駅伝 | トップ | れんこ鯛の塩釜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事